ありがとう!山と温泉

20120602弥彦山


弥彦山散歩

花の多い弥彦山、今回は妻が同行


15:00登山開始〜16:30山頂〜18:00登山口



すっかり初夏の雰囲気です。
風がまだ涼しいですね。
今の時期の風が一番好きです。


妻と同行しました。
淡々と登ります。


シャクナゲがキレイですね。
4合目の尾根です。


シャガが満開。
6合目手前です。
いつもこの時期は高い山に登っていたので、とても新鮮です。


7合目の御神水は顕在です。
とても美味しい水です。


8合目手前の花です。綺麗に咲いています。


9合目では佐渡が見えます。
少し休憩です。


山頂は綺麗に草刈してあります。
昔の山頂は木々があって日陰があったのですが、
今の山頂は真夏には暑いでしょうね。


妻は今年から身体を鍛えるらしいです。


久しぶりの弥彦山。
今まで、ほとんどスキー靴で登山をしていたので、妙に足が軽い。
久しぶりの登山靴の感触を楽しみながら、弥彦山を散歩しました。
スカイツリーと同じ高さということですが、スカイツリーは本当に高いですね。