現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年



6/26 コミスタすたすた

 暑さと湿気で紙に、そして物書きに厳しい季節襲来〜。そこでふと思い出して、タブレットについてきたコミスタの試用版を引っ張り出してきてインストールしてみました。どうれどうれ。

 てなワケで描いてみたのが↑コレ。仕上げ前に今日はここまでにしといてやるぜー! 的挫折。
 …うーむダメだ、これはけっこー慣れが要りそう。絵板の延長くらいのノリで描けるのかなーと思ったらもー全然違うちがう。色々魅力的な要素もあるだけに、使いこなせればよさげな感じはするんですけどもー。

 さて内容のWeb拍手。菅江としては当初「返事の要る書き込みなら掲示板があるんだし」つーことでレスとかそーいうのはしないモンだと思ってたわけですが、どうも世間の流れとしてはそうでもないようで。このへん、書き込む人としてはどう思うものなんでしょ。

 そういえばだいぶ前になりますけども、「サンクリのスペースが前と似たような位置のような…」という感じの書き込みについて。
 同イベント同会場同ジャンル、かつそれほど間も空いてないとゆーことで、自然と同じような配置になったんじゃないかと思います。ただ、数字としては似てても状況はそーとーに違ってた気が…今回みたいな隅っこだと、さすがに人が通らないヨー( ̄▽ ̄;)
必要ないとも言う

6/21 サンクリおつかれさまでした

 一泊して帰ってきましたー。
 サンクリ28、お疲れ様でした。ウチは正直わりと死角というか目につきにくい位置だったと思うんですけども、そこへわざわざ来てくれたみなさんに感謝感謝です。

 さて、これでとりあえずやり残しも片づきまして、次はいよいよ夏コミだーぜー、です。ちと詰まり気味ローテに加え、5の後書きでも書いてますけどなによりネタが…使えそうなネタのストックが…という状況。だもんで、また1月に出した4.1みたいな簡素なのになっちゃうかもですが、とにかくなんらかの新刊はもってきたい所存。

 そんな訳なのでまた次もよろしくお願いできればとー。

 あ、それから。新刊は今回もとらのあなさんで委託してもらってます。そちらの方もひとつよろしくー。
ユリネです…ユリネです…ユリネです…

6/14 6月新刊でますヨー

 入稿完了ー!! 例によってどーにかこーにかですけど、サンクリの新刊出せそうです。とりあえず告知と、サンプルページを作りました。

 そうそう、告知遅れましたけど夏コミ当選しましたー\(≡▽≡)/ 1日目の金曜日、か40b。久々島カド嬉しいヨー。
どんなチートかましてますか

5/23 暴挙発動してみる

 サンクリ新刊の表紙できましたー。ありゃりゃ? と思う人もいそーですが、カットはこっちの下絵を流用してたんで前回と同じ絵なのです。ポリンでパン…もといゴルフ。

 で、カットも表紙もコレってなると内容の方も想像ついたんじゃないかと思いますがー…

 今回は団長が主役とありなりました。

 4のあとがきで書いた『暴挙』というのがコレであります。いやあ、なんかコイツを塗ってる最中「嗚呼はたしてこの労力は報われうるものなのであらうか」とか、そんなオモイを抑えつけながらの作業でしたヨー。
ないすぱんやー

5/10 タケカンムリ アゲイン

 6月のサンクリ、無事当選しましたー。なにやら再び外周配置、前回同様サンクリはそういうモノなのだとリクツでは理解していてもやはりちょっとビビりますね。本当にいいんかなあって、特に今回は。

 いや、だってカットが…こんなんなんですけど…
プリゴルファー団長

4/11 Liar! Liar!

 4日分の続きー。今回は試みにタブでペン入れしてみました。やっぱ慣れないんで今のところはペンよりぎくしゃく、失敗してもなんぼでも直せるのは長所なのか欠点なのか…あと眼が疲れるー。

 ところで、大きさとかはどんなもんでしょ。今は縦600ピクセルで載せてるわけですけど、もう少し大きい方が見やすいかなーとか…4コマだから、全部が一度に画面に収まる必要もあんまないような気もしますし。そこらへんご意見もらえると助かりますー。

 それから、6月のサンクリ申込みました。前回のやり残しがあるからもちろん次もROです。カットは…今回のはわりとアレな内容なんで伏せておきましょー( ̄▽ ̄)

まずそこで怒るのか

4/4 レベル

 今年の4月1日もこれといってなにするでもなく過ぎました。毎年考えるだけなら一応考えるんですけども、他の364日を格別誠実に過ごしてる訳でもないしなあ。

 とか言いつつ、なんとなく思いついたのでまた4コマに。ここまで3本続いたのはたまたまなんとなくだけど、今後はなるべくこうのを増やしていこうかな、なんて思ってもいます。
せめて値札には気づこうよ

3/31 無限の延長…はヤメテ

 ジルオールのリメイク版、がっつり6月まで延期かー。こりゃ遊べるようになるのは夏コミ以降かな、ちょほほー。

 本来同時発売を目論んでおったのでしょうが、さすがに書籍には書籍の都合があるのか、一緒に先延ばしって訳にはいかないんですかねやっぱ。まあ、モノがリメイクだからネタ自体は旧作から出せるんでしょうけども…やっぱり本だけ買う、という気にもなりづらいわけで。
かなしいときー

3/28 スパムカッコワルイ

 バリアはともかくとして、どーにかならんですかねースパム。対策とろうにも限度があるしなあ…ノートン先生のアンチスパムも、これまでの経緯(スパム素通り、重要メールスパム扱い)から信用できないし。

 最近じゃメール箱を見る意義自体が薄れてきちゃってますからねー。まるでスパムを捨てるためにチェックしてるようなもんですよ。もっとこう、なんていうか…ビバメール!\(≡▽≡)/ とか心躍るようなヤツをたまには…いやできればがしがし大量に受信して嬉しい悲鳴をあげてみたいもんです。

 とりあえず業者達に呪いあれ。
解決!ラル様25話(うそ)

3/9 ごんぶと

 愛用のシャーペンが突如変なことに。描くのはフツーに描けるんですけども、芯を出そうとノックすると一気にがばっと、もう出るだけ出やがるわけですよ。妨げがなければそのまま抜け落ちたりなんかしてイライラ甚大です。

 で、しょーがないので代わりを買いに行くことに。
 いろいろあるけど、せっかくだから俺はこの木製を選ぶぜー! I\(≡▽≡)

 …が、あらためて握ってみるとコレかなりぶっとい。軽く十年は細軸タイプばっかり使ってきた菅江、どーもしっくりきません。慣れひとつかなあ…と思いつつも、結局今回は古い方使用。今日のところはこの辺で勘弁してやるぜうわーん!!
買い物つながりでひとつ

3/6 スリットと裾の関係

 困ったとき継続中っ!! なので今度は若葉ですよ。

 さて、去年の春頃スパッツ説なんてモンをブチ上げてああだこうだ言ってたわけですが。のちほど某氏がもみょっと一言、かくのたまわれました。

「下着がどうこう以前に、まず上着の裾がはみ出すんじゃないの?」

 それだッ!!Σ(◎◇◎

 我々は問題の次元をはき違えていたっ! やはりあのスリットの存在意義は、より根本的なところで問われねばならないッ!!

 つーわけで、やっぱ無難にこーですなこー。うむ。
はかまわかば

2/25 こまったときはエタメロだ

 ヘイマイク、更新用の絵がなんにもないぜ? ハッハー困ったときはエタメロさヘンリー! というわけで久々にリラ描いてみました。しっかし落書きに使ってる紙がやたら細長いせいか、なんとなく描くと全身立ち絵になっちゃうのがいかんなあ。

 その一方でつぎの本とか、それ以外の妄想ネタもちょりちょりと。しかし問題なのはそれをどこで出すか。4月はレヴォがあるけど申し込んでないし、5月のラグフェスは祝日とは言え平日、都合つくか微妙。6月のサンクリまで待つしかないのかなあ…間隔空きすぎ&夏コミ近すぎなのが気にかかるところ。

 とか言ってると決まって「じゃあぷにけ出れ」と主張する人約一名。いや、それもなんか違うヨ…?
二度は言わせないよーにっ

2/13 夏のカット兼別のなにか

 夏コミの申込み〆切明日ー! みんな準備は万全かー!? というわけで今回のカット、を別の目的で流用するために色塗ったヤツです。ルナはムリでも、エクリプスなら中型だしなんとか…なんとかひとつ!

 さてコミケの申込みと言えば、郵便局での振り込みを忘れてはなりません。〆切当日になってバタバタと一通りせねばいかんのはイヤなので、そのくらいは事前にやっておきましょー。というわけで金曜日、ちょっと早めに家を出て…

 おのれ国民の祝日!!
 自分が休みじゃないから全然意識してなかったヨ…

 あ、それから出版局の方がいろいろ間違ってたのでなおしました。
三菱じゃないよ

1/28 おくればせながら帰還報告

 もう金曜になっちゃいましたけど、月曜夜に無事帰ってまいりましたー。なんかちゃんとした絵をつけないと、とか思ってるうちにずるずると。帰ってきてからこっち、反動なのかえらいダレてます。ある意味やっと正月ー。

 さて。サンクリのスペースに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。正直売り上げの方は思った以上に厳しくて、イベントとゆーのは忙しいよりヒマな方が疲れる(というか気力がすり減っていく)ものだなあ、とか思ったりして。
 でもコミケの直後ということも考えれば仕方ないんでしょーねー。逆にだからこそのありがたさというものもある訳ですし。うっすい新刊ですが、少しでも収穫の足しになってるといいなあと。

 そういえば今回は頂きものの激しいイベントでした。差し入れから本からソフトから、それはもうなんだか申し訳ないくらいのレベルでいろいろと…今回うっかり自スペースから一歩も出ずにイベント終えてしまったので、なおのこと嬉しい収穫になりました。ホントありがとうございましたー。

 で、次の予定なんですが。
 開場で何人かの人には「3月のサンクリに出るかもー」とか言って、実際当日申込み用の書類も用意してあったりしたんですが…どうしようかなと思ってるうちにころっと忘れて、申し込みそこねてしまいました。というわけで一転未定にー。
いや正月っていってもさ

1/21 いろつけいろつけー

 当日用のPOP作るべく、表紙に色つけてみましたー。…こっそりと気になってた部分(頬の輪郭と首)の線も修正。表紙の絵もこのへんに脳内修正していただきたいです、ZEHI!!

 それにしても本の納期が短いっていうのは単純にありがたい一方で、入稿後も準備に追われて一向にゆったりできませんねー。えーとまだあれもあれも済んでないようわーん! みたいな感じで。

 多分これが出発前最後の更新になると思います。ともあれ前述のよーに新刊うっすいですけど、みなさんのご来訪お待ちしてまーす。あ、それから委託は例によってとらのあなさんにお願いすることになってますので、イベント行ってらんないよって人はそちらもぜひよろしくー。
はすけみ色つき

1/18 安西先生…新刊が薄いです…

 サンクリ入稿どうにかこうにか終わりましたー。

 終わりましたんですが、残念な報告を二つ。まずひとつ、↑の表紙画像を見ての通り、当初今回の新刊に予定してた『5』が間に合いそうもない見通しになってしまったんで、急遽ネタだしからやり直し〜。番外編的な『4.1』になりました。

 残念その2ー。なにしろ急遽なのでたいそう薄いです。ずばり14P。オフで刷った突発コピー本、という趣と言えるやも知れませぬ…もともとがとにかく新刊ナシを避けるための選択とは言え、それでもなんとか16Pは確保したかったのが本音、ぬおあー。

 ところでこの表紙、描いてるときは気づかなかったんですが…今になって見てみると輪郭とか変ですねえ。看板作るときはちょっと直そう( ̄▽ ̄)ノ
はすけみ

1/1 新年恒例干支バトル・酉

 あけましておめでとうでありますッ!!

 菅江にとっての去年はひどくダレダレに過ぎてしまいました。あれやこれやとかなり具体的な数字目標も年頭にこそり立ててあったんですけども、どれもこれも半分にも達しない有様でひたすら_noです。

 まあそーゆー都合の悪いコトには新年とともにリセットかけて、なるたけポジティブにがんがん行きたい所存。また今年もよろしくお付き合い願いまするー。

 その初戦のサンクリがすぐそことはいえ、やっぱコレくらいは、ということで恒例の干支バトル酉編をさささっと。サイト構造の見直しとかもしたいとこですけど、それはさすがに後回しということでー。

 

 ところでどうしようかな、来年の戌年…
卯年の誇りにかけて

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ