ありがとう!山と温泉

20100822焼山


恥ずかしながら、先週チャレンジしたけれど、登り口を間違えて沢登りをやってしまい、あえなく撤退。
再チャレンジです。
噴火してから登山禁止になっていましたが、数年前に登山禁止が解け、登山道もしっかりしてきたとの情報で、登ってみることにしました。




8:00登山開始
前回はここで左にいかず、太い道を川に向かって行きました。
見落とさないように。


何度か沢を渡ります。
雨が降った直後は危険かもしれませんね。
深い山という感じがします。


なんと!テント。
沢では釣りの方々がおられましたが、
何をされているのでしょうね。


焼山の頂上付近は遠くから見ているより、ずっと荒々しいです。
少し剱岳っぽくありませんか?


振り返ると、特に暑い今年の8月の中で残雪がある!
よほど雪深い所なんですね。


噴火口です。噴火口にも残雪が・・・。
ここからの登りは鎖場がありました。
そんなこと聞いてないよ〜。
今日は体調が思わしくないせいか、水をガブガブ飲んでしまいます。
下山までもつのだろうか?


13:00
やっとこさ到着。日本海が見えます。
このプレートをよく見ると、先月のものです。
ネットでは登山道の整備の問題がありましたが、
解禁以来、多くの方が登られたのか、道は明瞭で迷うことはありません。


素晴らしい眺めを堪能しながら、パスタなど・・・。
作りすぎて、食い過ぎて、苦しい〜。
ここで、妙高、火打、焼山とトレイルランの一団がやってきました。
私の常識では、山の中を走るという事は無く、信じられない人達です。
14:00出発


稜線からの下山口でツェルトを張っている方に出会いました。
冬に来たから夏はどんなかと思って来たとのこと。今日は金山まで行って来られたとのこと。
この山は猛者がいる所ですね。
これ以上遅くなると暗くなってしまうので、早々に下ります。
やはり途中で水が無くなりました。辛かったです。
登山口には入山禁止と書いてありました・・・。
17:30


18:00
笹ヶ峰牧場から妙高の風景。
霧が出てきて、幻想的な風景に感動。

体調不良で、水を多く消費してしまいました。2Lの水が下山途中で無くなり、辛い思いをしました。
山の上では塩辛いものは御法度かな?パスタが塩辛すぎて、水をガブ飲みしてしまいました。
今度は雪のシーズンも来てみたい所ですね。