ありがとう!山と温泉

20120804-05川原毛温泉・焼石岳


気になっていた温泉&花の山

今回は、以前より気になっていた温泉・気になっていた花の山を狙いました。
マーブルさんと二名。

8/4 川原毛温泉 駐車場より徒歩10分程度
8/5 8:30中沼登山口〜10:00銀名水10:30〜12:00焼石岳13:00〜14:15銀名水〜15:45中沼登山口


川原毛温泉



1.駐車場から徒歩10分で行ける!
2.お湯の温度は源泉で94℃、滝ツボで41℃。
3.酸性度PH 1.4 目にシミル!
4.水着があった方が良い。更衣室あり。
5.水道水なし。真水なし。

動画
http://youtu.be/G2r4fsxQXvQ


何故か焼き鳥が・・・
こんなことしているのは私達だけでした。


滝の下で水遊びしているように見えますが、
温度を測ると40℃を越えています。
少し入っていると、強い温泉なのでフラフラしてきます。


いい気分です。
ムサシ君もくつろいでいます。


ちゃんと温泉の効能も表示されていました。
これを見るだけでも強烈な温泉という事が分かります。

焼石岳

ほとんど人のいない焼石岳、東北の山は静かでした。しかし花の賑やかな山でした。






中沼です。
水の多いコースです。もう少し早い時期ならもっと花が多かったかもしれません。
水芭蕉も多くあります。
この登山口までの林道は悪路です。
普通乗用車はやめた方がいいかも。


銀明水です。これ以上美味い水はない!
暑い気温に、とても冷たい水が美味しい!
何杯も飲んでしまいました。


銀明水にある山小屋。
とても綺麗です。


ここでガソリンストーブ、年代物のホエーブスを見ました。
さすがに東北の山です。
こんな骨董的名品を使っている方がいます。


ここから樹林帯を抜け、雪渓も現れます。
そして山頂まで1時間も!お花畑が続きます。


たおやかな山を散歩気分で歩き、山頂に到着です。
氷結してきたビールも、暑さのためにちょうどよいシャーベットになっており、
キーン・キーンと冷たすぎる・美味すぎるビールで喉を潤します。
一時間も山頂で遊んでしまいました。