2007年3月22日

命名

といってもいろいろありますが。
(とくにゲームで主人公に名づけなきゃいけない場合、、、だからカテゴリーは”ゲーム”で)


・・・以前、どこかで誰かにしたかも?ま、まあいいか。
んー、どっから書こうかな。

このネタのきっかけはゲーセン。
最近のゲーム・・・いろいろありますが、
こう、IDカードみたいのがあって、自分のプレイ状況みたいなのが保存できるんですねー。
そこで名前を登録するんですけども?

これはまあ、ゲーセンのゲームに限ったことじゃないんだけど、
名前って思いつかないんだよねぇ・・・想像(創造?)力がないって?
や、それはわかってますよぅw

ま、まあ・・・それでね?
自分的にそういうときって、だいたい2パターンあって↓みたいな感じで。

「初期設定等が存在する場合」
 ジャンル問わず。初期設定とか自動設定とかある場合はそれを使う。

 初期設定>>自動>>>(越えない一線!?)>>>独自

 こんな感じ。

「名前の入力が必須の場合」
 プレイ開始時に、必ず設定しなければいけないときは・・・

 独自1>拝借(他者の創作物)>>拝借(リアル)>独自2>>>>自分の名前

 一番先頭の「独自1」で、ゼロから一応考えるけど、前述の理由によりほぼ思いつかないので、
 「拝借(他者の・・・)」ってトコからスタートするわけですが、こういうとき、初めての作品でも、
 判らないなりに、自分の中で”世界観”を勝手に作っているんで、拝借してくるとか自分の名前を使うとかすると、
 最初はもの凄い抵抗感があるんです。 (もちろん、私の個人的な思い込みで。。。)
 当然、やってるうちに気にならなくなるんですけどねwww

 なんかこう、
 最初の印象で作った”世界観”にマッチする巧い名前の考え方ってないのかなと・・・思う今日この頃。

 「○○という名前の主人公が活躍する」△△な世界、を考えるか
 「△△な世界で活躍する主人公」の名前が○○、なのを考えるか??

 ていうかふつうは、どっちで決めるんだろ?それ以前にそんなこと考えないのかなあ?

コメントする