ありがとう!山と温泉

20110101弥彦山


2011年の幕開けです。
山頂にテントを張って、ご来光をお迎えする予定でしたが、天気予報は荒れる模様。
明るくなってから登ることにしました。
山頂でテント泊をされた方がおられました。


四合目付近から角田山方面を見ると雲海が広がっています。
まるで高い山のようです。


今日は荒れるはずなのに、青空が見えてきました。
今年は幸先の良い山のスタートになりそうです。
暑いので夏山と同じ格好で登ります。


山頂に着いたら雪が降ってきました。
急に寒くなってきました。


おっ!武蔵君、こんな所で何をしているのかな?
山頂の奥社の番犬になったのですか?


弥彦山といえども、冬は危険ですね。
こんな感じでロープが張られています。
下山途中の六合目付近。


もうすぐ登山口です。
また晴れてきました。
幻想的な風景です。


今日はりゅうさんと二人で登りました。
下山は11時頃でしたが、初詣の車で大渋滞。
温泉は観音寺温泉。とっても幸せな気持ちになりました。