ありがとう!山と温泉

20110710金山


腰痛リハビリ5。小谷温泉の湯治のついでに少し歩いてきました。
登山口6:05-10:25金山11:00-14:00登山口


あおいちゃん 好きな花です キリッとした花です


透き通った花びら 綺麗な黄色






あのトンガッタ山は何処だ? 雨飾山だそうです。


まだこんなに雪渓が・・・。花を期待してきたのに、この雪が融けないとダメだそうです。
あれが金山の頂上か?


金山の頂上でもムサシ君は元気です。

凄い人に会いました。
途中、エンジン付草刈機で笹や草をかって、登山道整備をされていた方にお会いしました。
私は登るのがヤットなのに、すごい人だな、有難いなと思って、「有難うございます」とお礼を言って下山しました。
すると麓の小谷温泉でお会いし、お話しを聞くと、勝手に整備している、役場に通すと面倒だから、ハシゴも持って設置した。
たしかに大きなハシゴもあって、助かりましたが、勝手に整備しておられるとは・・・・・
花の時期はあと10日後くらい。天狗原山から金山の間が花が多いそうです。今回は雪原でした。

定番の小谷温泉です。まだ頂上で少し腰が痛い感じでした。温泉は助かりますね。