ありがとう!山と温泉

20120428巻機山


織姫伝説の織姫に会うために巻機山に登りました。
素晴らしい天気と景色に恵まれ、とても幸せな気持ちになりました。
この素晴らしい景色が織姫だったのかもしれません。
動画はこの写真をクリックしてみてください。

7:00駐車場〜10:20ニセ巻機山12:15〜13:00駐車場  赤:登山 青:スキー




事前情報では、山スキーはかなり下から登らねばならない様子でしたが、駐車場が除雪されていたので助かりました。
皆さんは通常登山口と反対側の斜面を登られているので、私も後をついて行くことにしました。


しばらく快適な雪上散歩でしたが、だんだん急になってきて、ついに担ぐことに・・・
後で聞いたら、ここが一番急な斜面とのことでした。


急な斜面を登りきると、急に視界が開けます。
振り向くと、黒い山が槍ヶ岳のように見えました。


最高の斜面です。
鼻歌を歌いたくなるような斜面です。
空も快晴です。


振り向くと素晴らしい展望が。
途中でご一緒した方は、この景色を見ながら、ここで大休憩のようです。
本当に素晴らしいですね。


ニセ巻機に到着。
あまりにも素晴らしい景色で、ここで大休憩になって、
巻機山までいけませんでした。


巻機山を見ながら休憩です。


下りは、最高のゲレンデでした。
赤い布を見ながら下ります。
それでもコースからそれていくので、時々GPSで確認しながら下ります。


駐車場に咲いていた桜。
残雪の上に咲いていました。


今日のポイント
1.サングラスを忘れた!
  どうも眩しいと思っていたのですが、途中で気が付きました。必需品ですね。
2.かなり急な斜面あり
  注意が必要ですね。ザラメザクザクの斜面です。ジャンプ系のターンが有効です。
3.春山スキーは最高のゼイタク
  ゲレンデスキーヤーに比べ、山スキーの趣味を持っ方は少ないのですが、こちらの方がはるかにゼイタクですね。