ありがとう!山と温泉

20101003高妻山


本当は鳳凰三山に行くはずだった休みでした。
10/2の夜遅くに出発しましたが・・・眠たくて・・・10/3目が覚めたら、太陽は高く昇っていました。
近くの山に予定変更。


20101003高妻山




7:00
こんなのどかな牧場からスタートです。
気持ちが良いですね〜。


8:00
やっぱりここは戸隠でした。岸壁が・・・
戸隠は何処から登ってもこんな岸壁がありますね。
最初は垂直、それからトラバース、そして滝のすぐ脇を通っていきます。
怖いですね。


8:30
やっと避難小屋に到着。
もっと小さい小屋と思っていましたが、大きな小屋です。
少し休憩してからスタートです。


8:50
おお〜。高妻山です。
何か急な山ですね。
一気に登りそうな気配です。


11:10
予想通り、一気の登りがありました。しかしそれから尾根歩き。やっと高妻山の頂上に立ちます。
北アルプス方面は雲海で、山の頭だけが見えています。
出発が遅かったので、乙妻山まで行けませんね。


実は、これを山食の定番にしようと思っています。ビール・・・ではなく、パンにピーナツクリーム。
山の上でバーナー出してお湯を沸かしてカップラーメンも良いのですが、重量がかさむ。
これならお手軽。早い。非常食にもなるし、便利です。
これは今年鹿島槍に登った時に、種池小屋のベンチで食べておられる方がいて、
グッドアイデア!と取り入れさせて戴きました。


11:50
岩山のアベック?
高妻山の稜線は、こんな大きな岩がゴロゴロしていました。
気持ちがいいですね〜。


13:10
下りの途中の紅葉です。
いよいよ紅葉の季節到来ですね。
高妻山はアップダウンのある稜線歩きで疲れる山でした。
15:00
牧場に到着

長い稜線歩きのアップダウンは疲れますね。
上高地から霞沢岳の稜線歩きを思い出しました。