2005年4月23日

ウィルスバスター最新版の不具合

 どうも昨日の夜、検索エンジンと、パターンファイルが更新されてから問題があるようです。
更新した直後は全然気がつきませんでしたけど、今朝パソコンを立ち上げたところ、動きが
妙に重く・・・全然アプリケーションが起動しなくて・・・
どうにかタスクマネージャを表示させてみたら、何もアプリケーションは動いてないのに、
CPU使用率はずーっと100%で。プロセスを見てみると、”System”がめいっぱい
使っている模様。
 そしてほかのトコロでの情報によればこれは、Win2000とかWinXP SP1では
発生しないようです。


関連情報サイト
ウイルスバスタークラブ
アップデートが繰り返し実行できる現象について

↑私の場合、不具合の現象が違いましたが関連がありそうです。

とりあえず、
問題が発生したパターンファイル:2.594.00
問題が解決したパターンファイル:2.596.00

です。

Windowsをセーフモードで起動して、ウィルスバスターの各種自動起動をオフにした上で
パターンファイルをダウンロードして更新するのがいいかもしれません。
(私は重いながらも、がんばって手動更新しましたけどねw)

ってアレ?(゚Д゚≡゚Д゚)?
今ってパターンファイルだけをDLってできないのか?

追記:ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して
↑ここに最新情報があります。

コメントする