現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


12/28 更新再開!

急いで下さい先生! マジ落ちますって!!

 長いこと間を開けちゃってましたが、ようやく更新を再開出来るようになりました。

 で、久しぶりに玄関口の見た目をちょっといじくってみたり。新しいソフトはいろいろなことができそうではあるんですが、なかなかに難しそーなのでとりあえずここまで。現状は前のソフトで簡単に出来たこともえっちらおっちらというカンジですが、徐々に慣らしていってもっとあれこれ直していきたい次第〜。

 →は掲示板の方でリンク貼ってたクリスマス(遅刻)らくがきです。その前のWIZのも、さながらそのとき更新してたかのように過去更新記録↓の方に追加しときました〜。

 そんなこんなしてるうちにカウンタもついに5ケタに突入! ありがたいやらあわただしいやらなのです。

11/30 WINでWIZ

昔はキャンプにも分単位かかってのう

「+1のロングソードと一口に言っても色々ありまして、コレはそのなかでも比較的希少度の高い一品なのです。威力自体は他となんら変わるところはありませんが、そもそもさかのぼること100年前に南方の砂漠地帯に栄えていた魔法都市において…」

「…どーでもいいからさあ、さっさと先進めてくんない? つっかえてんのよ、後がぎっしり」

 なにやらコンビニでWIZ版のウィザードリィが売られていたので、ついほいほいと買ってしまいました。モノはリルガミンサーガ、つまり#1から#3を詰め合わせたPS版の移植とゆーこと。もちろんそのPS版もがっちり持ってるわけですが、まあそこはやはり人の業なのです。

 なにやら初心者用に前もって用意されたキャラなんかも一揃いいるよーですが、もちろんそんなものを使ってはいけないのです。まあ、もし全滅したらそのあかつきには死体回収でもお願いするとして、まずなにはさておいても自分のキャラを作るのだー! おらー、出ろ出ろボーナス29〜!!Σ\(>▽<)

 …うむう…ちょっとと言うか、えらい操作性悪いような〜( ̄△ ̄;) WIN仕様になったからってだけじゃなく、随所にいかにも工夫の足りない、な〜んか激しく残念な感じが漂ってるのです。PS版はなんかもう至れり尽せりこだわりの感じられる素晴らしいデキだっただけに、コレ全然関係ない別のトコが外注で移植請け負ったんとちゃうんか〜? とかヤなコト想像しちゃったりもするのです。

 右の絵はなんとなくイメージで。実際こーゆーパーティなわけじゃないんですけどね〜。ただ、メイヤーって善とか悪とかより『中立』ってカンジするんで、ビショップにはなれないかも。

11/ 26 めりはりブギウギ

めりはり…無い…(T▽T)

 『最近絵がどんどん丸くなって、めりはりがなくなって来ているのではないか』との指摘を受けました。自分では自覚してやってきたわけではないんで(頭身は意図的に下げてましたけど)、ちょっとびっくりというかヤベエなあとか思ってます。うーむ、わからんもんなんだなあ自分では…

 ただ、以前の絵にそのめりはりがあったのかとなるとそれも正直なところいまいち区別がつかず、具体的に何をどう直すなり進歩させればいいのかはさっぱりわかりゃしません。むう、とりあえず数をこなして自分なりに模索してみるしか。

 JCD同様、JCも予想更新はやらないつもりです。たぶん一般論の域を出ない内容で面白みに欠けると思うんで…とりあえず、オペラオーにはここと有馬をきっちり押さえてとっとと海外へ目を向けて頂きたいのです。ええ、いろいろな意味で( ̄▽ ̄)

11/ 24 キン肉まんとかあったらヤだなあ

もふもふ〜

 今日の落書きはなーんか思いつくことがないので、困ったときのエタメロ〜。ということで若葉です。コイツも結構食い意地張ってるイメージありますし。

 ペン入れでいっとう嫌いなのは髪の毛です。一方下書きで一番楽しいのも髪の毛です。…困ったもんだ…なにしろいまだに『入り』と『抜き』ができないのよほ〜(汗)

 最近ではかなり年中無休に売られてる感ありとは言えども、やっぱり中華まんはこれからですな。あー、たまにはコンビニとかじゃなくって、せいろでむしてるのとか食べてみたいですねえ。

11/ 22 ストーブリーグ開幕中

打ちまっせ走りまっせ〜(キモチだけは)

 今日のらくがきは野球〜。前回みたいに野郎で描いてもあんまし喜ばれないんで、今回は共和国女性陣に登場願ってみたりして。

 それにしてもイチローのメジャー移籍やらドラフトやらと、やっぱストーブリーグが盛り上がってなんぼのプロ野球ですな。しかし逆指名制度の横行を見るにつけ、個人的にはもうドラフトなんてやめちまやいいのになあと思うんだけど、そう簡単なコトでもないのかもしんない。

 そんな中、広島は高校生中心に触手を伸ばしたようで…やっぱり貧乏だから? 銭がないから? とか思ってみたり。一応ニュースの解説陣に言わせれば『将来を見越しての補強ですね』とのことで、まあ、ものは言いようですな… 

11/ 20 ちょっとだけ穴なアタシでも

ダート馬だと思ったのに…

 えるかむつー、えるかむつー、えるかむつーまいるちゃーんぷ♪ …てなモンで。マイルCS見事に外れましたー。

 モロに超ハイペース、避けたかった先行馬壊滅の展開。それでも驚異的な地力で踏ん張るダイタクヤマトにダイタクリーヴァが襲いかかったときには、一瞬だけ「やったか!?」と思ったなあ。…ほんと一瞬だけだったけど。

 内から伸びてきたきた『もしかしたらとは思うけど、まさかね』のメイショウオウドウに驚いたのも束の間、さらに外から違反気味のスピードでぶっ飛んできた『まるで眼中になし、一顧もくれず』のアグネスデジタルにはそれ以上に仰天。正直180倍の万馬券と聞いても「意外とつかないなあ」と思ったくらいで…

11/ 18 身に背負いし病

病の女王福屋螢子

 ほとんど慢性に近い結膜炎があって、ちょっとしたはずみで眼がかゆくてたまらんようになります。しかしガマンだ! ガマンするのだ!! 迂闊にこすったりしようもんならそれこそ痛いレベルまで行ってしまう〜!!

 目を洗うのがとりあえず一番マシな解決策ですが、そう都合よく動けないときもあります。目薬とかも場合によっては『余計な刺激』としてかゆみを倍増させることがあるんで、安易には頼れないんですよねえ。

 それはそれとして、今日も今日とてペン入れの練習。コレをやっていて思うのが、拙速を心掛けないと練習にならないかもなあ、ということ。手を慣らすのが目的なわけだし、なによりなまじ奇麗なペン線が引けるようになっとしても、それが『ゆっくり丁寧に』だとまた遅筆の原因を増やしかねん…(T▽T)

11/ 17 女の子は3つと7つです

がるるるる〜
「…あうー…
 ねえちょっと智ちゃん聞いてよーっつ!!」
「あ、パルちゃんおかえりー…
 どしたの、なんか機嫌悪くない?」
「あのねっ、夕飯のお買い物行ってきたんだけどっ、
 そしたら神社で千歳飴配ってたのね?」
「あー、七五三だったもんね」
「で、あたしが通ったら巫女さんがくれたのね。
 『お嬢ちゃんハイどうぞ』って当然のよーにっ!」
「あら、よかったじゃない」
「千歳飴だよ? 七五三だよっつ!?
 そりゃそのへんの子よりちっちゃいけどっ、
 あたしもう16だよっつ!?
 いくらなんだってみっつやななつに見えるっ!?」
「…まあ、そりゃねえ…」
「う〜、なんかすんごいショック〜。
 あたしそんなコドモっぽいかな〜? う〜」
「…それは考えすぎだと思うけど…
 でもねパルちゃん、わたし思うのね」
「…なに?」
「ちょっと説得力なくない?
 その問題のブツ食べながらだと」
「…あう」

11/ 15 まわしてます?

普段着はさらに地味だったりとか

 なんとなく今日もペンでらくがきトレス〜。縮小するとわかんないけど、実際の描線はそらもうすんげえことになってます。

 回覧板です。本来こーゆーのって雑用動物軍団の役まわりなんでしょうけど、今日はなんか都合があるのか智ちゃんが持っていくことになったもよう。えっちらおっちらと。

 そして多分、届けた先でお茶に呼ばれたりしてなかなか帰って来ないのです。

 

11/ 14 練習アイリスさん

描きやすいけど難しいんだよね

 漫画を描くとき、ペン入れとゆーのがどーにもキライでユーウツです。

 まあつまり苦手だからなんですが、かといって他にかわる道具もなく、やっぱおぼえるしかないんですよね〜。まずは苦手意識をなんとかすることからかなあ。

 もったいながっちゃうと練習にならないので、下絵はテキトーに落書きで。しゃかしゃかしゃか…うーむ、やはり思うように動いてくれん。ああくそ曲がらね〜、ひっかかる〜、かすれる〜。

 持ち方が変則的なのもよくないのかもしれん。でも、どーも一般に正しいと言われる持ち方だと指先が落ち着かないんだよなあ…

11/ 12 レンジで温泉まんじゅー

あつあつあつあつ
「お館さまあ、おまんじゅー食べていいですかー?」
「ん? とっくに底ついたんじゃなかったんか、アレ」
「それがなんか、もう一箱あったんですけど」
「あー…そいやみやげ用に買ったんだっけ。
 まあ、どーせ今更持っても行けないし好きにせい」
「わーい、いっただきまーっす!
 あ、でもさすがにちょっと硬くなってますね。
 レンジ、レンジっと」
(じじじじじじ…)
「…おい、ちょっとかけ過ぎと違うか?」
「…え? あわあっ、そそそそーでしたっ!」
(チン! ばかっ!)
「うあー、すんごい湯気たってます」
「外より中のアンコが凄げーコトなってそうだな…
 おい、手で持って大丈夫なんか?」
「大丈夫ですよう、そこまでは…
 ってあつあつあつあつーーーっつ!!」」
「ほら見れ、言わんこっちゃない」
「おおおお館さまっ、パスっつ!!」
「ぬあーっつ!? 投げてよこすなバカタレ!
 あちあちっ、あちあちあちーっつ!!」
「…なにをやっているのだ貴様ら…」
「ぬういいところへっ! ラル、パースっつ!!」
「ななななんだとーーーーっつ!?」

11/2 れぼれぼー

本編出番のないひとたちまで

 秋レヴォ用に描いてった看板絵です。委託だってーのにバカでかく刷ってっちゃったりしました…

 なんだか表紙よりも本の内容に即してるというか、むしろ表紙がウソつきすぎというべきか。比較的短時間でばばっと描いたわりには気に入ってます。

 なんか醍醐(一番奥)が昔のFFっぽい。

10/8 うーむ

あう〜(汗)

 秋レヴォ本の追加用のネタがどーも思いつきません。このままではまたどたんばまでバタバタすることに!? うううイヤだあ〜。

 なのでとりあえず、最悪でも夏に想定してた状態で入稿できる状態に持っていく方向で作業をすすめることにしました。いざ運良くネタが出たとしても、そんとき他の作業が押してちゃ描きたくても描けませんもんねえ。

 ああ、そういやまだ印刷所に締め切りの確認してないや(汗)

 出版局の方もちょっとだけ文追加。いちおうレヴォ会場には出向く予定でいまーす。なにしろ行ったことなくていろいろわからんですからカタログ出たら買っとかないと。

 そして実は初の一般入場だったり! 実はちょっとビビってます!!(笑) なので一般のココロエとかそういうのあったら教えていただけるとありがたいです。持ってくべきモノとか〜。

10/1 厩舎開業!!

実際には200倍が来たけどもちろん買ってない

菅江『とは言ったもんの、
    さてまずなにしたもんかね?』

智子『…あれ、スプリンターズSの
    予想するんじゃなかったんですか?』

菅江『いやあ、他に色々あってならともかく
    やっぱいきなりンなモンだけ
    ただ置いてもなあと思ってな。
    それはそれでやり方次第で
    笑い取れるかもしれんけども』

智子『ハデに外すとかすれば
    ウケるんじゃないですか?
    たとえば1000倍くらいつくトコを
    どかんと10万円ほど』

菅江『…そんな捨て身の笑いは要らん』

9/ 20 ブリタニアに再移住

自キャラがこういうのってわけではなく

 なんとなくウルティマオンライン復帰してみました〜。

 アカウントを復活させてみたらまだキャラクター残っててびっくりしましたが…んんん、なんつーかプレイヤーのノウハウの方はろくすっぽ残ってやがりません。せっかくなのでキャラも一から新しいのを作って、ネズミとのタタカイからやり直すべえとか考えてます。さて、どんなのにしようかなあ…?

 しかしまあ、離れてる間に結構よそ(エバークエストとかね)に人が流れたって聞いてたんですけど、それでもやっぱ重いよあいかわらず(汗) 

9/ 18 バット持たずに立ったろか

たまにはこんなのも描いてみる

 DOCやりにゲーセン行ったついでに、バッティングセンターもどきみたいのをやりました。といってもボールはビニール出しバットはプラスチックだしってなノリなんで、こちらもお戯れで左打席で迎え撃つことに。

 1球目、外角大きく外れてボール! つか、バット届いてみようもない右打席のあたりを通り過ぎてゆく。むう、キカイの分際で見せ球を放るとはちょこざいな!

 2球目、ランナーを気にしてか大きくウェスト。3球目、スクイズを警戒してか…って待てコラ…
 敬遠してどうする敬遠して! 打たせてなんぼだろうがキサマの商売は〜!!Σ\(>□<)

 仕方ないのでホームベースの上に立って打つことに。せめて『その途端フツーの球投げて来やがった!!』ぐらいの芸当かませばネタとしてはおいしいものを、やっぱダメだねキカイは。

 ちなみにDOCの方は『大逃げに手も足も出ず』のパターンで6連続2着(T▽T) 馬の力差もあるんだろうけど、なんか対策を考えねば…

9/ 12 ひあかむすにうちゃれんじゃ

 ひっさびっさの応接室更新です。今回の主役は長いこと名無しのまま『謎の厩務員』をやってきて、しまいにゃ某氏から『地味姉ちゃん』などというアダ名で呼ばれていた田村智子そのヒト。ついにというかようやくお目見えを果たせました〜。

 彼女も実は随分昔からいはしたキャラで、実は97年の夏コミで配布したチラシにその姿があったりします。10年以上の付き合いになるTPRLカルテットは言うにおよばず、パルルなんかももとはWIZのキャラがもとになってたりと、けっこうウチのキャラどもはリサイクル率が高めなような。

 この先も旧キャラもサルベージを続けていくか、また新しい路線を考えるかは悩み所ですね〜。

8/ 31 任務完了

屈辱を与えてみる
「ただいま帰りましたー!\(≧▽≦)」
「おー、戻ったか。どうだった軍艦島?」
「んー、楽しかったですよ〜。ちょっと暑かったけど〜(≡▽≡)」
「…なんか…ツキモノ落としたみたいにすっきりしたカオしてんな、おまえ…( ̄▽ ̄;)」
「そりゃもうきっちり報復…じゃなくて遊んで来ましたから。
 ふふふ〜Σd(≡▽≡)」
「…( ̄▽ ̄;)
 いったいなにやってたキサマ…」

 と、いうわけでパルルも無事帰って来ました。
 連れ去られていった軍艦島でなにがあったのか? つーかなにをしでかしてきたのか…?

8/ 4 拉致事件発生す

お館さま…これ…?

 ニュースの時間です。

 『壱屋会軍艦島(転送室参照)』管理者壱屋しらたき嬢(12)により、共和国従業員のパルルさん(16)が突如拉致されるというなんとも突拍子もない事件が発生していたことがあきらかになりました。現場には『5000ヒット踏んだので娘をいただいていきます』という犯行声明文とみられるメモと、さらには犯行のまさにその瞬間をおさめたものと思われる写真が残されており、犯人グループの大胆さというか能天気さをうかがわせております。

 なお捜査当局ではひとまず物置にてこれらの証拠映像を公開し、広く情報提供を求めていく方針です。

 …てなわけで5000ヒット踏み記念イラストを壱屋うにさん(壱屋会軍艦島)より頂きまして物置に展示させていただきました〜。ありがとうございます。ううむ、でも頂き物を飾るのに物置ってのも失礼だなあ、近いうちに別のスペースを用意しないとですね。

 あ、なおちょっとアレなんで健全なお子ちゃまは観ちゃダメダメなのです(笑)


99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ