ありがとう!山と温泉

20110313守門岳


20110311に東日本大震災発生!大変な地震です。
まだ情報がつかめず、TVはすべて地震の情報。
とりあえず守門岳に登ってみようと思いました。



快晴です。朝八時くらいから登ります。
先行者がいるようで、トレースがはっきりしていて助かります。
表面は凍っています。
前回来たのは3年前だったかな。その時はスノーシューでしたが、今回はスキーです。


1時間程で保久礼小屋に到着。屋根の上は4mくらいの積雪でしょうか?
もう下って来られる方がいます。スノーシューとワカンのようです。
朝5時くらいから登られたのかな?


林を抜けると、一面のスキーゲレレンデです。
風が強くなってきました。あの頂きの向こうが頂上です。
スキーのシールに雪が凍りついてきます。重いですね。
シールにもワックスのようなものが必要です。


3時間程度で頂上。気温は0度くらいかな。風が強くて寒いです。
雪庇は健在。すごい眺めです。去りがたし。
頂上で食事をしようと思ったのですが、風が強くて断念。
ビールを飲む気にもなりません。


愛犬ムサシ君も記念撮影。
前回来た時よりも雪庇が大きいです。
今年は寒波がいつまでも来ており、守門はまだ吹雪が吹き荒れているようです。


こんな所がゲレンデですよ〜。
素晴らしいの一言です。
先行者の方々のシュプールです。ここを滑りたいと思います。
ここを下ると、最後は車の所までは登りがあることを知りませんでした。
けっこう大変でしたよ。


途中で喉が渇きました。水分補給。
風も止んで暖かいです。
もう春の日差しです。雪が重い。


守門岳さん、素晴らしい景色を有難うございました。
スノーシューよりもスキーの方が登りも下りも楽ですね。
麓が0℃以上で、山の上が氷点下になると、シールが凍りついて雪が団子のようにくっついてきました。これは初めての経験。
下は雪が重く、大変でした。