ありがとう!山と温泉

20100828-29鹿島槍ヶ岳


8/28前日に登山口駐車場に入ります。
駐車場にテントを張っておられる方も。早々に仮眠をとります。
8/29は4時に父は起き始め、早く出発しようと催促です。








5:00スタート。久しぶりの柏原新道です。
何度も鹿島槍ヶ岳をチャレンジしましたが、一度も晴れなかった。
こんどこそ・・・と思っています。


8:40
昔はやっとの思いでこの種池小屋に到着したと思いますが、
今はあっという間に着いてしまったという感じですね。
最初に登った時は、ここに到着して財布を車に忘れてきて、車に取りに戻った事がありました。
一日に二度美味しい!柏原新道です。良き思い出です。


10:40
懐かしい種池小屋で大休憩のあと、爺ヶ岳めざして登りました。



11:40
冷乗越にあった石碑。昔は無かったですね。新しい石碑です。
何のために立てたのでしょうね。
「愛」高山植物ですか。


12:00
冷池小屋到着。
新しい小屋です。昔来た時の面影はありません。


とりあえず。
こんな山奥で生ビールが飲めるとは・・・。
しかも、どんなビヤガーデンより美味い!
82歳の親父と喉を潤します。
ここで「りゅう」さんと出会います。
楽しい話、素晴らしい写真で会話は盛り上がります。


4:00
夜、突然の豪雨と雷。夕立が夜に襲いかかってきました。
そして朝。星が出ています。今日は天気になりそうです。
もう3時過ぎには起き出して、4時にスタートです。


夜明け前のひととき。
八ッ、南アルプスの間に富士山が見えます!
感動でした。


6:00
いよいよ念願の頂上に立つ。
父は40年前にここを通ったのだそうですが、雲の中で何も見えなかったそうです。
今日はその時の悔しさを晴らせたようです。
予想以上の素晴らしい眺めです。


天高く、山聳ゆる時。
白雲、羽衣の如し。
ああ感動、ああ感動。
自然の偉大さに感謝あるのみ。


吊り尾根から白馬方面です。


6:50
鹿島槍北峰に立ちます。
南峰から北峰はけっこう急な道です。
こちらはあまり人が来ません。
眺めもあまり変わりませんが、南峰の方が景色が良いかも。


12:00
種池小屋のお嬢さん。
数年前に来た時も、愛想のよいお嬢さんに出迎えて戴きました。
ここで思わず出た言葉が・・・「ラーメンください」

別れを惜しんで種池小屋を後にし、
14:50に登山口に無事到着しました。

ここは山を始めた頃に来た登山道です。
当時はとても苦しい思いをしましたが、今は何事も無く淡々と歩けました。
温泉は「いつもの温泉」薬師の湯です。
次回、扇沢から山に登るのは何時の事だろう?と思いつつ、柏原新道を後にしました。