2006年4月30日

この時期、恒例の。

梨の花粉付け作業をお手伝いしてきました。
(正確には、いつもだとGW前の4/末には終わってるんですけど)
今年は天気(気温も?)いまいちで、花がなかなか咲かなくて
やっと本格的に作業が始まった、という感じデス。

幸い、
晴れてても日差しが強くなくて、作業はしやすかったのですが。。。

もしかすると、花粉てスギじゃなくてもダメなのか!?
というくらい、目に来ましたwww
(あまり聞いたこと無いんですが、どうなんですかね?)

以下、写真付きで重いので続く。

P1010018.JPG
枝に同化している最中?のカエル。

P1010019.JPG
んー、豊水?
P1010020.JPG
幸水、かな??

P1010021.JPG
おまけ。すごく大きいのに「コテツ」


花をみてわかるとおり、2種類あるんですが・・・
どっちがどっちだったかなあ?
もしかしたら、豊水、幸水逆かもしれません(;´д`)ゞ


ふにふにと、花粉付け。これでもかって花粉付け。
あ、あれ?この枝、付けたかな?とかいつの間にか別な木に
付けてたり。(枝を追っていったら間違えた)
3時半頃、天気予報が(珍しく?)当たって、雨が降ってきたので
そこで作業終了。
定着(?)するまえに雨で流れちゃうと、花粉が勿体ないんだとか。
(そうなると2度手間だしねぇ・・・)

コメントする