ありがとう!山と温泉

20110508国上山


腰が痛い。突然に腰痛になりました。車に乗ってシートに座っていても痛い。山に登ったら治るかな?と思い、近場の山に登ってきました。




登山道の入口です。


SONY DSC TX-5 では焦点が限界ですね。
一眼レフではAFは簡単ですが、オートAFしかないコンデジは難しい。
以前、リコーのR8を使っていましたが、リコーのようなAFが欲しいですね。


あっと言う間に頂上です。
普段、登山をされないご家族もおられ、ここが終点ですね。
お菓子やお弁当を広げておられます。
しかし、たった20分程度の登山では・・・散歩にもなりません。
先に進みます。


立派な看板が設置されています。
花が多く、ここから入る道は秘密にしたい道でしたが。
堂々と道標ができていました。


今年の夏山の登山スタイル。
お初のザックです。マムート クレオンプロ 38L。かなりしっかりしているザックです。
お初のストック。ブラックダイヤモンドZポール。


新緑です。
とっても気持ちがいいですね〜。


この後、酷い腰痛で動けなくなりました。外科に行ったところ、軽い椎間板の損傷とのことでした。とくに手術など必要なく、安静にしていれば一週間程度で治るとのことでしたが、登山道具のメンテナンスと同じように体のケアの大切さを思い知った出来事でした。
1.日頃から体のケアを心がける。
2.日頃から基礎的な運動やストレッチを心がける。