現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


6/17 ラグフェス3お疲れ様でした

 ただいまー。

 ラグフェスも無事終わりまして、そのまま一日滞在して帰ってまいりました。売り上げの方はまあ、振るわなかったかな…とか思ってたんですが、「コミケみたいな超大型イベントじゃないんだし」とのフォローも頂いたので悲観はしないことにしようかな、と。

 イベントに関しては、残念ながらいろいろ思うところもあったりしました。とりあえずなにを差し置いても通路の狭さ、こればっかりは参りましたねえ…立ち止まった人と動いてる人がぶつかったりする面もザラで、3人もいるともうゆっくり並んでもらうこともできなかったのはちょっと…心苦しかったと同時に、ぶっちゃけ残念です。

 ま、それらはそれらとして。手伝ってもらったり差し入れを頂いたりそれからもちろんスペースに立ち寄って頂いたりと、おかげ様でとにもかくにも無事に一段落したことですし、感謝ともに皆々様に挨拶を。おつかれさまでしたー。

 さて、次は夏だー…っととその前に。今回の新刊ですが、既にとらのあな、メッセサンオーの二店様で委託販売が始まっているようです。よろしければそちらの方もよろしくお願いしまーす。

 あ、それから掲示板は…また明日に…

コイツの転職におつきあい頂きまして

6/14 当日用の看板とか

 いまさら当日用の看板絵なんぞ描こうとしてみたりー。しかしここまででタイムアップ…うう、コメントもまたあとでー( ̄△ ̄;)

追記:結局絵も文もこのままの状態で出発することに。うーん、後で仕上げるだけ仕上げて夏コミででも使おうかな…

新刊は武器にはならなそう

6/13 夏コミ受かってました

 さてはてイベント当日も近づいてきましたが、イベントと言えばもうひとつ。うっかり忘れてましたけど、夏コミ受かりましたー。配置は

15日(金) 東”レ”19a

 となります。引き続き列のど真ん中ですね。

 んで、↑はそのサークルカット。見ての通りラグナで2連戦ということになります…が、んーでもさすがに原稿終わったばっかの今だと、別のものも描きたいなーなんていう気もちょっとしますよね。

 ちなみにコヤツはラグフェスのカットと同職というか同一人物だったりするんですが、見るとなんかところどころ違う…各申し込みの間数ヶ月で微妙に脳内設定に変更があったらしいコトをうかがわせますな。

 さてどーも今回、修羅場るべき時期にムリがきかなそうというか、予定上いろいろな逆風がありそうな気配がしてます。選挙とか。なので、まだ喉元を過ぎきってはいないであろー今回の教訓を活かしてなんとか計画的にすすめたいところですー。

あかぽお安くなってますよ〜♪

6/10 なんとかなりました

 ラグフェス3の新刊、入稿完了しましたー!\(≡▽≡)/これで…これでダミースペースにならずにすむですよ…ありがたやありがたや、やはり頼りになりますあかつき印刷。もちろん、出るとなったらあれこれ不安も山積みなんですが…実は今回、うっかりバカみたいな部数刷ってるし…でもとりあえず最悪だけは回避。うむ。

 というわけでなんですが、出版局の更新は今日のところは要項だけで。サンプルとかは明日以降ということで…

 で、実は入稿自体は8日の夕方にしてきたんですが。帰ってきていろいろしてちょっと横になって、気がついたら朝でした…そしてさらに昼まで寝直しました…15時間睡眠です、今までの寝不足を取りもどさんばかりのイキオイです。でもそれ以上に恐ろしいのは、それでもいまだなお眠いというコトなのですが…ひいい。

インザ15時間睡眠

5/29 しばらくダメかもー

 ラグフェス当日のスペースが決まったので、出版局を更新しました。J08…うーむ、モロに列のド真ん中です。

 原稿中とは言えあんまりココもほったらかしにはしないようにしたい…とは言ってたけどやっぱちとムリそうです、うう。

 ついコミケと同じつもりで搬入のコトすぽーんと忘れてたんで、甘く見積もってた〆切もちょっと早まりそうな気配。なにがどうあれ落としたら置くモノのない初参加、なんとかがんばってみますのでー。

わりとこんな現状

5/19 表紙描いてます

 しばらく音沙汰なしですけど、表紙描いてますー。もうちょい…

 とりあえずこんな案配で。うららー。

さてなにになりますか

5/7 戦いは既に始まっている

 またすこーんと間があきました…うう。

 先日申し込んだラグフェスはそのまま参加が決まったので、しばらくはひいひい言うことになりそうです。現在はまだまだネームと格闘している段階…ひいひい。

 そんな状態ですけど、ここもあんま放ったらかしにならないようにしたいとは思ってます。気がもめますしねー。当分は原稿との兼ね合いでラグナ関係のものが多くなりそうな気がしますけど、逆に逃避的に別のモノになったりして?

 今回は…とりあえず合成してみた!\(≡▽≡) 

 あ、そうそう、どこえたは今月もやっぱりそのままで。でも多分どこにも出てないと思うんで、出版局の内容を修正しました。

いてらー

4/15 俺は生き延びることができるか

 ラグフェスの申し込みしましたー。

 と、言ってもまだ入金を明日せにゃなりませんし、抽選になる可能性もありますし。参戦確定、というわけじゃないです。

 んで、↑が完成版のカット。基本的には前のままですけど、どうせ二人いるんならならってことでよりツーショットっぽい感じに変更なぞしてみました。

かたしむりに素手攻撃

4/10 どこかの隅でひとり

 毎月はじめ、虎の穴からカタログと一緒に売り上げの報告書が届きます。おイモはちょっとまえに全部なくなったため、いま残ってるのはどこえただけ…なのですが。

のこり一部

 もう半年以上、内容はコレ↑だったりします。あと一部だけがずーっとずーっと微動だにせずという状態…一体どこの店舗の隅で埃かぶってるやら。よよよ。

 ほっといてもどうせこの先も売れないんだろうし、回収した方がいいのかなあ? それともそういう風にお願いすれば、一部でも通販にかけてくれるもんだろうか。むう。

なんできつねだけなのー

4/3 〆切のびたー

 出るかもーと言ってたラグフェスの申し込み。でもカットできてなーい! 構図さえも思いつかなーい!! …という調子で当日まで来てしまったワタクシであります。

 …えーとえーと、線画を2時くらいまでに終わらせて仕上げに1時間。それから書類を記入…よし大丈夫、十二分に間に合うぞ! 夜食を買っといて気合い入れて挑むべし! …とりあえずその前に改めてサイトをチェック。

 …あ、〆切延びましたか( ̄▽ ̄)

 もっとも延びたとはいえ早めにすませるにこしたるはなし。そんなわけで、↑こんな感じで描いてますー。

何度か描いてる二人組

3/28 寿司食いねえ

  お待たせしましたー。応接室の馬券騒動、3話目を掲載しました。これで一応区切りです。

 ホントは間にもう一話入って全部で4本の予定だったんですけど、内容が…誤爆だの地下秘密司令部直撃だの、今となってはあまりに旬すぎる内容となってしまって、いくらなんでも愉快でないのでボツです。とほ。

3/19 ロンスカでゴー

 

 今まで描いてなかったのを描いてみようのコ〜ナ〜。

 というわけでラグナの女剣士。重装という程まではいかない着込みっぷりが絶妙で、デザインはかなり好みだったりします。あと摺り足横斬りの攻撃フォーム、男剣士を使ってた身としてはうらやましかったなあ。

 あ、ちなみに男剣士のそれは…真上に振り上げてどっこいしょーと振り下ろす、力任せで隙だらけでいかにも素人くさい感じなのです。

 一言で言えば…そうアレだアレ、餅つき。ぺったん。

そろそろ脱出しないとヤバ目

3/14 白い日とはまた別に

 

 苺ですよ、ストロベリですよ。世間の菓子屋は和洋を問わず、どこもかしこもイチゴフェアを絶賛開催中。そんな時節なわけですよ。

 イチゴの菓子と言えば、ウチの父は過去になんぞ刷り込まれでもしたのだか…ケーキと言うからにはイチゴショートを食わねば気が済まない人物であります。たとえばクリスマスに家中の要望としてチョコケーキの丸いのを買ってくることになったとしても、その小脇になにやらひとつ小さい箱がくっついてくるほどのスジガネの入りようであります。

 ただ白いケーキではいかんのだろうか。
 載っかってるのがメロンではいかんのだろうか。

 …いかんのだろうなあ…( ̄▽ ̄;)

お行儀わるいとこ見つかりました

3/11 江之介命名秘話

 

 あいたあいたー間があいたー( ̄□ ̄;)

 つべこべ言わずどんなんでも、とりあえず継続するのが肝要…とは思ってるんですけどねえ。どうも足踏みが続いていた今日この頃、既に3月です。まだサムイヨー。

 さて、相変わらず智子がぐーすか寝てるので、閑散とした厩舎をなんとかせねばなりません。たとえばうまいるネタの漫画とか…などと思ってちょぼちょぼと。今回は三代目の持ち馬、江之介ことエノニマスソングの命名秘話でございます。

 Anonymous Song=「名もない歌」というこの名前は周囲にわりと好評だったんですが、実際つけたときはこんなノリ。やけくそでした。ええもう。

協議の末もう少し捻ろうということに

2/24 超王様があらわれた

 原稿で修羅場に入ってくると、なんだかわからんようなセイシンジョータイに陥るというのは良くある話。

 なのでふと当時のネタ帳なんかを眺めてると、そのへんを思い出すというか思い知らされるというか、そんなような痕跡があれこれ残ってたりします。

 たとえばこんなの。

さあわたしの命令をきくのです

 どこえた13Pのカットの案出しなわけですが、一体ナニを描いておるのか。案外と余裕があったのか、それとも心底テンパってたのか…判断に苦しむところだ…

それだけじゃなんなので

2/17 過酷な稼業ときたもんだ

 G1ジョッキー3、ちまちまとやってます。もちろんHARDモードですよ。リセットなし上等ですよ。…でもさすがに中田厩舎所属(通称スーパーハードモード)は勘弁してください。

 それからこのシリーズ、いつもある段階からぱたっと飽きちゃうんですよねー。なので今回はちょっと遊び方自体も工夫して、義理人情にあつい不器用な若手騎手を演じております。なので4年目でまだG1勝ちがひとつしかありません、とほほ。

 それにしても、今回のHARDから追加された落馬と降着。いやーコレがもーツラいのなんの…G1シーズンの直前に負傷でもしようものならかなりブルー。あああもう! てめえら直線でふらふらすんなー!! 御して沈んでいけー!!Σ\(T□T)

すでに5回ほど落ちてます

2/10 夏の前にとりあえず

 どーしたもんかと困った夏の申し込みも、いよいよ今日の消印が〆切。創作(3日目)へ移行という選択肢も視界にはチラついてたんですが、結局1日目で申し込むことになりそうです。休みは…なんとか取るぜー!

 それはそれとして今年はその前、6月に行われるラグフェス3にも出てみようかなと画策してます。こっちだけ申し込んで夏コミはすぱっと回避! というのも考えたんですが、やっぱあの時期アレにかかわってないと物寂しいと言うかなんというか、取り残され感ありますしねー。

修行が足りません

1/29 そういうことするの良くないと思うの

 ナイトサバイブの姿とゆーか配色を見るたび、アレを思い出さずにはいられなかったヒト手を挙げてー!Σ\(>▽<)

 …とまあそんなわけで、放送も終わったうえ後番も始まったこのタイミングで龍騎ネタでございます。いやほら逆さまの世界で闘うし。…などと思いつつ一度はお蔵入りにしたモノなんですけども、なんだか終わり方までよく似てたもんで。

 従来の寸法だと細かくて見づらかったんで、今回大きめにしてます。ちょっと重ためだけどご勘弁を。

 追伸:さー終わったおわったアップするぜー…

 嗚呼断線。おのれ風速28m。

ミラーワールドならそれでオッケイ

1/20 夏がナヤミだ菅味処

 なんだかまた間が開いて、いまさらのようにこんな絵を。

 珍獣ホワイトパンダです。共和国では正月になるとまれに目撃されるイキモノで、同時期に発見されるブラックパンダとの関係も含めて現在調査が進められている模様であります。

 それはそうと、夏のコミケの申込書が手元に届きました。さて今回はなにで申し込むべえ…

 げげ。

 一般ゲーム群は1日目ですか? エタメロだろーとサモンだろーとはたまたROだろーと、とにかく金曜日ですかっ!?

 …うむむ、どないしょ。休みとれるかなあ…

 「い、いっそ殺せー(T△T)」

1/11 いたいのいたいのとんでかない

 なんか右肩が痛いです。単に肩こりなのかそれともどっか痛めたのか、まあ生活上支障があると言うワケでもなくて、窮屈だなあって程度ですけど。

 …とまあそんなコトを思いつつじゃあこんな絵を描こう、とえっさかほっさかやり始めたのは思えば一昨日のハナシ。なんでこんな手間かかってますか俺。手の遅さに磨きかかってませんか。

 そんなら遅いついでに「描き上がった頃には痛くなくなってましたよー」なんてオチでもつけばよかったんですけどそれはなし。くそう、なんだか損した気分だ! …あいたた( ̄▽ ̄;)

120球くらい投げました

1/4 今年もよろしう

 3が日も過ぎまして、遅ればせながら新年でございます。

 去年は自分は「今年のうちにこれとあれはやっとこう」と思ってたコトをろくすっぽ実行できなかったんで、明けてしまった、というのが正直なところ。なので初詣でも「なにがどーにかなりますよーに」ではなくて「俺が頑張りますよーに」てな変な願い事をしてきました。そういうわけだから、さあ頑張れ俺。

 もちろんその頑張りたい中にはココの運営も含まれてます。それがのっけから色もつかない落書き絵とゆーのもなんではありますけど、ともあれ常連さん達には去年のお礼と、それから今年もよろしくというコトでお願いしまーす。

 ではでは平成15年のはじまりはじまりー。

マントを新調するのだ


99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ