ありがとう!山と温泉

20120513乗鞍岳


標高3000mどこでもゲレンデ

快晴!こんなに素晴らしいゲレンデがあったとは・・・
山頂で彩雲も見ることができました。
動画は下の写真をクリックしてね。

8:20駐車場〜9:00位ケ原山荘〜11:00肩の小屋(宴会)11:40〜13:00山頂13:30〜14:15駐車場  赤:登山 青:スキー



三本滝からバスです。何台も出発します。
人気があります。今日は雲一つない快晴です。
片道1200円です。
昨日の夜の気温は氷点下3度でした。


バスから降りたらもう2350m。
あとたった700mで山頂です。


昨日5月12日は吹雪だったそうです。うっすらと新雪が積もっていました。
昨日の天気のため、空気中のホコリが無くなって、空気が澄んでいます。
素晴らしい景色です。


どこを滑ればいいのか?
どこでもゲレンデです。


まだ山頂じゃないよ〜
まだ肩の小屋ですよ〜
もうワイン、チーズフォンデュが始まってしまいました。


宴会が始まってしまうと、そこで登りは終了なのですが・・・
なぜかこの日は山頂に向けて登りました。
あまりの天気の良さに圧倒され、酔いも飛んでしまいました。
バックは北アルプス。反対側は八つ、南アルプス、御岳、白山・・・絶景が続きます。


絶景・・・


今年、初の3000m超え。
バックは御岳ですが、空に彩雲が出ています。
今年は良いことがあります。


暖かいように見えますが、山頂ではエビの尻尾があったりします。
たぶん気温は0℃くらいかな。


あっという間に下ってしまいました。
そして最高の温泉に入ります。
有名な「湯けむり館」よりも素晴らしい温泉です。ここは◎三栄荘。

今日のポイント
1.日焼け止めクリームも限界が
  鼻の頭が真っ赤になって、酔っ払いのようになってしまった。バンダナが必要ですね。
2.今年初の3000m越え
  宴会が始まって、山頂は無理と思いましたが、登って良かった。
3.睡眠はシッカリ取ろう
  前日の夜中に着いたのですが、なかなか眠れず、睡眠不足に。