2006年3月10日

恩恵

話は数日前にさかのぼります。

えー・・・カーナビ買ってから、
普段会社に行くときも(いつも決まった道を通るのに)ルート設定して
ガイドさせてるんですけど(学習するらしいので、どう変わるのかが楽しみで)

その朝もいつものように、目的地を設定して走り出したところ
いつもならここで「料金は○○です。」と、高速道路の利用料金を
知らせてくれるのに、今日は何も言いません。

(´-`)アレ?

と思ったけど、まあいいかっと、普通に走っていたら
なにやらいつもより渋滞しているみたいで。
あと少しでインターだという時に、ラジオから「霧のため通行止め」という案内が。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

道理でインター付近が凄い混雑しているわけです。
入り口にいっても、入れてもらえないから戻ろうとするクルマで溢れて。
下り方向は通ってたみたいで、それがさらに混雑を招いてる感じでwww
(普通に下りに乗りたい人と、上りに乗れなかった人と。)

私も、今からあそこに入るの!?
一瞬心配しましたが、ナビのガイドで安心しました。
どうもナビは最初に目的地設定した段階でコレを知ってたらしく
別ルートが設定されてて、インター入り口の混雑をさくっと抜けるコトが出来ました。

いやー、この日ほどカーナビあってよかったと感じたことは無かったです(≧∇≦)ノ
案内されたルートは、普段全然通らない道だったんで一人ではまず来れないし
たぶん、今までならこの混雑で・・・今日はお休み(ぇとかもあったかもしれません。


以前、大雪だったときは午前半有をとって、やっとたどり着いたことも。
そしてやっとたどり着いた時には、停電でパソコン使えない、暖房付かない、ポンプも
動かないから、2階は水道もダメ、、、とか凄いことになったりしたことがあったけど
それはまた別な話。

コメントする