ありがとう!山と温泉

20101128鼻曲山


なんか気になっていた山です。
浅間隠山に登った時から、登ってみたいと思っていました。
東北には乳首山があり、群馬には鼻曲山がある。


鼻曲山


霧積温泉から出発です。何か良さそうな温泉です。

11:15 霧積温泉の駐車場から出発です。
雰囲気のある温泉です。帰りには絶対に寄りたい温泉です。


初冬の登山道は落ち葉のジュータンです。
今の季節はとっても気持ちの良い道です。


標識もしっかりしています。


あの山が鼻曲山ですね。
写真を縦に見てみると、まるで人の顔です。


13:20 というわけで到着。ほとんど人には会いませんでした。
山頂にご夫婦がおられ、山に入ってから初めて人と話をします。


今回よりデビューの「ムサシくん」。
これから山歩の友となってくれるでしょう。
ムサシくんと食事をしながら景色を楽しみます。
残念ながら浅間山は見えませんでした。


気温はだいたい5℃くらいかな?
少し風がふくと寒いですね。
15:10に下山です。
温泉が登山口にあると有り難いですね。

昔、「人間の証明」という小説が映画化された。
  母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね
  ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで
  渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ 〜西条八十〜
これが霧積温泉です。本当は六角風呂に入りたかった。女性の入浴時間で入れませんでした。
温泉の質は柔らかいお湯でした。評価は○です。

きりづみ館 本当はこちらに入りたかった

久々の登山でした。
軽い散策程度を考えていたので、ザック重量は8キロぐらい。
落ち葉の中をかる〜く歩いたっていう感じでした。