ありがとう!山と温泉

20110503燧ケ岳


昨年は山の鼻でテント。至仏山・景鶴山でスキーを楽しみました。
今年は燧ケ岳でスキーに挑戦です。
前夜9時頃出発。ミニ尾瀬公園到着深夜1時頃。テントを張って寝ます。
朝になりました。ゲートが7時に開門なので、ゆっくりと準備します。
登りが赤。下りスキーが青です。




7:00
七入のゲートです。
簡単に入れそうですね。
待っていると、御池からパトロールカーが来てゲートを開けて戴きました。


7:30
御池の駐車場を出発です。
まだこれだけの雪がありますね。


こんな快適な森の中を歩きます。
気持ちいが良いの一言ですね。
命の洗濯です。


こんなアイテムを自作されておられる方が。
ストックにのこぎりのようなものを装着されて、簡易ピッケルを作られておられます。
何年後かに、このような道具が市販される時がくるのでしょうか?


8:30
広沢田代です。広大な湿原も今は雪面です。
素晴らしい景色を見ながら、ここでかんぱ〜い。


9:20
熊沢田代へのトラバース。目の前に燧ケ岳が見えます。


10:50
最後の急登を登り終わると山頂に出ます。
かんぱ〜い。かなり大勢の方々がここで昼食?
我々も、ビール、日本酒、ウイスキーと次々とザックから出てきます。
ここに何をしき来てるの?


我が愛犬も乾杯に参加?
ここから一気にスキーで下ります。
30分くらいで下山。
スキーの機動力には驚かされます。
12:30には御池の駐車場を出発していました。


<温泉>
七入山荘
尾瀬近辺の沢の水を沸かしてお風呂にしていますので、塩素臭なく、とても気持ちの良いお風呂です。
温泉ではないので評価は○


1.まだまだ雪が多いです。尾瀬沼は完全に氷結していました。
2.テント泊でしたが、外気温は氷点下です。
3.テントブーツを初めて使いました。寒い時はブーツの中に使い捨てカイロを入れると足先は暖かいです。これは使えます。
4.燧ケ岳は夏場より冬場の方が登りやすいですね。アッというまに登ってしまいました。
5.熊沢田代への登りはトラバースすると、とても早く登れます。