ありがとう!山と温泉

20120722一切経山


やってみたかったゼイタク

前からやってみたかったゼイタク、スペシャルコース本日実行!
1.一切経山で魔女の瞳を見ながら朝食!
2.鎌沼でデザート!
3.沼尻温泉の源泉の湯の川で、ビールで乾杯!

7/21 21:30自宅出発
7/22 1:30登山口到着〜睡眠(気温8℃)〜5:30出発〜7:00一切経山頂8:30〜9:30鎌沼10:00〜10:40桶沼〜10:50野営場〜11:00駐車場〜移動〜12:20安達太良山沼尻登山口〜12:50入浴13:30〜14:00登山口

1.一切経山で魔女の瞳を見ながら朝食!


2.鎌沼でデザート!


3.沼尻温泉の源泉のお湯の川で、ビールを飲む!


動画 → http://youtu.be/TB1Lr8nMkpc




久しぶりの一切経山。噴煙は弱くなっていますが、噴火口に近いコースは登山禁止になっています。
二年前に来た時は、噴煙が大きく、ここからでも大きな音が聞こえました。


遠く磐梯山が見えます。下界は雲海の下です。
天気予報は曇りになっていましたが、その通りですね。
山の上は快晴。山は来てみなければ分かりません。


魔女の瞳。何時来ても感動します。
ここで朝食といきましょう!のんびりします。
原発のせいで人が極端に少ない。有料道路も無料だし、有料駐車場も無料になっています。
それでも人が来ないようですね。
ちなみに一切経山頂上の放射線量は0.07μS/h。無きに等しいですね。


何時間いても飽きません。
とても静かです。


何とかして下さい。空気大感謝塔殿。
大地・空気中から不要な放射能を取り除いて下さい。


こんなスケールの景色が広がっています。
ブラブラ散歩しながらユックリと歩きます。


鎌沼でも静かに時を過ごします。
デザートを食べて、ぼーっとします。
沼を渡る風がとても心地よい。
何度来ても素晴らしい所です。


鎌沼に 一人たたずみ 目を閉じる 吹き渡りくる 風と静けさ


桶沼です。ここも昔の噴火口。
こうしてみるとこの辺は噴火口だらけですね。


吾妻小屋です。本格的な山小屋。
こんな小屋があるなんて知らなかった。


車で移動し、安達太良山に入ります。
ここから沼尻温泉源泉に入ります。


危険の看板です。
くれぐれもご注意を。


安達太良山の溶岩で出来た壁です。
ここを越えると源泉が出ている場所です。


快適そのもの! ワイルドだろ〜!
何時までも入っていたいお風呂です。
結構酸性が強いですよ。


最高です!


温泉付近の放射線量です。
問題なし。

1.今回は一度やってみたかったコースです。
  魔女の瞳を見ながらノンビリ朝食〜鎌沼で静かにデザート〜温泉は沼尻温泉ワイルド源泉
2.人が少ないのには驚きました。やはり原発の影響と思います。
  一切経山の登山口付近は0.2μS、避難小屋まで最大0.5μS、避難小屋0.13μS、山頂0.07μS。安全圏内です。
  目に見えない物に怯えていてもしょうがない、目に見える形にして回避すれば良いだけ。
3.沼尻温泉源泉の上流では硫化水素が発生して危険。これも物理的に回避すれば良いだけ。
  下流から風が吹き上げている事を確認して、安心して裸になってお湯の川に飛び込む。氷で冷やしてきた缶ビール!たまりませんな〜。
  登山は危険をできるだけ早く察知して、回避運動を行えば、安全の確率は飛躍的に増します。趣味の世界ですから、色々とやってみたいものです。
4.今回、初の半ズボン。やってみましたが、足が軽いので、来週の南アルプスにはこれで歩こうと思います。