ありがとう!山と温泉

20101024栗駒山


Kさんが八甲田に行かれるとのこと。紅葉がとても綺麗とのこと。
八甲田まで行けないが、楽な東北の山は・・・栗駒山に決定。
しかし遠い。前日夜21:30に出発。2時近くに近くのSAにて仮眠。








7:00須川温泉駐車場に到着。
登山準備をしていたら、キャンピングカーに乗ってこられたオジサンから声をかけられる。
わざわざ新潟から来たんかい。飯豊があるじゃろ〜。
どうせ栗駒登るんなら、秣岳の方もいいよ。
というアドバイスを戴き、栗駒〜秣岳縦走になってしまった。
8:00出発。


名残ヶ原はすっかり秋。
紅葉はとっくに終わってる。
風は涼しいというようり寒い。
でも、こんな時の登山が好きです。


9:00昭和湖。
硫黄湖の特有の色をしてます。
当然ながら立入禁止。


10:00あっという間に頂上。この山は丘という感じ。
ジーンズ、スニーカーという方々もおられます。
しかし、本格的な登山姿の方もおられ、千差万別。


ビールを飲んでおられる方も。
しかし私はミカンゼリー。
鳥海山を見ながら、これが美味い!!!
風が出てきました。肌寒いですね。
ここはもう来週は雪の中です。


鳥海山がグッドな眺め。
鳥海山を正面に見ながら伸びやかな稜線を歩きます。
分岐より先は、ほとんど人はいなくなります。


高層湿原?草原?
まるで尾瀬か会津駒ヶ岳。
気持ちが良いだけです。だ〜れもいません。


思えば遠くに来たもんだ。
秋田県です。
周回コースを回って車道に出たのが12:40
駐車場に着いたのが13:20でした。


登山口にある露天風呂。泉質最高!気持ちが良いです。
温泉は垂れ流し。


2年前の地震の爪痕。
橋が折れ曲がっています。

標高差を見たら楽勝登山でした。
ガスやらお茶セットを持っていこうと思いましたが、秣岳まで行くことを考えて、パンとゼリーだけ持って出発。山頂付近は風があってガスを出すには少しやっかいでした。ビールを持ってこられた方もおられましたが、寒かったでしょう。
栗駒〜秣岳が意外と時間がかかりました。
水は2L持っていきましたが、ほとんど飲みませんでした。もう水も飲まない季節なんですね。
秣岳付近でお会いした方は、雪が降る直前の栗駒ですねと言っておられました。
2日後に雪が降りました。