現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


12/20 出張サモ2鑑定団・その2

 1週間あいちゃましたけどサモ2のレビュー続きー。

 さあいくぜ、キャラとかシナリオとかのコト! 一番書きにくかった部分に突っ込むぜー!ΣG(>▽<)

 まずぶっちゃけ申し上げますと菅江、シナリオや演出についてはあんま高く評価してません。むしろもっとも注文をつけたい部分として、不満の方が先行しております。

 細々したことはおいといて、前半の方はそーでもないのですが、後半、だんだんとハナシが大きくなっていくにつれ置いてけぼり感が強くなり、傍観者的な感じになっていきまして…難解だというコトではなく、プレイヤー側の介在している実感が薄いという意味合いです。

 そのへんはゲーム部分(戦闘)との兼ね合いにもあらわれてます。勝たなければハナシは進みませんが、正直これなら負けても一緒じゃん、と思うような場面がちらほら…ついさっきボコボコにのしたはずの敵ボスが戦闘終了後も余裕しゃくしゃくで場の主導権を握り続けてたりする、ってのはなんかなあ。選択肢それ自体と結果に因果関係がないノベルゲームみたいな感じで、どうもいまひとつスッキリしません。

 それからそれから、そのハナシ部分がキャラの立ち絵での会話だけで進行するっていうのも臨場感の点でどうかと。アレは動の場面を演出するにはまるで向かないと思うのです。たとえばオウガみたいに戦闘画面のままでチビキャラの動きを併用するとかの方がよかったなーと。

 最後にキャラのこと。戦闘ユニットとしての選択肢を持たせる意味もあるのでしょうけど、味方になりうるキャラだけでのべ20人以上にもなります。で、これらひとりひとりがきっちり個性と存在感をアピールできているかというと…一軍枠が8人と狭いこともあり、やはりどーしても半数くらいは印象の薄いその他大勢的存在になってしまうのではないかと。みんなそれなりに味がありそうなだけに、生かし切れていないのは残念です。

 とまあ、ざっとこんな感じで…なんだか案の定悪いトコばっか書き連ねてしまいましたが、もともとがウチの本を読んで「買ってみようかな?」と言っていただいた人向けということで、ここら辺を覚悟のうえでどうぞ! という意味合いにとっていただければ。それにこれらの難点は、なにもこのタイトル固有の欠点というワケでもないですし…( ̄▽ ̄;)

 一応のフォローとして、注文付ける気にもならないようなほどのモノではないですよ、とは言っておきます。レビューはこれでシメますけど、「そういうんじゃない! 俺が知りたいのはもっとこう別のー!(T□T)」という方は言って頂ければまたお答えしますので、今回はご容赦をー。

暴走貨物列車ユL10型がゆく

12/13 出張サモ2鑑定団

 以前掲示板で言ってたサモ2のレビュー。歪んだ知識を植え付けるばかりではいかんので、今更やもしれませんが行きましょー。おー。

 基本的な前提知識は公式とか見て頂くとして。なにからなにまで書くのもなんだし…まず一言で言えば、『基本的にバンプレストのゲーム』というコトになるんでしょうか。全体になんつーか、煮詰めの足りない粗雑さを感じるというか…

 とはいえ1に比べれば操作性もずいぶん向上し、ゲームとは関係ない余計な部分でイライラさせられるコトは減っていて、いちおう及第点の内容にはなっていると思います。

 それでも単純にマップクリア型のSLGとして見た場合、既存の良作には見劣る部分が目立ちます。

 たとえば敵側の思考が単純で組織的な連動性に欠けることに加え、プレイヤー側の行動を急かすようなシチュエーション(中立拠点の争奪、孤立した味方の救出など)がほとんどないため、囮を使って少しずつ敵陣をハダカに剥いていく…とか作業的な手口があっさり通用しがちです。

 楽しもうと思えば自分なりに禁じ手を決めて制約を課す必要がある、とも言えますか。

 曲や音声と言った部分に関しては、良くも悪くも強い印象が残っていません。それだけ手堅く無難にまとまっている、ということではないかと。

 ただ、それだけに顔も出自も性格もはっきり決まっている主人公ズに声がついてなかったり、彼らや護衛獣の名前が変えられるが為にそこんとこが発声されなかったりと、「会話」が成立してないトコは物足りないかなあ…声飛ばしがちだった菅江でさえそう思うことしきり。

 …うう、ここまでで時間切れー。続きはまた後日ー(汗

敵のMPは吸い取れません

12/2 ナゾの童アイコンで新登場

 掲示板のアイコンひとつ追加しました。今回はテコ入れとして新キャラ投入! …とは言っても、今まで何度かここでは描いた童もどき。名前は千藁(ちわら)と言いますです。

 このアイコンはなんだかまた微妙な表情ですが、よければご愛用のほどをー。

わ、わらが悪いのではないぞ?

11/29 飲み物つながりということでヒトツ

 先日コンビニに行ったら、いつも飲んでるレモンティのあったかいのが品切れてました。

 でもまあどうせあとで温め直すんだから同じだよな、と同じのの冷たいヤツを買って、後日そのよーにして飲んでみたんですが…そしたら、

 うわ甘ー!!Σ(○□○;)
 なんだコレむちゃくちゃ甘いぞ!?

 と、いうくらいの激甘テイスト。こんなんだったかコレー? と、そこでふと気づいたことが。そういやコーラとかキンキンに冷やすのがフツーの飲み物は、冷たさで味覚が鈍るのを前提にかなり余分に甘くしてあるんだとか…ということは、紅茶やコーヒーも冷たい仕様とあったかい仕様で砂糖の量が調節されてあるのだろーか?

 そうとなれば確認すべく、同じののホットをレッツドリンク! …ああ、やっぱし甘みが全然薄いー。というよりこっちが普通ー。

 しかしそうなると、夏場はあんな甘いのがぼがぼ飲んでるんだなあ…あわわわ( ̄▽ ̄;)

今にとてつもない失敗しそうで

11/25 あ、マントの後ろがないぞ

 長い長いながーいβ期間を終えて、ROもいよいよ12月から正式稼働というコトで。そういやβ1→β2の移行も夏コミの前後だったような…なんか狙ってるのかのう?

 そいやβ2の移行前に出た公知で「スキルのふり直しあるかも」みたいなの出てたじゃないですか。アレを受けてタテマエ上は「んー、なんかそれまで育てる課程抜きにした能力構成になるってのはちょっとなー」とか言いつつも、ココロのはじっこの方では「ああでもでも、もしホントにそーなったら両手剣型に切り替えちゃおっかなー」なんてなホンネもけっこーあったりなかったり。

 だって…だって槍、攻撃動作がどっこいせだし! 遅いし! それよりなによりペコ乗らないと威力落ちるしー! ほら、やっぱ立って歩きたいつーか!! 違うんだ! 俺の求める槍装備はこうじゃないんだー!!
 わかるよね? わかってくれるよね俺ー!?

 …とかなんとか必死に自分に言い訳していたものの、結局ふり直しはなしになったわけで。いいんだ…そうさ、これでよかったんだよ…(T▽T)

「わーい羽毛羽毛ー」

11/16 …うさぎじゃないよ…

 なんだか久々の絵更新になっちゃいましたー。

 そんなこんなでハサハです。まんまるです。でもモチはつかないそうです。

 大きいのと小さいの一片に描こうとしたんだけど…うああ挫折ー! そんなわけでとりあえずちっこい方だけで。

おおかみにへんしんするんだよ

11/7 外見とか、いろいろ変更

 ごらんの通り、トップページの配色とかを新調しました。もうちょっと直したほうがいいかとも思うんですが、ひとまずこの辺で。

 それからこまごまとした変更をいくつかしてます。まず、

 ○物置に置き忘れていた22222のペタ絵を追加。

 それかららくがき更新の過去ログにかなり手を加えました。具体的には見ためにわかるところで、

 【1999年】
  8/2、8/4、8/17 画像を追加

 【2000年】
  10/1、11/2、11/20 日記を追加

 【01年】
  1/7、6/27、6/28、8/29 日記を追加
  3/27の画像を絵から写真に変更

 と、ゆー具合になってます。他にファイル名の変更とかは無数〜。

 とは言えどれも書き下ろしとかではなくて、厩舎の更新、サークルカット、余所様の貼付板に貼っていたものなど、細々と散らばっていたデータを「過去の絵日記」扱いにしてここに集めただけなんですが…まあアレです、率直に言って水増しです。

 とりあえず目につく範囲では済んだつもりでいますが、今後またなんか見付けたらこういう調整があるかもしれませぬ〜。

10/29 新型バナー配備です

 バナー新調しましたー。png形式になってアドレスも変更してますけど、旧来のGIF形式も用意してあるので、リンクもとのみなさんは基本的にそのままで大丈夫かと思います。

 それに伴い、リンクのページにいろいろとボロ(リンク切れとか、敬称が略したり略さなかったりだったり)が見つかったのでそれを修正しました。修正と言えば、あそこに置いてあるラルの絵もいい加減古くさいなあ…換えるか外すかしたいところ。

 それから、99年後半ぶんのらくがき更新のページがちゃんとアップロードされてなかったみたいなので、これも直しました。あうう。

モト絵はこんなかんじで

10/21 雪だけに白、というワケでなし

 今日のお題は珍しくPCゲーから。水月より雪さん・扇風機仕様です。

 実言うとゲーム本編やったコトないんですけど、某氏の挑発に乗ってささっと即興で。…の、はずが気づけば妙にムキになっている俺がここにおり、そしてええいこの際だ色も乗せちゃえー! とかなって結構時間がかかってしまった次第。

キモの底まで冷やします

10/15 はじめてヒコーキ乗りました

 この13、14日と、職場の慰安旅行で沖縄に行って来ました。1泊2日で沖縄? と思われるでしょうが、まさに駆け足で「行って来ただけ」という感もある強行日程でした。

 ぐたり。

リトルナースっていうらしいですね

10/11 秋のうさうさ体育祭

 …なのに学生服。

 それはともかく、お馬のユウキャラットに再戦の時来たれり! この日曜は3歳牝馬G1第3弾・秋華賞でございます。

 秋初戦で10着と思いっきりコケたりとか、同じレースでとんでもねーのがその存在をアピールしまくったりとか、あれやこれやと不安材料も山盛りですが、はてさてどうなりますか。

 でもきっとコイツ、こっちの世間的にも『にょ』のアレでの認知度の方が高いんでしょうねえ( ̄▽ ̄) 

帰還ED版なのでうさ耳はボルトオン

10/7 一転・改

 1日おきでやっとこ完了〜。4月に描いたサボテン娘さんに続いてつちきさんちの看板娘第2弾・はるか嬢でございます。はっはっは、ちくと挑戦を受けたものでしてな! …夏コミ以前に…(¬▽¬;)

 どーゆーキャラかはご当人のサイトで確認していただくとして、けっこーデザインが二転三転してるんで解釈に悩んでみたり、はっきりした色指定が存在しないのをいいことにテキトーに色つけてみたりと、かなり再現度は低めというか好き放題やってます。…いいのか?( ̄▽ ̄;)

カギです、斧じゃないです

10/1 野郎連荘、しかもおっさん

 なにげにおイモのネタノートを読み返してみると、没にしたのとか間に合わなくて手が出せなかったのとか、そーゆーアレもコレもが今更ながらぼろぼろと。たとえばレナードのおっさんとか描きたかったのになー…と、いうわけで今ここで。

 まだかまだかと待ち望んだ第2の飛び道具キャラ…だったはずが、初登場のマップがよりにもよって銃の弱点を際だたせる構造なのが良くなかった。「イマイチ使いづらい」という印象がぬぐいきれず、その後はずるずる補欠組に…嗚呼。

 それはそーと、最近はこのテの世界観でも銃火器の類が当たり前のよーに出てきますが…想像してみるとキツいですよね、存在のバランスというか。死ぬってー、そんなんで撃たれたら死ぬってー。

 しかし昨日のアサシンに続いて今度はおっさんですよ。なんだかワケもなくびくびくなのですよ( ̄▽ ̄;)

ところで弾はどうしてたんだろね

9/30 ヒールベント!

 まとまった色絵を定期的に描く見通しが立たないので、昨日の流れであれこれと配置を変更〜。しばらくこのパターンでやってみて、いけそうならこのまま改装しようかな、と思ってますが、どんなもんでしょう。

 さて、昨日はラグフェス2があったんですよねー。ウチは参加してなかったんですけど、夏頃からいっぺん描いてみたいなあ、とは思ってます。出した頃にはジャンルとしての旬は過ぎてそうな感じですが、まあもともとウチはなに描いてもそんな感じですからねー( ̄▽ ̄)

 ラグナと言えば、β2になってから(まだまだ不完全だけど)装備に挿すことでパワーアップ効果を発揮するようになったカード。試してみたいんだけど、一度挿すともう外せないのが残念だなあ…状況に応じて差し替えたりとか出来ると楽しそうなのに。

 特にアサシンなんか主武器がカタールなんで、戦わなければ生き残れない! ってな感じなのですよ。

ホントは武器にはつけらんないけど

9/12 特に書くコトはないのだけど

 久しぶりに若葉描きたくなった! ので描く!Σ\(>▽<)

 …えーと、それだけです。本日とくに文章にすべきコトはござんせん…ではでは失礼〜(((((/ ̄▽ ̄)/

放置によりご立腹なのか

9/11 ご要望にお応え!Σ\(≡▽≡)

 掲示板にてなにやら軽いキモチで発言した『中華服ハサハ』。言っただけで終わってもなんなので、実際に描いてみました! うりゃ!Σ\(>▽<)

 話題の流れに添うならば、大人バージョンで描くのがスジなんでしょうけど…それはホントにデンジャーというか、自分でも誰を描いてるかわかんなくなりそうなのでー。ご勘弁。

ウェイトレスたるもの一度は。

9/8 斜め給紙の謎を追え

 ほほほ、買っちゃいましたよデジカメー。結局なにになったかと言うと、コニカのKD400Z。IXYはけっこー重たいからヤだとか、どーせ画面上で使うのがメインなんだから130万画素クラスでも足りるよなーとか言ってたのに、どうしてこうなったんでございましょうや。うむむ。

 ともあれ充電も完了し、さてまずはなにを撮るべえ…と、そこで思い出したことが。

  プリンタ壊れてたんだっけ。

 なんだか紙がちゃんと送られんのですよ。必ず右肩下がりにぶががーっと引き込まれてって、そのまま詰まってストップ。フォト用紙とかある程度厚くてカタい紙なら大丈夫なんで、夏コミの看板とか作るのには支障なかったんですけどねー。

 買い換えるにしてもせめて今年一杯くらいは頑張って頂きたい。そんなわけでダメモトで分解開始ー!ΣG(>▽<) ……えーと、まず蓋をはずして。それからこの上のレールを…

 いきなり挫折。

 干渉物があってまっすぐドライバーが差し込めないネジがあって、それがまたやけにカタい〜。回らん〜。ちくせう! 深夜の通販で売ってる死ぬほど便利なドライバーセットとか持ってないような素人は手を出すなと言いたいのかエプソン! …まあその通りではある。

 多分原因は給紙ローラーなんだろうけど、コレじゃどうにもどうなってんだかわからんなあ。指はなんとか届くけど…ぐりぐりぐりぐり、

 ぱきん。

 む。なんだ今のなにかがハマるか外れるかしたような音は? 後者だとしたら取り返しのつかんことをしたやもしれぬが…電源オーン、印刷開始!!

 おおお、給紙する! まだ微妙に曲がるけど、この程度ならとりあえず詰まらず刷れるぞ! これであと半年は戦えるー!!\(≡▽≡)/

 結局蓋を外した意味はなかったわけで、無駄手間以外のナニモンでもなかったわけで。悔しいので復旧前のセキララなスガタを激写ー!!

最初に載せる写真がソレか、俺。 

俺の限界はここまでだ

で、外した蓋はというと、

「この蓋は頂いてゆく、ジオン再興のために!」

占拠されてしまいました。

9/4 迷ってるウチが花なので

 最近の物欲の矛先、それはデジカメー。なので頻繁に電気屋をうろついたり、ネットで評判を集めたりしてます。

 まず小さくて軽くないとダメ。いっくら高画質高機能でも、持ち歩くのが億劫なようだと宝の持ち腐れになるのが目に見えてます。同じ理由で扱いに腕を求められるようなのも勘弁、でも一応ズームとマクロは欲しい、そんな感じで。

 んで、検討の結果富士のF401に決定! うりゃー買うぜー! …が、みんな考えるコト一緒なのか、なんだか売れ売れだそうで在庫がありゃしません。予約? いやいやこの秒針分歩の業界で、2週間待ちでゼニ払う気になぞなりゃしませんてー。

 そんなこんなで白紙に戻り、そのF401に加えてミノルタのX、カシオのEXILIM(ズームもマクロもないけど、後者は裏技アリ)が再び候補に。ただ、どれもこれももーじき後継が、とのウワサ。むむむむ。

 まあ、迷ってるウチが花なんでー。

動くな動くな、危ないってーの

9/1 2学期はじまる…のか?

 あついあついーあーづーいー。

 なんかこっちの方では35度超してるとかで、しかもただ暑いだけでなく蒸しむしなわけで、ちくしょう台風め! フェーン現象め! とノロイのコトバを発してみたくもなるわけでございます。

 さてそれとはさほど関係もなく、コミケ終了後はいざ机に向かって鉛筆を持ち紙を前にしてみても、

「…絵ってどうやって描くんだったっけ」

 などと思ったりするダレっぷりだったわけですが、さすがにもう9月、学校とかは新学期。暑かろうがなんだろうが、児童生徒学生のショクンは明日からガッコへ行かねばならぬのです。ウチもここらで仕切り直さねばー。

まだ夏休みにしようよ〜

8/23 なんか常に眠そうなお方(今は俺も)

 修羅場以降疲れが抜けないのぐったりの言ってますが、なんかただ夏風邪で衰弱しておるのじゃなかろーか、とか疑ってみる今日この頃。最近急に冷えたりしてますしねー。うう。

 とはいえあんま絵の更新ないのもなんなので、夏の宿泊先で描いてたモノを引っ張り出し〜。宿主の要望(?)で描いたお狐さま。…なに描いておるのだか、途中から明らかに逸脱してますな。

 ハサハはなんつーか、まじめに描こうとするとあのぼへーっとした感じが出せなくて難しいっす。が、開き直って崩すとけっこー楽しかったり。ちょうど楊雲みたいな感じかも、見た目も似てるし。

おきつね様様態

8/21 夏のあとしまつそのいち

 ううう、なんだかまだぐったりっす、だるいっす〜。いや、むしろキモチの問題かも〜。いかんいかん。はやく生活習慣を元に戻さねば…

 そんなこんなでまだまだ残る夏の残務の一、在庫のコト。虎の穴から発注来ました〜。というわけで、近々店舗なり通販なりに並ぶコトになるかと思います。イベントに来られなかったひととかは、よければそちらの方もよろしくお願いしまーす。

 で、それから。発注がウチの希望(つまり全部)よりちと少なく、ある程度在庫が手元に残るので、どこえたともども自主通販も継続することにしました。出版局の要項を更新してますので、そちらを御参照くださいませ。

 単品でお求めならこっち(自主)、他のお買い物があれば虎の方がそれぞれお得かと思われますので、それぞれご都合に合わせてどうぞー。

8/13 お疲れ様のありがとう

 夏コミより帰還いたしました〜。

 なんだかまだ少々ぐったりな感じで、足にマメはできてるわ声はなんか変だわで年々ますますギブミー体力ー!という感じでありますが、みなさまは如何でしょうか? ともあれ、お疲れ様でした。

 さて今回の結果はと言いますと、初の2日目だったり、ジャンル移動してたり、しかもそこがかなり女性向けであることに加え勢力自体不明っぽかったり、さらにはカットの出来がイマイチだったりということでかなり不安含みだったんですが…蓋を開けてみれば→こんな風になることもなく、去年を微妙に上回る好況っぷりでアイディディットてな気分です。

 とは言えそうなればなったで欲も出るもので、あと5部なんとかできればキリのいい数字にできたのになー…なんてつい考えちゃったりもして。

 さて今回も買っていってくれたひと、スペースで立ち止まってくれた人、それから手伝ってくれた人、打ち上げに参加させて頂いた人々、〆切破ってもきっちり刷ってくれた印刷所さんに、去年と同じだけど感謝を。

 ありがとうございました〜。

ダメかも…・私ダメかも…

8/9 では会場で

 今日の夜出発しますー。一応12日に帰ってくる予定。でも多分出際には書いてけないと思うんで、とりいそぎ今のうちに挨拶とか。

 まず当日の頒布物。

 新刊 おイモさんバ サモンナイト2・ギャグ本

 既刊 どこでもえためろ エタメロ本 まだいっぱい

     エクセレントモア エタメロ+混成本 ないも同然

     ロゼカラード エタメロ+ウィズハ2本 ちょっと

 以上です〜。全部300円です。さて、どうなるのかな…という感じ。

 すみませんが去年も書いたように菅江は人の顔を覚えるのがあまり得意でない上に、当日はテンパっててますますな可能性が高いので、もしココとかに着てくれてるひとは名乗っていただけると嬉しいです。

 さてさて、それでは行ってきます。

 会場でお会いできますればー。

いくぜ有明へ

7/8 毎年恒例間違いさがし

 表紙おわりおわりー。てことであらためて掲載しました。今回のはこんな感じです。

 表紙の主旨としては、『一般向けの』『バカっぽい』本であることがわかるよーに、てなところです。タイトルもそーゆー流れでポンと決定。
 …が、そこから別の問題浮上。

 これではアメル本にしか見えないではないか!

 てなわけで急遽まわりを固める群衆のみなさんを追加…というか、時間ないんでやめとくつもりだったのをやっぱ搭載。はあふう。気づけばかなり余分に引っ張っちゃってますよー、本文がー本文がー! 

 それはそれとして、そろそろカタログって出回ってるんでしょか。
 あのカットはもうミナサマの目についてしまったのでしょうか。

 ええとワタクシ、サークルカットでは毎回なんかしらなんでそんなコト間違うかというよーな間違いをしてしまっておるのですが…
 やっちまいました。今回も。

 全体に絵自体が堅いとか雰囲気違ってるとかは置いとくとして…問題は真ん中のボーリング球、コレです。

 フツーは中指と薬指だよね…

 あーもう。あーもう〜。 

実は攻撃強化型なのか

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ