ありがとう!山と温泉

20120726-29悪沢岳・赤石岳


憧れの南アルプス南部

以前よりお誘いを戴いていた方々と一緒に、悪沢岳・赤石岳をやることになりました。
男性5名、女性2名の団体です。
目的は日本のベスト10の山を登る事です。
悪沢岳(3141m、日本第6位)、赤石岳(3120m、日本第7位)

7/26 10:00自宅出発〜19:00赤石温泉、白樺荘到着
7/27 8:00東海フォレスト送迎バス〜9:00椹島ロッヂ〜16:30千枚小屋
7/28 5:30千枚小屋〜6:20千枚岳〜8:10悪沢岳8:40〜9:50中岳避難小屋〜11:00荒川小屋11:50〜14:20赤石岳14:30〜17:00赤石小屋
7/29 7:10赤石小屋〜10:00椹島ロッヂ〜東海フォレスト送迎バス〜11:00白樺荘

<千枚岳頂上より荒沢岳・赤石岳を望む>


人気者のムサシ君




7/27 いよいよ出発です。


赤石温泉、白樺荘
とても綺麗な公共の施設です。
温泉も素晴らしく良い!
二段ベッドです。


南アルプスは人が少ないはずじゃなかったの?
駐車場には車が満杯状態。
ここからバスに乗って椹島に向かいます。


椹島です。
出発前の緊張感?
これから標高差1500mを登ります。
たぶん、私達がここを出発するのが一番最後かな?
超ノンビリ出発です。


ひたすら登る。駒鳥池で一休み。
お昼過ぎに小雨&雷。しかしカッパを着ることなく、落雷を心配することなく無事に到着できそうです。






やっと到着です。千枚小屋。
とにかく新しい。数日前に新しい建物がオープンしたそうです。
この建物は登山者ですし詰め状態です。


すし詰め状態なんて関係ない!とにかく飲もう!飲もう!
よくぞ無事でここまで来れました。皆さんに感謝!感謝!
あっという間にビールが無くなります。
ここまで冷たいビールを運び上げて戴いた皆様に感謝します。


新しい千枚小屋は満杯状態。その隣にある月光荘に宿泊します。
遅く到着したために、古い小屋になりましたが、
畳2枚分を一人で占領する超ゼイタク!を味わいました。


7/28 快晴です。


夜明け前、富士山が「ドド〜ン」と目の前にありました。
綺麗な朝焼けです。
下界は雲海の下です。






ここは垂直に近い岩場。
どんなに急な岩場でも笑顔の国ちゃん。(顔が引きつると笑顔になる?)


下が見えない恐怖との戦い? 歯が怖いのですが・・・
3000mデビューの寺ちゃん。


日本第6位の悪沢岳(3141m)制覇! 荒川岳とも言います。
空の青さが素晴らしい!


さぁ〜、ここまで来たら超気持ちの良い空中散歩です。
これから歩いていく道筋が、ず〜っと見えています。
素晴らしい!の感激の歓声と共に歩いていきます。






ライチョウ君も日向ぼっこです。
全然逃げません。
砂浴びをしています。


ムサシ君。人のカップに潜んで楽をしてますね?
自分の足で歩きましょう!小赤石岳にて。

今回の目的達成! 日本第7位、赤石岳(3120m) 皆さんとっても素敵な笑顔です!




赤石岳からひたすら下る。
足がだんだん棒になっていきます。
こんな危険な場所もあります。


午後5時!
赤石小屋到着!
やっと着いた〜


今日は小屋始まって以来の最多数宿泊数!
私達の小屋到着は最後のため、昔の小屋に泊まることに。皇太子が泊まられた小屋。
しかし、後続の宿泊者はおらず、今日もユッタリゼイタクにスペースを使わせて戴きました。
夜の星が素晴らしい!


南アルプスの夜は早い! こんなに早く眠れるわけがない。
足の中が痒いような筋肉痛です。

7/29 今日も快晴!


またもや、小屋最後の出発者になってしまった。
昨日は遅れて到着したために、朝食は6時半から。食堂は貸切状態。
普通の登山者は、とっくの昔に出発してます。
今日は標高差1400mを下ります。


最後の階段。
皆様お疲れ様でした!
全員無事に到着です。