2005年4月27日

ガン( ゚д゚)ガレ

えー・・・テレビのニュースとかネット上で結構話題になっている、
ウィルスバスターのパターンファイルの不具合の件ですが。

とりあえず、身近には私以外にクリティカルヒットした方はいらっしゃらない様子。
・OSがXPじゃない(98とかMeとか)
・SP2を充ててない(WinXP SP1)
・そもそもパターンファイルの更新などしていないw

 それがいいのか悪いのか?それはまあ(つ´∀`)つ一安心。

↓どういうことが起きて、今回の状況になったのか結構わかりやすい。
ITmedia エンタープライズ:トレンドマイクロは何を誤ったのか

>「Windows XP SP2の環境ではテストがまったく行なわれなかった」
 とりあえず、同人ソフトじゃないんだから
ウチの環境では問題なかったから、ォッヶー♪(´▽`)b
でリリースは不味いだろwとはいえ、
組み合わせ多すぎだし、ミスは起り得るものだからねぇ・・・。

問題のパターンファイルを置き換える方法(一個前に戻すとか)が
最初から提示されてなかったのも問題のよーな・・・。
(他社みたいにパターンファイルだけ個別にDLできするようにすればいいのに。)

トレンドマイクロ、CEOが来日し謝罪会見を実施。今後の対応についても発表:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2005/04/27

↑で興味深い一文発見。

>そのほとんどの被害が日本に集中している。その理由の一つが時間帯の問題であったと予想されているが、ウィルスバスターの個人ユーザーの約8割が日本市場であることも大きな要因となっているようだ。

8割だって・・・多すぎねー?(´ー`;)ゞ・・・

コメントする