2006年8月28日

重症か?

とりあえず、こうなったときの対処法。

 全てのケーブル(?)を抜いて、放置。

まる1日放置すると、いい具合に放電されるのか、普通に起動したりするので、動かなくなってから
そうしておいて昨日の朝(ちょっと早起きして)試してみたけど、復帰せず。

再発するまでに、HDDを交換、メモリを交換、M/Bを交換してるので
ここまでくると素直に電源が怪しい、と思うわけです。インターネットでちょっと検索してみても
電源が故障てのはあながち悪くない着眼点な感じ。

言われてみれば起動しなくなる前、いつもの作動音とちょっと違う音がしてたような。
それに、なぜか起動直後何もしてなくてもパソコンがハングアップしたり。(2回)
そのときはリセットして、以降普通に使えてたので気にしてなかったけど
実はあれが最終警告(苦笑)だったのかもしれませんね・・・。

そんなわkで、会社帰りにPC DEPOTによって電源を物色。
XPが動くマシンがほしい、という家族の要望があるので一つ組もうと思ったけど
もしもの時はこれを自分用にしちゃおうっつーコトで。

”XPが動くマシンがほしい”・・・いわゆるお古で。
もう跡形もないけど自分が大学に入ってから買ったFMVがベース。
本体はいつだったか壊れたって言ってた、親戚の緊急用マシンとして出て行ったままwww
(そんなわけでCRTだけ、FMV)

CPU:Athlon 700Mhz
メモリ:128MB
HDD:14GB
Drive:DVD-ROM(倍速)
OS:Windows Me

↑たしかこんなスペック。
ドライブは一応DVD-ROMなんだけど、専用ボードとかが必要な
超昔の。大学卒業する先輩から(?)廃物を譲ってもらったヤツ。DVDを入れて再生しようとすると
なんかエラーが出て再生できない。DVD-ROMドライブなのにDVD-VIDEOが見れないどうしようもない
ドライブ。

(最近はどんな本でもたいていXPベースで説明されている(当たり前だけど)ので、ちょっと大変らしい。)

コメントする