現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


6/24 今後のことなど考えてみる

 書き忘れてたんですが、20日あたりにらくがき更新の過去分ページをこまごまと修正しました。主にリンクのつながりが間違ってたりあるいは切れてたり…いやはや。ツギハギ増築を重ねてきたツケですねー。

 そんなわけで他にも懸念のある部分はいっぱい…というか実のところほとんどで、ひとつひとつつぶしていったら実質全面改装になっちゃうかも。まあ、それならそれでまたよしー。

 とは言えどう直そう、という具体的な全体像まではないんですが…どうせ直すならなるべくスッキリさせて、なるべく楽にいろんな更新できるカタチを模索したいです、ええ。

 そんなわけで現状「ここがどうかと思うんじゃよー」とかあればばんばん募集中〜。\(≡▽≡)/

 さてらくがきの方は前回のが思うように描けなくて悔しかったんで、れっつりとらーい! というわけでまたラグナ絵で剣士&商人です。今回は安全なところでまったり昼寝ー。

HP回復ちう(微妙にAFK)

6/20 ある意味でアコよりも

 こないだのラグナ商人モードのときつくづく思ったことですけど、いや商人つーのは奉仕の職業だなあと。もうありとあらゆる、いろんな場所で露店開いてますよねー。それこそときにはアクティブモンスターのうじゃうじゃいるような狩り場でさえ…

 もちろんそんなところで店出してれば襲われるわけです。が、時にはそれまでぽてーんと座り込んでたひとが、敵襲を察知してズザッ! と立ち上がったかと思うと、とんでもねえダメージ叩き出してあっさり返り討ち…なんてシーンも。いや、なんかもうかっこよすぎ。

 でも弱い人→はマネすると危険だよ?

護衛中、そして苦戦中

6/18 そうだエタメロじゃないんだったよ

 もう6月も折り返しですよ! 夏は刻一刻と近づいてるわけなんですよ! そろそろ焦りが入らないとマズいんじゃないんですかー!?

 というわけで、キャラ慣れのためとりあえずざくざくざく。…アメル本ってわけではないんですけどねー。と言うよりも、この期に及んでまだ誰の出番が多いのかとかはっきりしませんし。この辺バカ話とかして妄想ふくらます相手にも事欠く状態なんで、思ったよりも難航するかも…という予感。うう。

 やっぱり頭の中に鮮度のあるイメージを充填するにも、もっぺんゲームやるか…とも思えども、どう効率よくやっても30時間くらいかかりそうなのは大問題。夏コミ終わるよー、次の予定なんて組んでないよー!

 ゆえに今後、長いゲームは2回目は強くて最初から標準装備を強く強く希望ー!!\(>□<)/

こういう場面があるかは謎

6/17 耳は耳でも

 昨日のラグナは商人モードで半放置進行〜。メイン商品は狸狩りで手に入れた猫耳バンド。自分でつけてもしょうがないし、売ってがっちり防具を整えるのだー!Σ\(>▽<)

 というわけで、相場よりやや安い42000zで販売開始! パーティのアコさん達と合流、猫耳装備でマネキン看板やってもらったりといろいろしつつもなかなか売れず、結局しまいにはその場のノリと心意気で破格で売却! うわー。

 お手伝いしてくれた皆様への配慮ゆえ、具体的にいくらだったのかは伏せる…えらい喜びようだったんで、個人的にはそう悪い気はしないんですけどね。イベント代イベント代。

 ちなみに耳は耳でも、これがうさ耳になると相場170万zとか…おおおおお、アレが…道行く人々の頭上でぱやぱや揺れてるふさふさのアレが170万…あああああ…( ̄▽ ̄;)

「ねーねーねー、ボクも猫耳欲しいのー」

6/12 プロ意識のなんたるかを問う

 帰りをちょっと遠回りすると12時までやってるスーパーがあって、そん中にはベーカリーなんかも入ってます。で、夜遅くには当然見切り値段になりますんで、コンビニで買うよりお得ー。

 それでたまに利用する訳ですが、なにやらカレーパンの新作が並んでいるではありませんか。それもなんだか2種類あって、見た目は両方ともふつうの揚げパン型。どれどれなにが違うのだ…?

「バーモントカレーパン」
「ジャワカレーパン」 

 …えーと( ̄△ ̄;) 
 札にもご丁寧かつ堂々と「ハウスのカレールー使用」とか書いてあります。いいんか…いいんかそれで…?

 とりあえず。
 バーモントカレーパンは確かにまごうことなきバーモントカレー、それもおそらくは甘口でございました。

 いや…別にいいんだけどねマズくなきゃ…( ̄▽ ̄;)

 あ、ちなみにこの制服は本に載ってた某イタリアンレストランのもので、ベーカリーとはなんの関係もないです。
 ただ単に可愛かったんで。

ひらっふぁいませー

6/11 ほんとにいつが春だったんだよう

 あーもう蒸しむしー。ざんざか降りこそないけどすっかり梅雨モードですな。

 まったくなんでコミケって夏冬開催なんだよう、春秋なら暑さ寒さの中で追い込まなくてもいいのにー…などと冬は出もしないのに思ってみたり。

 そんなわけで今日は傘レミー。ついでに衣替えシーズンってことで夏セーラーだー( ̄▽ ̄)/

…遅いっ!!

6/9 信仰ってそんなチカラズクでいいのか

 メイスとかフレイルとかいった鈍器と言えば、ゲームにおいては聖職者用の武器と相場が決まってます。そもそもはなんかの宗教で『刃物を殺傷に用いてはいけない』てな戒律があって、その網目をくぐって武装するための方便として…てコトじゃなかったかと。

 ラグナでもその辺は同じでして、アコさんはやっぱり鈍器なわけなんですが…その中でも最強の一品、ついた名前がソードメイス

 …待て。

 説明文は『刃のついた鈍器』

 …待てまて。

 鈍器と言い張るかソレを!?

 いやでもそれより、実際に構えた姿がどー見ても釘バットでゴーなコトの方が問題かも。

父母のカタキー、とかそんな感じ

5/30 春のうさうさかけっこ大会

 先の日曜26日、日本ダービーが開催されました。馬券? いやもーダメダメ、どーも昔っからダービーは相性悪いです。

 と、まあそれはさておき。そのさらに前の日曜には牝馬版ダービーともいうべきオークスがありまして、そこに
 ユウキャラット
 
なる名前のお馬さんが出走しておったのです。

 …もともとそーいうのがいるのは知ってましたけど、正直こんなとこに出てくるほど出世するとは全然…もうこうなったからには買いますよ、ええそりゃ買いますともさ。もちろん、ホントに勝てると見込んでのコトでもあります。実際2番人気でしたしね。

 で、結果はというと健闘及ばず残念ながら3着どまり。樫の女王の座はつかめませんでした。けどまあその後かわされたとはいえ一度は先頭に躍り出、実況で名前を連呼されてたりもしましたから、とりあえずよしとしましょうか。

 次の目標は普通なら秋のG1・秋華賞。今度こそ金星ゲットしてほしいところです。

3着ではご不満げ

5/29 夏のアレ報告!

 夏コミ当選しました〜。もうそんな時期なんだなあ…ひいひい。

 さて、今回ご報告をいたしますはサモ2より鬼界のおいなり娘ハサハ。年明けからちょぼちょぼと描いてたんで感づいてたひともいるかもですが、実は今回エタメロではなくこっちで登録してます。同じ日にち、同じ東館、ついでに似たような配置(列の端)ではあるんですが、事実上はじめての別ジャンルになるんで正直どうなることやら。

 まーしかし、そもそも本が出来てみないことにはどうなるもこうなるも。まずはまだまだ書き慣れないキャラ連中を手に慣らしていきませんと…いざいざ、戦闘開始であります!!Σ\(>▽<)

夏っぽいカッコなので狐

5/13 晴れた日はおイモを積んで出かけよう

 前に掲示板でも出ましたが、ラグナロクオンラインというネットゲをぽちぽちと楽しんでます。

 マイキャラは剣士(男)のクルト(Kulte)。まだまだレベルも低いんで、今日も今日とて回復アイテムをどっさり買い込んで、手近な狩り場へレッツゴー!

 ところで回復アイテムは安いところで食べもの、高いところでは各種ポーションがあるわけですが、なぜだか最もポピュラーなのは芋だったりします。なので街なかをぽてぽて歩いてますと、そこかしこに大量の芋を商う露天商のミナサマが…

 …その中にこんなのも混じってそうな気がする、というわけで今日のらくがきは商人アメル。キャラ特性的にはどー考えてもアコライト(服事)ですが、おイモさんと聞いて黙ってはおれますまい。

おイモさん3zですよ♪

5/8 医療ミス発覚

 ちょいと腰なんぞ痛めまして、医者でもらってきた薬を飲んでます。1日3回食後に3錠〜。

 しかしまあ、なんで消化酵素剤…胃薬なんぞ飲まにゃいかんのだ。痛いの腰なのに、それも一度に3粒も。今は出した薬の内容を明記しないとダメだから、プラシーボ効果もあるまいにねえ…

 とか思ってたら。 

 あったよ!Σ(○□○;

 きっちり入ってたよ他のが2種類!
 袋にも『1錠×3種』って書いてあるし!
 そして当然ながら胃薬だけ在庫切れでーす!

 …どうしよう…( ̄△ ̄;)

看護婦田村さん怒る

4/27 にゃにゃにゃにゃにゃ

 22222hit記念ということで看板を交換しました。前のが1年11月11日、『わわわわわん』とゆーことでパルルだったので、今回は『にゃにゃにゃにゃにゃ』とゆーことでペタに。

 相変わらずのこんな調子ですが、今後ともよろしうー。

マッセで一撃。「ふにゃー!」

4/22 春はいずこ?

 今日はなんかえらい暑い…なんかこのところ暑いか冷え込むか両極端のような感じで、季節の変わり目に弱いヒトなんかには特にしんどいんでしょうねー。ああもう、ほどよい陽気の春はいずこにー!?

 話はかわって前回話題にした新ペン先ですが、やはり耐久性の問題はあるようで…1本目はさっそくつぶれて線が太くなってます。まあ、菅江としてはこのくらいの方が都合いいんでいいんですが、細い線を維持したいヒトにはちょっとがっかりかも。

いったい何月なんだか

4/14 背面図にいどめ

 通販でタチカワの『新ペン先』つーのを買ってみました。要するに漫画用万年筆って感じのヤツです。

 使ってみると、これがなかなか描きやすくていい案配。少なくともつけペンに比べれば、気を遣うべきことがだいぶ少ないかと。

 ペン先自体ははスクールペンに近いらしくてかなり細いんで、主線にはどうかという感じですが、細かい書き込みにはよさそげです。今後はGペンっぽいのも出るかもとのコトなんで、期待したいところですなー。

 しかしインクがカートリッジ式なのに、詰め替え用がないってのは変なハナシ。やっぱ耐久性ですかねー。

 そんなわけで今日のらくがき、お題は『鉄棒』。すぐ描けるかと思ったらなかなかそうでもない…いやはやまあいつものコトなんですえどねー( ̄▽ ̄;)

コレで結構身軽なんです

4/1 お元気ですかカクタスレディ

 今日のは『なりゆきぢんせい』の看板娘、サボテン娘さん〜。本名(ウィディ)もあるけど通称のが馴染んでるので。つちきさんに許可をいただいて掲載です。

 その『なりゆきぢんせい』は残念ながら主殿の多忙につき事実上休止状態となっております。新しい絵見られなくて残念じゃのう、サボテン娘さんとかまた見たいのう…

 否!
 与えられるのをただ待っているだけではダメだ!
 御本人が描いてくれないなら俺が! この俺が自らー!!ΣG(>▽<)

 …とまあなんだか妙な色合いのコスモを燃え上がらせつつ、らくがきのはずが勢い余って清書して、あまつさえ(簡単にとはいえ)色まで塗ってしまったり。まあ、たまにはこういうのもありということでー。

水まき〜

3/30 「これで今度こそ大丈夫だと思います」×3

 回線が病んでます。それはもう末期的に病んでおります。

 2週間くらい前から、つないじゃ切れつないじゃ切れを繰り返すコトがあったりして、なんかおかしいとは思ってたんですが…先週の土曜には、ついに正常な時の方が希という有様に。

 で、当然修理を呼ぶわけです。そんでもって直してもらう訳です。…が、これがまた直しても直しても復活するのはその直後だけで、その日一日と保たずにダメになってしまうというかつてない重症っぷり。で、その都度またNTTに連絡して翌日やって来て…そんな繰り返しが延々と、実に4回にわたって行われた次第。

 結局最終的には昨日の作業で、今度こそようやく回復してくれた模様。でもなんか話を聞いてるとNTT側でも原因を特定しあぐねたのか、引込線から電話線そのものまでシラミ潰しにあれやこれや交換してたようで…ひょっとしてウチの電話まわり、この1週間でまるごと一新されたんじゃなかろうか?( ̄▽ ̄;) 

 そんなこんなで、病み上がり記念ということで今日のらくがきはラズベリーのクランケちゃん。なぜ手術衣でなく普段着(パジャマ)なのか? …それはたぶん描き手の趣味ダヨ。

悪事はっ、許しませんよっ!

3/7 ぶらり温泉湯煙に家政婦が見たりとか

 去る3月3日は桃の節句とか耳の日とかであると同時に、ウェンディの誕生日でもありました。

 と言ってもウチでは相変わらずなんもしとらんのですけど、元ネバーランドファンクス店長・野島麻香さんが、誕生月間とゆーことで3月いっぱいスペースをとってお祝いをしております。さあ特設ページ『ウェンディ連続殺人事件』へゴー!

 …殺人? えーと( ̄▽ ̄;)

 いったい誰の何をどう祝っているのだ…?

祝われ準備完了。

2/28 24時間働けますか?

 果たしてウチに来てるヒトのどの程度が反応できているのか不安になりつつも、描きたいうちは続けてみるぜー! とばかりサモ2から第三弾。鋼の守銭奴パッフェルさんの登場であります。今回も一応飲食つながりではありますが…肝心のケーキ運んでませんな( ̄▽ ̄;)

 前回プレイでは唯一仲間にできなかったのが彼女。まあ、それでなくても一軍枠狭いから入ったら入ったで困ったかもわかりませんがー( ̄▽ ̄;) 実際のところ、性能的には中途半端っぽいイメージですな。同じ銃使いなら狙い撃ちのぶんデカ長のが強そうだし。

 そして今回もでかいヒトです。2連発です。どうも最近ぺたん好きだと思われつつあるようなので、たまにはよかろう。うむ。

お仕事おしごと〜

2/16 坊や〜良い子だ酒おくれ〜

 またもやひさびさ。なにを描こうかな〜とか考えつつ、前回で第一弾とか書いてたんで引き続きサモンナイト2から、第二弾はのんだくれ占い師のメイメイさん。芋の次は酒ですよ。

 仲間にはならん彼女ですが、なんというかいかにものーてんきな言動とか声とかいいですな。ハナシが全体に重いっつーか湿っぽくなりがちなんで、こーゆー常にマイペースなヒトは見てて和みますです。

 ところでなんだかサモ2の女衆は、なんと申しますかそのー、『でかい人』と『ない人』の両極端な気がしてならんのですが。

もちろんでかい陣営のひと。

1/18 最初サツマイモで描いてたのは内緒だよ

 1月も半ば過ぎになって、今年初めてのらくがき更新〜。

 今日のお題は先日終わらせたサモンナイト2から第一弾、先陣を切るは正ヒロインのアメルさん。

 その手で作るありとあらゆる料理、それこそ果てはおにぎりに至るまで容赦なく『おイモさん』を投入する、芋の国からやって来た芋プリンセスであらせられる彼女。が、本編ではなんつーかヒロイン然とした役割の枠に収まり切ってしまってる感じで、どーもいまひとつ個としての印象が強くならなかったりとやや残念賞。

 ユニット性能的にも先へ進むにつれ『貴重な回復要員』としてのありがたみが薄れがちでトホホ。したがってせめて高い魔法防御力を活かし、囮役としてカツヤクしてもらったりするわけです。…どこが守っておるのだか、というツッコミはこの際却下〜。いいのだ! 役に立てた方が喜ぶに違いないのだ!ΣG(>▽<)

主食ゲット。

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ