ありがとう!山と温泉

20101219弥彦山


12月は忙しい月です。
あまり遠方には行けませんが、青空になると山に登りたくなりますね。
今日は妻と一緒です。超インドア派の彼女が登りたいと言い驚きです。
今年最後の登山です。


快晴です。
12月の新潟では珍しい天気です。


遠く飯豊山もクッキリです。


最後の登りは冬道です。


奥社で記念撮影。

妻はまた登りたいと言ってくれました。
今まで山に登る意味が分からないようでしたが、実際に登ってみると、淡々と何も考えずに自然と会話をする感じで、とても清々しいと言ってくれました。
登っている最中は暑いけれども、動きを止めると急に寒くなって、冬山は汗の処理が大変と言ってました。
常に疑問や課題を持って山に登る事はとっても大切な事です。これが様々な工夫の第一歩になるのですね。