現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


11/28 ペタ解放戦線進攻せり

 ようやく新看板設置です! 猫に変わっては犬、本国一応の看板娘・パルルの(本公開後)初お目見えであります。さて今回のお題ですが・・・

「(どだだだだだ)おおおお館さまあああっ!?」
「・・・なんだおい、血相変えて」
「CS入れるって聞いたんですけどっ、ホントなんですかっ!?」
「検討中だ。だからこれからカタログでも揃えてだな」
「じゃあ買いましょう! でもって今すぐつけましょうっ!!」
「検討中だっつーのに。なんか見たいモンでもあんのか?」
「それはわかんないですっ、
 でもつけるんならせめて雪とかつもんないうちにしましょ〜よお〜。
 びゅーびゅーに寒くなってからお外で微調整とかするのヤですよお〜(泣)」

 とまあそんな感じで衛星放送入れよっかなーと思う今日この頃、その辺からの思いつきで描きました。BSなら昔一度つけたコトあるんですけど、アレって結構合わせるの面倒いんですよねえ・・・ちなみに最初の案ではパルルが屋根の上に立って電波探してたんですが、『怖いからヤです』と言うのでハシゴを用意したりしてみました。それにしても相変わらず塗りに手間取ってバカ時間喰ってます。はふう。
 そいや最近チューナやアンテナの無料レンタルとかよくやってますけど、アレってどうなんでしょうかね。具体的に何処で銭がかかるのかわからんので、ちょっと調べてみにゃなりません。
 それにしてもペタは結局2カ月以上もかたまりっぱなし。いや申し訳ない&ご苦労であった。

なんも憶えちゃいやがりません

〜解放されたペタ氏のコメント〜

 くあー、ゴゾーロップに浸透しまくりだおー。やっぱ猫はお気楽極楽が身上だあねえ、ふにゃ〜。

 ・・・でも、おいら今までなんかしてたっけ? なんかみんなして、えらい気ー遣ってくれるけど・・・

10/31 今日は天皇賞なのです

 ウチのサイトで今後予定している増築予定のなかに『厩舎』のコーナーとゆーのがあります。

 競馬そのものの話題というよりも、そのシチュエーションを利用したバカ話をやりたいなーと考えておったわけですが、フツーのJRA関係も一応やるのです。で、秋のG1戦線開始と共に始動させたいと考えてたんですが・・・そのG1戦線も既に第二弾・天皇賞が本日発走となります。ああもう、おいら出遅れ過ぎ。

 先週の第一弾・秋華賞はのっけから大波乱、馬連配当実に946.3倍。あきらかに展開のアヤといった感じでしたけど、今回もいわゆる逃げ馬が5頭、しかもそのうち2頭は出鞭くれてでもハナに立ちたいヤツだけに、また前回のよーな泥沼の消耗戦が演出される可能性大。さてはて、どうなりますやらねえ・・・おいらは今回もそこそこ荒れると見て、わりとばっさばっさ上位人気を切り捨てておるのですが。

 ところでその出鞭くれてでものカタワレはアンブラスモアとゆいますが、この名前は『私を抱きしめて』とゆー意味のフランス語だと雑誌のインタビューだかで読みました。オトコ馬のクセして色っぽいです。一方で今回の紅一点はと言えばスティンガーなんてえ物騒な名前だったり。どっちがオスでどっちがメスじゃい、なんて思っちゃいますわな。まあたぶんスティンガーの方はカクテルからとったんでしょうけど、やっぱ語感がねえ・・・

さて、どれがきますか

10/18  賞味期限ひとつきオーバー

お月見楊雲

 息抜きに描いた楊雲です。合法的にウサ耳をつける(掲示板参照)ための口実としての『月見』だったんですが、なんかいまいちおさまり良く描けなかったんで今回はボツ。結果、ただの季節外れな絵になっちゃいましたなあはっはっは。

 思えば、楊雲マトモに描いたのってほぼ初めてのよーな気がします。だいたいSDばっかりで・・・今までにも『描きにくい』とよく口にしてますが、その要因のほとんどは揃った黒髪。なので仕上げる、つーかベタを塗るコトさえ念頭に置かなければそんなに面倒じゃなかったですねー。

 それ抜きにしてもバカイルは厄介ですが。

 リクエストと言うかお薦めと言うかでは他にも風人さんや和泉さんにも頂いてあるんですが、なんか今日は気分が楊雲の方へ向いてました。掲示板ネタに呼応して、リラとかカレンもそのうち描きたいですねー。

10/16 ここ以外もそろそろ・・・

またわかば

 またここです。あんまりここばっかっていうのも申し訳ないんですが、いざ気合い入れてとなるとなかなか・・・ていうのが実情。少しずつでも更新癖みたいのをつけてかないと、と思ってます。

 さて今月は冬コミの原稿をやらねばならんのですが、これがまた例によって難航してます。いや、いつもこうなんだからもはや『難航』とは言わんのかも? SiO2いわく『どーせなんとかなるんだろーから懸念しておらぬ』とかなんとか・・・まあ自分でもそんなノリで構えてたりします。

 とは言え今回はゲストでありヒト様の本なので、そうそう悠長にもしてられません。デジタルでの加工にも頼れなかったりといろいろ勝手違いますしねえ。とにかくハナシの方を煮詰めてしまわないと・・・(がりがり)・・・ええと、ここがこうなって、こっちにつながるわけで・・・(がりがり)・・・これだと引きが弱いから、こっちをこう・・・(がりがりがり)・・・んんん、まとまんねえなあ・・・(がりがりがりがり)・・・お?

 ・・・なんかいつの間にかこんなモン描いてるし・・・

 しかし真面目なハナシ、本格的な修羅場に突入する前になんとかペタを復活させておきたいですな。いくらなんでも長期政権すぎだし。

10/14 焼き芋食べたい

準備万端なパルル

 相変わらずなんか蒸し暑いには蒸し暑いんですが、それでもよーやっと「秋だねえ」という感じになってきました。秋とゆーのは気温なんかがほどほどで過ごし易い(新潟県民にとってはまさに『嵐の前の静けさ』に過ぎんのですが・・・)のもありますが、梨やらリンゴやらの果物とか、味覚の面でも好きな季節であります。

 さて秋から冬の味覚と言えば掲示板で和泉さんも出してましたが、やっぱり忘れちゃならんのがサツマ芋。ウチでは蒸すのはよくやるんですが、焼いたのはそー言えばここ数年食ってない気がします。

 んん、パン屋や焼き鳥屋はしょっちゅう回ってくるんだから、焼き芋屋もきてくれたってよさそうなもんなんですけどねえ。でなきゃどっかコンビニで、中華まんやおでんと一緒に売ったりとか。

 で、我が共和国ではコイツ→あたりが、庭掃除を始める前には必ず、たったかたーと八百屋へ走るのです。

 それはそうとコイツの犬尻尾、けっこー困りモンでして。なにしろモチーフが典型的な日本犬(具体的には豆柴)のソレなので、耳の形状はいわゆるネコミミと大差なく、尻尾はくるっと巻いてるのでほとんど前からは見えないシマツ。嗚呼。

9/28 PS2がやってくる

 ちょっと前のハナシになりますが、PS2発表になりましたねえ。
 最初はまずカタチを見て愕然。黒いゲーム機はコケるとゆージンクスもなんのその、縦置きはPC−FXを、フロントローディングは3DOを思わせる、ええとあとはもうないかと言わんばかりの挑戦的なフォルムです。あとゲームの他に映像メディアがみられるあたりもなんとも3DOちっく。大丈夫かソニー!

縦置きだー
パルル「でもお館さま? いまのPSだって縦置き仕様なんじゃー」
菅江「・・・そーゆー言うてはならんコトを言うな」

 いつか横置きで動かなくなった時のために縦置きモードが用意されてあるんだったらヤだなあ・・・とかなんとかあほなコト考えつつ、多分菅江は出たらすぐ買っちゃうと思います。正直ウチの現行PSそろそろヤバくて(つーか一度三途の川を渡りかけました)、1234まで保つかどーかもあやしいですしねえ・・・

9/15 らくがきマン参上

バーンとォ! らくがき〜
 相変わらずなんか調子が出ません。がしかし、いつまでもなんの動きもないのもアレなんで、せめてらくがきでもしてお茶を濁す作戦に出てみました。ぷしゅー。
 今回苦し紛れに落描いたのは『俺屍』からスーパーハウスメイド(取説にそう書いてある)・イツ花です。こー見えてもコイツ天女さんなんですよねえ・・・むう。
 さて、ここの欄はいちおー『更新記録』なワケですけど、今後はこーゆー風にらくがき置き場とゆーか日記がわりとゆーか、そーゆー意味合いも持たせてなんかあったら書いていこうかなーとも考えてます。
 で、ものは相談なんですが。
 ページ自体の更新がなくここだけなんか書いたような場合、INDEXにある最終更新の日付はやっぱ動かさん方がいいかなあとも思うんですが、その辺どんなもんでしょか? 掲示板の方で御意見プリーズです。

9/1 一応これで本公開開始です

 さしあたり応接室に必要&お約束と思われる注意書をつけました。わりと突貫で書いたので、内容に不適当な点、あるいは不要な点などありましたら御指摘お願いします。
 さて、これで一応本公開となります。本音を言えばもっと劇的な変化ができてから…せめて祝本公開とかの絵を描いて…とかしたかったんですが、キリがないですからねえ。それにいつまでも『仮』で通す訳にゃいきませんし、前々から最終リミットは9月1日と決めていたのもあります。
 コーナーはこれで全部揃ったというワケではなく、今後いくつか追加の予定です。それに伴い新しいキャラクターも増やしていきたい予定ですが、まずは今既に出てる連中の足場を固めてからですね〜。

 なにはともあれ、やっと本公開を名乗るに至った菅詰共和国を今後とも、どうぞよろしくお願いいたしまーす!


99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ