ありがとう!山と温泉

20110425平標山


数日前は天気予報が雨でした。
ところが24日土曜日が雨、日曜日は晴れになり、前日の深夜にドコに行くか?と悩んでいました。
黒姫山、火打山、白馬大池の上等々、悩みましたが、突然に平標山になってしまいました。



駐車場に数台の車。空いてますね。昨日から駐車しているらしき車は雪が積もってます。
昨日は雪だったようですね。今年は雪が多いですが、まだまだ寒いようですね。


10:00
最後の家の建っている林道までスキーを担いでいきましたが、それからの林道はご覧の通り。
スキーをはいてスタートです。

橋を渡り、ヤカイ沢に入ります。平標山は本当に平らな山に見えますね。
しかし、だんだん登りが急になってきます。途中は急すぎてシールが効かず、スキーを脱いで登ります。




何とか登りきると、広大なスキーバーンが広がっていました。
数名の登山者とすれ違います。


平標山まであと少し、仙ノ倉山をバックに記念撮影。
3名のボーダーチームに写真を撮ってもらいました。


13:50
無事に平標山に到着。
かなり寒いですね。手袋をはずしていると手がシビレてきます。
風が無い所で昼食です。


ゆっくりしようと思っていたら、なんと!吹雪になった!まだ真冬。
木が凍りついています。手の感覚が無くなってきたので、慌てて食事を終了し、
スキー手袋をつけてスタートします。
14:25


頂上付近は木がないですが、ヤカイ沢は木が多い沢です。
なだらかそうに見えますが、ここで斜度が25度以上かな?
そこそこのスキー技術が無いと厳しいですよ。
15:30
駐車場に戻ったら私の車しか残っていませんでした。


宿場の湯。スキー客のために作った温泉のようですね。国道17号線沿いにあります。


まだ雪が降っていて驚きました。ヤカイ沢の中では夏服、稜線に出たら急に寒くなり着こみました。
もっと暑い春山スキーと思って準備したのですが、今の時期は難しいですね。