現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年



12/8 連載開始! 1Pだけど

 またしてもお久しぶりになりましたー。掲示板でも「もしかして冬コミに?」という質問いただきましたけど、冬は委託も含めてなんもなしです。

 だが待ってくれ! なんもせずに放置してた訳じゃあないんだッ! という訳でいろいろ描いてました。今日はその片方のご報告ー。

 すでに本屋に並んで一週間経っちゃってますが、富士見書房ドラゴンマガジン誌上にて、1Pのコラム漫画『剣のご主人さま』が始まりました。古今東西いわゆる名剣についての解説…になってるのかどうか、やっぱりスチャラカなそんな内容です。よかったら是非見てやっておくなましー。

 もうひとつの方は今回もRO関係。発売がもうちょっと先なので、まだしばらく伏せでー。

教えるわよー


10/20 次は4日後、全国書店にて。

 先日終わった原稿の掲載先ー。
 今月の24日、エンターブレインから発売予定のROアンソロジー『ぼくらの新世界(ミッドガルド)』(2)に、8P漫画を載せていただきました。従来オブラグ組とは関係ない独立短編になってます。ひいこらどうにかの漫画ですが、ぜひ見てやって頂きたくー。

 で、それとは関係ないマヌケ話。
 ↑の絵描いてるとき、墨と水の瓶間違えてペン突っ込む→そのまんま描き出す→あれれなんか描けないぞ→さらに水つける→描き出す→うわあ! てなベタな事をやらかしました。おかげで実際の紙の上では右脇腹のあたりが大出血状態に…重症! 瀕死! 宣伝とかしてる場合じゃない!!

 しかし、それこそ〆切前とかでかました日には俺が瀕死になる訳で。らくがきで厄払いをした、と思えばむしろ幸運やも?

どぞよろしくー


10/14 衣替えはとうの昔に

 おひさしぶりでっす。原稿はだいぶ前に終わってたんですけど、脱稿後の例にもれずぷしゅーっと空気抜けてました、ぷしゅー。

 そうこうしてる間に衣替えの時期も過ぎまして、世間は既に冬服モード。そんなわけでとりあえず衣替えパルルです。ペンざかざかの線画のみですが、引っ張ってるとまたずるずる潜行期間が延滞料金を。

 あ、それでその原稿の行き先なんですけども、先方の都合もあるかもなんで確定情報はもちっとお待ちをー。

 それから遅くなりました拍手のレスは、今回も掲示板の方になってます。

そろそろ新しいの作ろうかな


9/13 次の予定が降ってきた

 どーしよーかと思ってた次の予定ですが、先日ぽろりとボタ餅が。そんな訳で急遽原稿モードに突入中〜、わっせわっせ。

 今回もROになります。が、今までの続き物とはちょっと別なのにしたいなーと。そうこう考えてるうちにちょっと日程きつくなってきたけど、なんとか頑張りますよー(≡▽≡)/

まあせいぜいがんばるがよいわ


8/29 今度はタヌキだ

 地元で狐が居座ってるらしい、てなことを書いたのは去年の秋ですが、なんか今度はタヌキだそーです。それももう地元とかそんなレベル通り越して、山に近いわけでもないウチの団地で目撃情報が…いったいどっから流れてきたんだろ? 残念ながら自分では見た事ないです。

 ああしかしそんな話聞くと、携帯そろそろカメラ付きのに換えよっかなー…なんて気もちょっと湧いてきますね。デジカメなんてそうそう持ち歩けるもんじゃないし。

 そんなわけで写真ないんで、そのかわりっちゃあなんですが前回のハサハからサモつながりでタヌキ呼ばわりされた小娘を! …ちょっとだけフリップ様にしようかとも思った。まんまるまんまる。

おさんぽですのー


8/25 ひさびさアイコン追加

 最近試しにつけてみてる拍手レス。そうするようになってからコメントの入りが増えたみたいで、やっぱりした方がよさそうだなー、という結論に。とはいえ今まで通りココで書くと縦長になりすぎるんで、今後は掲示板を使ってみようかな…なんて考えてますけどどうでしょう。

 というわけで、じゃないけどその掲示板にアイコンいっこ追加。『得意げラル』です。拍手にレスがつくといまいち存在意義が薄くなりますけど、基本的に掲示板のがレスの優先度が高いので、質問とかならそっちの方がいくらか確実。拍手はうっかりしてるとログ簡単に流れちゃいますし…

なあにどれほどでもないぞ、はっは


8/23 トリプルプレーでギャー

 コミケからもう一週間以上経っちゃいましたねえ、だらだらしてると早い早い…
 さて、前回書いたイベント後帰宅までにありまくったナニゴトか。思いっきり巻き込んだうたひめ組の日記で先に書いてありますけど、今更ながら今日はその話を。

 会場から撤収後、イベント中ろくに出歩かなかった菅江としてはせめて帰りに同人ショップくらい覗いてこう…というわけでうたひめ組の二人とともに、プチ打ち上げを兼ねて秋葉原へ向かうことにしました。

 が、その道中の有楽町線で網棚の上にカバンを置き忘れたことが判明。売り上げも帰りの切符もその中に入ってるんで、それなしでは帰ることすらままなりません。
 すったもんだした挙げ句、終点駅で保管してるから取りにくるよーに…と連絡があって一安心。ここまで来たら最後まで見届けるぜー、と宣言してくれた二人とともにその終点の清瀬駅へ。
 が、その清瀬ってのがまたえらく遠くて(秋葉原からおよそ1時間)、おまけにやたらローカル路線。どうも新幹線の最終に間に合いそうもない…ということになり、この日は和泉さん家に泊めてもらって翌朝帰ることに。菅江の出勤は昼からなので、午前中に帰ればなんとか間に合うのです。

 さて翌朝。帰宅ルートの乗り換えも調べ、最寄りの駅まで見送りを受けてさあ帰ろう…と改札をくぐったそのとき。

和・五「…あれ、菅江さんカートは?」
菅「

 和泉邸にカートを忘れる_no

 しかし今からもう一往復したのでは時間に余裕がなくなる。とりあえずそれについては後で! ということにして、最後の最後までダメダメモードのまま帰路に。

 さて、そして13日の午前中はまさに帰省ラッシュのピーク。覚悟してはいましたが乗車率170%、座る事はもちろんまともな姿勢で立っていることさえままならない2時間を経てようやく帰宅。そしてそのまま出勤…という流れ。もう身も心もぐったりです。

 いやしかしそれ以上に同行のお二方にはホント世話と迷惑をかけまくりました…うう。

 …が、しかしこの上。
 行きの夜行で帽子を忘れて来たなんて…言えない…ッ!!

 ■拍手レス。

>今日の雨と落雷&停電大丈夫だった?こちらはまた浸水しないかとヒヤヒヤでした。。
 むむ地元の方ですかな。
 なんか道路が冠水してたり、職場でシステムが落ちたりしましたけどこれといって影響もなくすみましたー。ヒヤヒヤはしたけど…

>今日は風邪引いて行けませんでしたTT冬こそは…
 むう残念。でもからだをだいじにー。
 冬は逆にこちらが参加できないのが残念ですが、無事参加できますことをー。

>新刊を期待して行ったクルセイダーです。なんとか1日生き延びることができました。
 おお、あの完全武装の方ですね。当日あの蒸し暑さで、装備の下は凄いことになってたんじゃないかと。お疲れ様でしたー。同じく暑そうだったオシリスコスの人を見たんですが、対決が見たかったですよ。

>新刊・・今回もユリ姉さんの出番は少ないのデスね・・ザンネンデス(TT)
 申し訳ない_no なんかユリ姉の出るネタはことごとく削減対象になってしまって…次こそ、次こそと思ってるんですが。

>うぅ…ご本人様目の前にしたら声かけれなかったorz
>新刊ゲットですよー><。ありがとうございますー><。。。

 こちらこそありがとうございますー。そして同時に残念。コワクナイヨ? あ、でも20分ほど席を外してた時間があるから、もしかしたら本人じゃなかったかも?

>スケブサンクスでした!見てるとまたみwなwぎwっwてwきwたwぜw!つか、私も欲しいですヒシ形のアレ。なんせ25周年だし。ダンサーがあの音頭踊ってたらバード引っ張り出して弾きまくりますゼ?w
 こっちの都合でえらい待たせちゃいましたけど、みwなwぎwっwてwもらえてるよーでなにより! あの音頭はうっかりしてるとうほっな空間が広がってしまいかねないのでちょっと危険。バードの合奏効果で危険度さらに倍、ひい!!

 あ、それから前回ふっとんでしまった10日までの拍手レスですが、データを提供してくれた方がいたので復旧できました。ありがとうございましたー! 11日更新分にくっつけてあります。

一発でチェンジ


8/16 お疲れさまでした…っ

 夏コミお疲れさまでしたー。いやはや暑かった…そんな中、みなさん期待通りの収穫は得られたでしょーか。そして家に帰るまでがイベントですがナニゴトもなかったですかなー? …菅江はちとナニゴトもありまくり、いまだにちとぐったりしております_no そのへんの詳細は後日ー。

 それはそれとして1日目のウチのスペースに来てくれた皆さん、いろいろとお世話をかけた周囲のサークルの皆さん、ありがとうございましたー。どーも当日やや脳みそ茹だってたのか、今になって思い出すとトンチンカンな受け答えをしてる場面がひとつやふたつではなく。内心「なんだこの酔っぱらいは」とか思った人も結構いるかと…どうかご容赦を願いたくorz

 今回の新刊オブラグ6の虎委託ですが、店舗入荷は札幌、秋葉1、池袋、新宿、名古屋、なんば1、福岡の各店となってるよーです。

 さて出発前に「ページ吹っ飛んだ」と描いてましたけど、なんかビルダーでちまちま作業してたら、なぜかトップページがほぼまっさらな状態で上書きされてしまいまして。しかも元に戻す間も与えずエラー落ち。どうしろと。
 これも前述のとおり、ぐぐる先生のキャッシュからソースを引っ張ってきて事なきを得たわけですが、10日まで分の拍手レスを追加する前のデータだったもんでそこらへんが消えてしまいました。すでに時期を外した内容なんでわざわざ復活させる必要もないかもですが、もしそのへんのキャッシュ残してる方いたらテキスト送っていただけると嬉しいです。

 ということで今日はとりあえずご挨拶のみでー。
 しばらくはゆっくり疲れをとってきましょー。

ありがとうございましたー

8/11 それじゃあ現地で
 ぐああトップページまるごと吹っ飛んだヨ! ビルダーのあほー!! …などというピンチに陥りつつ、ググル先生のキャッシュ検索からソース引っ張ってきて辛うじて復活。まったくこんなときにー。というわけでやり直し。

 さてとらのあなさんから新刊納品されたヨとの御連絡。無事刷り上がっているよーで一安心、さーこれであとは現地に行くだけー。

 その現地ですけど、なんか雨の確率高めらしいですね。こっちでも昨日はどっしゃんばっしゃん降りまして、あわや去年の再現かとちょっとビビりました。車で通るとタイヤ半分水に浸かるよーな道もあったり。

 ちょっとぱらつくくらいならカンカン照りよりはいいんですけど、一昨年みたいな土砂降りも困るよなあ…とか思いつつ↑の落書きです。

 さてそれでは一日目参加のみなさん、会場でお会いしましょーノシ

 以下拍手レス、10日分まで〜。
>夏コミまで一週間きってしまいましたね↑どうぞお体の方にも気をつけてください☆
ラジャー! 夏風邪とか避けたいですからね。(当日来られる人のコメントと仮定して)お互い元気でお会いしましょー!

>過去TOPのリンク切れてますよ・・・
というわけで直しました。危ない危ない。あと物置も一部違ってたみたいです。おかげさまでなんとか復旧したかと…どもでしたー。

>きっと新刊をゲットしに行きます。。。
>近くでサークル出してたりもしますw
おおう、お待ちしてますぜー。(個人特定できてしまうといけないので後半部分は伏せさせていただきましたけども)何処のサークルの人だろう? と思いつつ。コピ本でもよいではないかよいではないかー。

>実のところ1と4.1しか買わせて頂いてない(4.1は通販)のですが気にせず買いに行かせて頂いてもいいんでしょうか?
ノープロブレム! というか何を気にすることがありますかー! シリーズものだからと言っても、どれをどう読むかはミナサマ各位次第だと思いますし、興味あるとこだけつまんで読んでもらえればと。もちろんいざ来た上で、今回の本は気に入らないなあ…と思ったらスルーとなるのもやむなしなのです。
どっちにしよう


7/7 開戦、夏へいざやいざや
 サンプルもう一枚〜、今回の導入部です。そんでもって新刊案内ページも作りました…が、ここで載せてきたものしかないんで通して見てる人には必要なかったり。

 いやしかしシュラバ末期あたりから暑いのなんのって…ここんとこ目が覚めると汗だくで、だるいったらありゃしません。

 さて夏コミ準備その2、既刊の宅配搬入を今日必着で送らねばならなかったのでごそごそと梱包。…にしても3の余り方があまりにあまりで、引っ張り出すたびに軽い絶望感を味わえます。おおおおお、一体コレがなくなるにはあと何年…

 コミケが終わって書店委託もして、その上で100〜200部程度が手元に残るくらい…というのがウチの理想とする在庫状況なんですが、なかなか現実は厳しい模様。

 あ、書店委託と言えば今回もとらのあなさんで預かってもらうことになりました。コミケ(1日目)行けないヨ、という人はぜひそちらをよろしくお願いします!Σ\(>▽<)

 以下拍手お返事〜。

 まずシュラバ中、諸君らの応援有り難く受け取ったー!
>いつも読ませて貰ってます・・・夏コミ行かせていただきますので頑張ってください
 
おお、毎度です! 当日はよろしくっス!Σ\(>▽<)
>わ〜いハスネちゃんだ〜(^_^) これはもうぜひ買います!頑張って下さい〜
 今回はハスネもそれなりに出てますのでお楽しみにー。でもあんまり動いてはいないような( ̄▽ ̄;)
>サモナイ2本から買わせて貰ってます。RO本のキャラたちは普段何してるんでしょうね?
  おお、懐かしいところから。 …案外スポーツでもしたりとか、そっちの方が活発だったりして? 団長とか二次転職組になると、それなりに職務とかもあったりするのかもですね。
>夏コミ新刊期待してます(^^
期待されたッ! あとは中身がその期待に応えられるものになってることを祈るのみ。

>夏らしいの、いいです、ぐーです!気が向いたらまたやってください
>しかし、こういう話題で反応する自分も正直どうかと・・・。

いやいや男児たるもの無理からぬコトですヨ?
ワタクシも描いててどうだったと言われればそりゃあ楽しゲフンゲフン。

うぅ…新しいジル・オールがやりたいです…でもお金が…菅江様はもうやったのでしょうか?
まだですー。一応買うだけ買っとこうかとも思ったんですけど、なんか売り切れてて…再出荷ともども、早く購入資金が用意できることをお祈りするっす( ̄▽ ̄;)
むんわむんわ

<ヲナ>

8/2 リターンフロムヘル
 おおおわったああー!!\(≡▽≡)/
 というわけで入稿済みました。夏の新刊オブラグ6、どうにかこうにか持ってけそうです。

 A5で20P、今回は2〜4と同じような小ネタ詰め合わせ型。お代は頭装備編です。…少々というか多大に脱線あり。そしてあいかわらず団長指数高め。

 詳細としては2P漫画×2、1P漫画×3、4コマ漫画×10という構成になってます。カットは全部使い回し_no

 今日のところはとりあえずサンプル一枚載っけてばたんきゅーですよー。夏らしいのを。
きんきらきんきら


7/7 開戦、夏へいざやいざや
 夏コミ新刊表紙入稿かんりょー。単色とか2色にしとこうかなあ…とさんざ迷ったんですが、やっぱ目につきにくくなるのが怖いのでカラーに。幸いにして関美では5日までに入稿するとなんと半額! これはもう利用するしか!

 …で、6日に入稿するそんなお約束。半額が3割引に_no

 とまあそんな裏事情はさておき、頭装備試着中の図です。ここぞとばかり高いのばっか選んでつけるあたりが小市民。
 しかし最近ユリネ描くとなんか毎回少しズレた感じになるというか、安定しなくて困ってます。なんか変だなんか変だ、といじくってると今度は別の変さに。ううむ。

 さて。前回漫画で泣きが入ったWEB拍手ですが、その後たくさんのひとからコメント頂きました。ありがたやありがたやー。というわけで試験的にレスなど。


>夏コミおめでとです。初日だと行けないので(遠く?)■■の地より応援してます。
 きっ貴様何者!?Σ(○□○;) 名を、名をなのりたまえ!!

>ラル様おもしろ〜い♪
 ありがとございます〜。原稿終わったらまた暴れたり怠けたりさせたい所存。

>数年前、夏にエタメロ本買わせてもらったのです。最近こみけいってないのですが機会があったら是非またー
 おお、数年前のありがとうですよー。いつかまたなにか、適合ジャンル参戦の際はよろしくです。

>うちも置いてあるけど同じ状況^_^;でもたまに書かれてるとモーレツに嬉しいですよね
 ですよねー。やはりサイト運営者にとってのガソリンは見てくれた人の反応ですし。オラにやる気を分けてくれー! ってなもんで。

>そもそも目につかないって言う問題が…。ちょっと探しました(笑)
 な、なんじゃとうーッツ!? …配置とか考え直したほうがいいんだろか…
 でも未だにビルダの使い方がようわからんです、ううう。

 とゆわけでありがとうございましたー\(≡▽≡)/
ここぞとばかり高いのばっか


99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ