現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年



12/28 ゲストじょーほー

 そろそろ地方からはいざ東京、って人も出てるころあいでしょか。そんなわけでいまさらですがゲスト情報なんぞをー。

 30日西あ08b ぱんどらボックス・星の知恵派さんにて発行の
 「あおばこのほん。」で、コメントがわりに2Pほど。実録4コマ3本です。
 夏に出た青箱カードゲームの副読本のような感じかと思います。というわけで、よろしければそちらの方をちらりとー。

 それからえーと、既にサンクリ戦闘態勢なので今年は恒例の干支バトルとかも更新できないかも…簡素なカタチでもなんかしたい、とは思ってるんですけどもー。
今は亡きパ・ジェ・ロ! の節で。

12/19 団長更迭の陰謀

 更新のたびリンクして頂いてる某ニュースサイトさんにて、団長絵のコメントが今度は『男プリ』になってて安堵。モンク団長の二の轍にならず感謝感謝ー。

 …と言いつつもなんとなくそのままでも落ち着かないんで、団長には引っ込んでもらって女プリー。
出番なくてヒマー

12/16 いざ池袋、サンクリ出走確定

 12月ももう半ばだってのに寒さも大したことなく、雪の降る気配もないですなー。これはこれで不気味ではあるんですが、震災地の方を思えばせめても、と言う感じでしょうねえ。

 さて冬コミのちょびっとゲストもどーにか片づきまして、そのさなかサンクリの当選通知も届きました。

 1/23 A23a 菅味処 になります。

 …ってA? Aって外周? 壁配置?
 ななななぜにー!?Σ(○□○;) とか最初はそりゃもう狼狽したもんですが、どーも聞くにサンクリでは珍しい話ではないらしいとのことで。配置の方針自体がコミケとは微妙に違うんですかねー。

 …がしかし十戒モードの危機をはらんでいることに変わりはなく、気合い入れて準備にとりかかりませんと。とりあえずは表紙からですが、問題は今回あたり本転職させるキャラがいること。そこら辺ズバっと結論を出さねばならぬー。

なんとなく転職させてみる

12/6 スギヒラタケとかそういう感じ

 「導入したとたん不具合続発」と被害報告の相次ぐ中、意を決してSP2入れてみました。もうちょい様子見しとこうかとも思ったんですが、起動するたび落とせ落とせうるさいもんで面倒になってつい。…なんだか「勧誘がうっとおしいから新聞とった」みたいな敗北感が微妙にあるのは気のせいですか。

 で、まあ別にネタになるような事態にもならず無事終わったんですが…SP2よ、おまいはノートン先生とかからなんかもらっとんのか? とそんな疑いを持ちたくなるくらい「対策ソフトがないと危険だ、即時投入するように」としつこくしつこく訴えてきます。

 でもなあ、2台あるうちの1台には入ってんですけど…動作重くなるわなにかと邪魔ばっかりするわそもそもホントに働いてんだかわからんわで、正直
おまえが一番タチの悪いウィルス違うんか
と思うことしきりなんですが、ノートン先生。

 そんなわけで今日の絵はOS娘s。グレーは色の付くとこだけぽんぽんと置いてハイ終わりーにするつもりが、ここだけーここだけーとかやってるうちにこーゆーことに。ここまでするんだったら最初から色塗ればよかったかなあ…_no

「…お腹壊すわよ」

11/30 冬のこととかー

 各地で冬の新刊情報なんかが賑やかになりつつある今日この頃、こちらは残念ながら例年通りの不参加です。一応ちょびっとゲスト原稿なんかもあったりしますが、委託で新刊とかそういう予定はなしで。毎年まいとし「来年は冬も出たいなー」とは思ってるんですけどねえ。

 とは言えサンクリも(仮に受かったとして)もうそんな先じゃないことですし、気分だけでもとあれやこれや企んではいます。来年はその次とかもどんどん予定入れていきたい次第!

 …それはそれとしていくらなんでもこっち放置しすぎー。間を空けるとなんかあったと思われかねない状況だとゆーのにっ!!Σ\(>□<) というわけで、初めてアーチャーなど。絵的にはハンター大人気っぽいですが、こっちの地味さ加減もなかなかだと思うのです。

がんばった、私

11/2 くらげさえいなかったら

 なーんか昨日今日と、こっちはやけに蒸し暑いです。台風きたわけでもないのにフェーン現象なんだろか…ええい長袖なんか着てられーん! 

 …かといってこんなんはやりすぎですが。

 地震の方はかなり落ち着いてきた感じがします。少なくともこっちの方では、余震も日常普通にある揺れの範囲におさまってるような。それでもまだ中心地ではそれなりの揺れでしょうし、願わくば今度こそこのまま沈静化されることをー。

いや、さすがにそれムリ

10/30 次の予定は123

 大きめの余震とかありましたけど、こちらは引き続き無事です。ほんのちょっと先では断水や停電が起きてることを考えると、(ある程度被害範囲の予想がつく水害と違って)いつどうなるかわからないおっかなさはありますねえ…。

 さてそんなさなかでなんですが、次の予定。年内は結局適当なイベントが見あたらなかったんで、来年1月23日のサンクリに申し込みました。10日にラグフェスもあるんですが、年明けてすぐ過ぎるのと、今回職業限定ってのがちとやりづらそう…というコトでパス。プリンタ不調でちょっと用意にゲツバタしたりして、不備とかないか心配。

 そんなわけでカットはこんなの。毎度まいど商人か剣士の二択でもなんだし、てなワケでわっか星人です。
なんか釣れた

10/23 とりあえず生存報告

 うあー、がっしんがっしん揺れた揺れたー。帰ってきたら部屋の中こんなんなってました。本棚やらその上やらから落ちる落ちる、重量物がないのが不幸中の幸いと言いますか。それでもまあこの程度で、これといった被害もなく無事です。

 震源が浅いからしばらくは余震が続くかもしれん、というコトで落ちてきたモノモノを元の位置に戻すわけにもいかず、とりあえず邪魔にならんあたりにどかすだけに。落ちたものにはプラモとかもあったんですが、まず壊れてるだろうと思ったのに案外丈夫なもんですね。ザクがジオングになってたりとかはしたけど。

 にしても今年は川は切れる、台風も次々通る、そこに加えて今回の地震。なんだかもうどーなってんだかという感じですねえ…
実は椅子の影が一番ごちゃついてます

10/19 待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜

 この時期になるとあっちこっちでクマが出たといって騒ぎになりますが、なにやらウチの地元ではキツネが出たとか。別になにか悪さするでもなく、農家の土蔵を根城にしてぐーたらしているそうです。

 とはいえ野生の狐は結構ヤバい(人にも感染する)伝染病を持ってる事が多いらしく、なんとか穏便に捕獲して山に帰さねば…と、ハムやらソーセージやらで罠をしかけてかかるのを待ってるんだとか。なんか呑気。

 そんなわけで久しぶりのハサハです。実ははさはさ本体よりも、あぶらげの描き方でつっかえたりしたそんな絵だったり。

 あ、拍手の方で前回のマツダのアレは「『ずーむずーむ(Zoom-Zoom)』では」という指摘があったんですが、なんというかやっぱり語感的にはずんずんずーん、に聞こえる訳で…さらに一般解としてはすんすんすーん、で定着してるみたいですね。濁点残したのがせめてもの抵抗ということで、ひとつご勘弁をー( ̄▽ ̄;)ノシ
「んー…あ」

10/11 ずんずんずーん はっ

 ふと車のディーラーなんぞ覗きに行って来ました。車検もだいぶ残ってるし買い換え自体はまだ先のつもりなんですけど、とりあえず有事に備えてそろそろ下見ー。今乗ってるデミオの新型とかいろいろ見たり乗ったりしてみた訳ですが、いやはややっぱりなんだかんだで進歩してるなあという感じ。

 基本的には小さい車の方が便利であり必要充分だろうという考えなんですけども、また次のまんま同じような車ってのもちとつまんないな、というのもやっぱりアリなわけで…やっぱり目移りはするところ。また暇を見て他にもいろいろ回ってみようかな、と。

 しかしまあ、8年近く経ってるのに当時の営業のひとに一発で顔バレするんだから油断できません。憶えてるもんですねえ…ココはまだ買ったトコだからいいんだけど、前回さんざ両天秤で引っ張った末断ったトコとかはちょっと顔出しづらいよなあ( ̄▽ ̄;)
人物と対比変なのはユルシテー

10/5 なんとなくもう一個

 秋初戦スプリンターズSは敗退〜。この雨ならカルストンの逃げ切りもっ! というところまでは読んで軸にまでしたのに、逆にこの馬場で最内枠じゃ無理だよね…とデュランダルをけっ飛ばしたのが悔やまれます。うう、当たらない人というのは常にこのように詰めが甘いのですよ…_no

 さて、そんなこととは関係なしに掲示板のアイコン一つ増やしてみました。ロクに出番もないまま忘れ去られた千藁の、なんか偉そうな顔であります。

 今回ためしにタブで最初から描いてみたんで、いつもならバカでかいのを縮小するところがむしろ拡大で。なんか水に落としてにじんだみたいだなあ…
ふんじゃ

9/27 つるつるいやいや

 先週ひっさびさにローズSで当たったんで、えいやっとタブレットなぞ新調してみました。intuos3の中っくらいのヤツ、色は濃いグレーの方です。

 で、まずは試しに前回の絵をくりぐりとテキトーに塗ってみる…つもりが、これならいつも通りの手順きっちり踏んだ方がよっぽど早いわー!! というちんたらペースに。…こんなハズではなかったんだ_no

 今まで使ってたFAVOに比べていいとこもいろいろあるんですが、とりあえずどーにも頂けないのが領域外の表面がつるんと真っ平らなコト。あああ汗ばむと腕が吸い付くよう、2はザラザラ加工だったのになんでこんなのにしたんだよう。風邪引くよーな冷房の中でしかテストしとらんのじゃないか? そのへんどうなんだワコムァー!!\(>□<)/
どーだ色ついたわよっ

9/23 次はらぐへす…のつもりが

 10月にまたラグフェスがってな噂を聞きつけて、じゃあ次はそこで…と考えてたらデマだったらしくがっかり。こうしてまた当面の予定が白紙になってしまった菅江さんです。

 来年からはレヴォとかも視野に入れていくとして、今これからをどーしたものか。去年みたいな都合のいい展開はそうそうあるでもなし、思案のしどころに。

 絵の方はクルセユリネに再トライ。クルセはごつごつ感をいかに抑えるかがポイントっぽいですが、それでももちっと重装感出した方がよかったかも。
 それからとらのあなのオブラグ4、追加とって頂きました。店舗だと秋葉1、名古屋、なんば各店に入ったみたいです。それ以外で最初入ったとこの在庫状況は不明ですが、どうなんだろ。
どーだっ

9/17 文来る、煩わしからずや

 最近ウィルスメールが大量に来てました。そらもうどんがどんが来てました。サーバの方でブロックしてくれてるのもあって実害はないんですが…メール着信→なにかななにかなー→ウィルス(あるいはスパム)かよダムン! てな流れがどーにもいらただしいったら。 あーいうくだらんウィルスとか作る輩は、一人残らず地獄の業火に投げ込まれるとよいと思う昨今の菅江さんです。

 と、まあそんな愚痴のつもりで絵を描いてたんですが、ここ2日ほど届いておらずよきかなよきかな。…ところで丁度その頃、某氏が自PCに巣くうヤツらを見敵必殺したという報告があるのが気になるところなのですが。
 えーと、つまり…そゆこと?( ̄▽ ̄;)

 とか言ってるとまた明日、当然のような顔で大量に来たりしてー。

 それからとらのあなのオブラグ4、追加とって頂きました。店舗だと秋葉1、名古屋、なんば各店に入ったみたいです。それ以外で最初入ったとこの在庫状況は不明ですが、どうなんだろ。
ムシだらけやだよう

8/27 総集編と在庫のこと

 夏コミ当日、総集編とかないのん? という声をいただきました。確かに1がそろそろなくなりますし、作ってみたいなあとも思うんですが…問題は既刊の在庫なのです。

 1と2だけじゃちとボリュームなさすぎるし、かといってその先がなくなるまでにはまだそーとーな時間かかりそう。こんなことなら3から絞っとけばよかったなあ…と今さらながら思ったりしてます。ああもう意地になってずっと同じ部数(しかもわりと無茶)にしてるからー( ̄△ ̄;)

 絵の方はソロ狩りハスネ。非戦闘型のお約束クワガタ狩り〜。…けどなんか勝てそうに見えないのは気のせいか…?
勝てそうな気がしない

8/22 拍手増やしました×2

 夏コミ直前に急遽置いたWeb拍手。

 メールや掲示板はちょっと、という人からもなんとかして反応もらいたくて用意したわけですが、どーにもこーにも重くてしょーがない。というわけでちょっと前に設置型に変更しました多分コレで普通の動作が期待できるハズ。

 Web拍手というと「なんか押さないと悪いみたいで、あると居心地悪い」という向きもあるとか。なので基本的にはあんま存在気にせずに、一言送信ボタンだと思っといて頂ければとー。

 さてそれはそれとして、さびれがちな掲示板対策として久々にアイコン増やしてみました。いろいろ気後れしたりこちらの返事遅かったりですが、こっちでもお気軽に書き込みよろしくお願いしまーす。
ぱぱんがぱん

8/17 夏コミお疲れさまでした〜

   少々遅ればせですが、夏コミお疲れさまでした。菅江自身は1日目でトンボ帰りしたんで暑かった記憶しかないんですけども、なんか3日目は雨ザーザーで肌寒いくらいだったそーで…

 ウチのスペースにも沢山の人に来て来ていただきましてありがとうございました。いろいろと声もかけていただきましたが、印象深かったのはそのほとんどが団長モンクに関するオドロキのコメントだったコト。一方の剣士系2人については特に違和感ないのか誰も触れてなかっただけに、よっぽど意外だったかなあと今更ながら思ってみたり。…それともひょっとして団長大人気? 単勝1.5倍?

 それと今回はスケブも多めに描けました。手際の悪さで何度も受け取りに回って頂いた方もいたりしたのは申し訳なかったですが、なんとか自分なりにはこなせたかなと…あと申し訳ないと言えば、やたらネタ絵に走りたがる描き手にイヤな顔もせず受け取って頂いてほっとしてます。ただちょうど席を外した20分ほどの間に3人も受け取りに来られたそうで、直にお返しできなかったのはちょっと残念。

 えーとさらに新刊オブラグ4の書店委託状況ですが、今回はさしあたりとらのあなさんのみの取り扱いで既に販売始まってます。通販と、店頭は札幌、秋葉1、名古屋、なんばの4店に出ている模様です。そちらの方もよろしく〜。
半ばフィクション半ばゲンジツ

8/12 色つきでさらに暑いよユリ姉さん

 そんなわけでどーにかこーにか色塗りました。コレ使って当日の看板を作る予定であります。

 さてその当日ははや明日。なんか信じられないというか実感わかないというか…なんですが、ここでちとお知らせを。

 実は今回、交通手段の問題で開場に少し遅刻してしまうかもしれません。なるべく間に合うようにしたいと思ってますけども…でもヘルプのひとにお願いして、仮に遅れたとしても、頒布自体は開場と同時に始められるように手配してありますのでそっちの方はご安心を。

 とは言えやっぱ自分自身、スペースで開場迎えたいですねー。案外あっさり大丈夫なんじゃないの? なんて期待も持ちつつ、当日実際に行動してみないコトにはなんとも言えないのがもどかしいトコです。

 さてさて、それでは現地でお会いしましょー( ̄▽ ̄)ノシ
あールティエとかもいーわねー

8/11 暑いよユリ姉さん

 最後のひとあがきに看板のひとつも描いてけないか、という感じでダレダレな騎士ユリです。色ないとわかんないけど天然保冷剤抱えてます。

 なんつーか今回の原稿の中はユリネ、とゆーか騎士娘描くのがやたら楽しくて、もともとどっちにするか迷ってたのがますます混沌としてめえりやした。

 もちろんクルセも嫌いじゃないんですけど、ちとガチっとしすぎというか…ぱっと見男女の区別つかないあの姿、好みの方向にいじるのが難しそうで。好き放題拡大解釈して描いてるようでいて、意外にシバリはあるのです。
あー伊豆でも行こうかなあ

8/10 3ぜにのパワァを見せてやる

 ゲストでカードゲームの絵を一枚描いた、って話を前回しましたが、実はけっこー難産したりしました。と、言っても別にリテイクくらったとかそーいうんでなくて、自分で勝手に難儀にしたんですけども…

 最初とりあえずこんなんかな、と主宰さんに出した図案がコレ→でした。そんでまあ下の方でいこっかな…と思ってたところへ、とある参加者の人がこれでもかこれでもかとネタ絵を投下。ぶいーんひょるるるどがーん。

 …ヤバい。こんな無難な絵じゃイカン。つか、それ以前に一枚おもっきし被ってる。ダメダ。

 そんな訳で図案は急遽方向転換、そして何故かキャラも野郎になったというわけで。
ああもうどうしてくれよう

8/6 さあさあ本番近づいてますよ

 私HAEEEE!!

 お待たせでーす。出版局に夏コミ新刊情報を掲載しました。そんな大作業でもないんだけど、いつもどれとどれを載っけようか…とか迷うことしきり。これが40Pもあるような本だったら、小細工せずに2、3ページもまるまる載っけたらいいんでしょうねー。

 それから、今年はほんのちょびっとだけどゲスト参加もしました。カードゲームです。と言ってもほんとにちょびっと、1枚だけ。しかも野郎です。

 さて新刊、会場搬入分とは別に自宅に送ってもらう分が届きました。これで当日の心配はなし…と。あとはなるべく沢山のひとに手にとってもらえることを祈るのみであります。しかし、もう一週間切ってるんですよねえ…

7/31 犬がきた

 我が家に犬がやってきました。チワワのフォーン(赤茶色)だそーです。これのどこが赤茶色? という感じですが、これから段々薄くなっていくんだそーで。それこそ2週間くらい前に見たときはおはぎみたいだったとか。

 もともとコイツは家人の犬というコトで話も知らん間に進んでいて、和犬派の菅江としてはやや残念に思ってたんですが…まあ、実際こーして来てしまえばそのへんはどーでもよくなってしまうもので。
ちょっとピンボケ

7/30 終わりましたー

 夏コミ新刊、先日入稿済ませました。これで多分、当日は新刊オフ本を持っていけるはずです。とりあえずご報告までとして、内容のサンプルとかは後日徐々にー。

 表紙のサンプルも昨日届きまして、自分で考えてたのよりやや彩度高いかな? という感じ。でもまあ前回のようなあからさまなポカミスもないので、次回への反省材料というコトになります。

 で、その次回。入稿→だらける、のコンボにならないよう、さっくりとどうするか決めてしまって、簡素なものでいいからなんか作る予定を立てたいところです。さてどこで、となると…9月のプロ祭は祝日とはいえ平日だから駄目ですし、ラグフェスの次の予定はまだなさそう。レヴォはとっくに申込み終わってる…という現状。創作も含めて、なにか別ジャンルのオンリーとかも視野に入れるべきかもですねー。

はふう


7/17 集中豪雨と水害についての報告

 13日にこちらで起きた集中豪雨と洪水について、いろいろとご心配おかけしました。報道にもある通りかなり酷いことになってるんですが、幸い我が家は被害地域を少し外れていて直接被害は免れてます。

 それから夏コミ向けの作業ですが、印刷屋さんの方も無事なようですし、このまま事態が順調におさまっていってくれれば、多少の不自由はあるにしても間接的影響だけで済みそうです。例によってキワキワでひいひい言ってるんで休日出勤とかなったらさすがにしんどいですが、逆に言えばせいぜいそんな程度の心配とも言えるわけで。

 ご心配とか励ましとかのご連絡ありがとうございましたー。とりあえず、目先の目標に向けて頑張ってきますです。

ご心配おかけしました


7/7 転職祭! …なんか変?

 おひさしぶりでーす。どーにかこーにか夏コミの表紙入稿をすませました。今回はもろもろの思惑でハスネは表紙お休み、3人であります。

 さてさて、そして表紙が終わったとゆーことはつまり本文の締め切りももう日がないとゆーこと。今回もすんなりとはいきそーもない予感てんこもりですが、少しでも後半ひいひい言わずにすむように進めていきたい次第ー。

2次転職…あれ?


6/2 いつまで続く不敗神話

 夏コミの当選通知が来ました〜( ̄▽ ̄)/

 13日(金) C20a 菅味処

 です。配置はRO一般向け、去年同様島のど真ん中になります。RO本も3冊出して新しくなればなるほどボリューム減っちゃってるんで、次はもちょっとなんとかしたい、と思ってます。

 ところで一昨日の団長モンク載せたあと、某リンクサイトさん経由でもんのすごいアクセス跳ね上がってました。

 いやあモンク思ったより人気職なんですねえ。

 …たぶん女モンクなんだろうけど.…

 ああああああ、きっと殆どのヒトはチッとか舌打ちしながら帰ってったんだろうなあ、とか今更ガクガクブルブル。ええいこの際だ!当選報告もプリ団長に担当させてガックリ度さらに倍いくぜー! …とか頭かすめんでもなかったですけど、さすがに自重自重。まだ分別は残しておりますです。

1日目ですよー


5/31 殴るぜヒトケタSTRで

 あー蒸し暑いー不快指数たけえええー。トレス台が熱源であることを実感させられる季節になってまいりました。でもって夏の当落ももう出るんですよねー。

 さてそのへんと関係あるようなないような…ユリネだけでもなんだな、ということでモンク団長なんぞ。

 もともとプリにする前提で外見を作ったキャラだけに、コイツは迷う要素ありません。支援アコって書いちゃいましたしね。…ただまあそれだけに、プリだとちと当たり前すぎるかな?って程度でしょうか。

 それにまあ本人自身がある日突然
「モンクになって指弾撃ちまくるコトにするよー」
 とか言い出してもフシギではないよーな。

夢から醒めなサーイ


5/24 いまさらながら言いなおし

 更新再開の絵、線画だけでストップしてたのを急に思い立って色つけてみました。既にイデタチにえらい違和感がー。

 ちと苦手意識が先行してて、ついつい色塗り億劫がっちゃうんですが…やはり観る側の人からすると、白黒ばっかじゃ物足んないものでしょうか。むむむ。

レジ袋はもらわないのじゃよ


5/17 むしろがっちり縫いつけたい

 某所で「若葉軽装状態」なる話題が出たときに、なんとなく思ったこと。
 
 …そういや若葉のあのスカートの中は「はいてない」と強固に主張するヒトがある。
 だが。だがあえてワタクシ菅江不意は。

 実はスパッツ説を提唱していきたいっつ!

 …い、いやほら。そうでもないとあんなスリットつきのスカートはいてるの理解できないじゃん? ROプリのスリットの下もスパッツに変わったことだしひとつ! ここはひとつっつ!!\( ̄▽ ̄;)

「あーもうなにやってんのっ!」


5/12 固いよ固いよー

 昨日からの流れで、今日はがちがちクルセイダーです。いざ描こうとしてみると、なんかこう…いまいちよくわかんない、ピンとこないっていうのが正直な印象。ナイトの方はそれこそ、ぱっと見てするっと入って来たんですけどね。

 頭装備は条件そろえるべく今回もヘルムです。そういえば最初サークレット被せて描いてましたけど、あとになって剣士系ダメなの気づいたりして…だからじゃないけど、制限・性能差ほとんどナシで好きに選ばせて欲しいなあと思うトコロ。後天的に見た目の個性を出せるほぼ唯一の要素ですし。

クルセ姉弟でゴー


5/11 さあ、ご注文はどっち

 次の予定として考えてた5/30のプロ祭ですが、結局回避ということにしました。カット描くの間に合わなかったっていう間抜けなのが一応一番の理由になるんですが、他にもちょっとあれこれと思うところがあったりで。

 次がそのまま夏コミになるか、それとも5/27のラグフェス7あたりを挟むのかは、イベントの性質がまだよくわかんないコトもあって決めかねてるところです。

 さてそれはそれとして「そろそろ転職させないの?」 という声も出てる現行レギュラー陣。しかし一応それぞれの予定は示しつつも、特に剣士2人についてはかなり迷うところ…いざ転職してみたら逆になってた、なんてコトにもなりかねない心境だったりします。むむむ。

 で、とりあえず騎士ユリネ想像図を。両手剣修練ないのでとりあえず盾+片手剣…ああそこ劣化クルセ言うなー。

両手修練とってないんで


4/22 メモリを、原因です

 あれやこれや試行錯誤の結果、動かなくなったメインPCの患部はメモリとほぼ断定。2枚あったうち1枚ひっこ抜いて、容量半分ですけどフツーに使えてます。CPUかマザボ、なんて言ってた読みはシロート考えもいいトコだった模様…( ̄▽ ̄;)

 ともあれ対処としては、送られてきた代替品を自分でつけるだけで、入院まではさせずに済みそうでなにより。なにしろ自前のデータがあれこれ入ってる以上、いろいろ面倒くさいですからねー。

文とは関係ないけどアルケミハスネ


4/19 こはナニゴトぞー!?

 あーうー、なんかメインPC動かなくなりました。電源入れてもファン回ってるだけー、画面なーんもうつんなーい…マザボかCPUかなあ、この感じだと。

 どう対処してみようもないんで、とりあえず店に問い合わせしてみます。修理に出すとしても1週間くらいはみなきゃいけないでしょうから、今使ってるノートに最低限の作業環境を構築してなんとかしのぎきりたい所存ー。

ナニゴト…


4/12 ダメじゃん俺×2

 ふっかーつ!! …とか色つき大文字で書いたのが、もはや一月以上も前のこと。あーもうせっかくサーバ復活したって、おのれが載っけるモノ描かにゃ意味ないんじゃ俺ー!!

 ゲージを! モチベーションゲージを上げろ! いやもう無理矢理にでも上げざるを得なくするのだー!! …というわけで、締め切り間近のプロ祭をやっぱり申し込むコトに。どれどれまずは申込書をダウンロード…おや?

 郵送してもらわんといかんのですか? おおおいかん、すっかりラグフェスと同じつもりでいた…それではいまさら間に合わんではないか。むう仕方ない、まあ夏コミもあるんだからROばっかじゃなくて、なんか他のモノ検討しますかっ!ΣG( ̄▽ ̄

 …とまあそこまで割り切りつけて「断念するよー」と長谷川宛にメールまで打ったところで、

 WEB申込みのフォームあったじゃん

 …と思い出す菅江。ダメだ、ダメ度2倍だ。

 ともあれ締切までの実質1日、改めて考えてみることに〜。

なんだかなあもう

3/9 通常更新再開〜!

  ふっかーつ!!

 ご心配おかけしましたー。
 旧プロバイタの方に便宜をはかってもらって、なんとか普通に更新できるようになりました。いやはやいかったいかった。

 実はどっちかというと難問だったのはメアドの方なんですけど、どうも今まで使ってたメールソフトがそのへんの対策に不向きだったらしく。普通にOEあたりを使うかベッキーにでも乗り換えるか、というところですね。でもなんかOEって使ってると変なのに感染しそうなイメージが…最近はどうなんでしょか。

 そんなわけで復帰絵…は時間切れで線画です。なんだかのっけから不安の残る再始動ですが、改めてよろしくですよ〜。

買い物してきました



3/4 マッピングする蔵

 去年の暮れ頃はイース6なんぞ買ってやってました。さすがに初代からは15年も経ってて、なんというかやっぱり色々変わってるんですが…それでもやってれば「おお、イースだ」という感じがちゃんとするあたりなかなかナイス。

 で、その遊んでる最中にちょっとダンジョンの構造が把握できなくなって、これまた懐かしいマッピング作業なんてモンまですることに。
えーとここを右に行くと行き止まり、左に行くと…おーここはこことつながってたか! あれそうするとちょっと待て、この先まだ行ってないぞ? ええい、ここまで来たら行けるとこ全部踏破せんと気がすまん!

 ってな大人げないコトが不覚にもやたら楽しかったり…

えーとこの道はさっきのあそことつながってて


2/26 さらさらがいいのは血に限らず

 悪くなる前にインクひと瓶使い切ってみたい。

 …というのはときどき思うコトですが、実際には半分近く残して世代交代がウチの常。んでもって退役組はこーゆーラクガキに使ってたりするんですが、今日なにげにその前…つまり先々代が机の中から出てきました、ごろりと。

 …うおすげえ固形だよ固形!
逆さにしてもこぼれないよー!!

 …今の代はこうならないように頑張ろう…

とりあえず消費してみる


2/12 この夏もROでいきますよ

 さて、そんなわけで夏コミの申し込み。
今回もROで申し込みました。

 実を言うと結構迷いはありまして、まず今年も一般向けゲームのたぐいは1日目ということ(休めるか不安)とかいろいろと。でもいざ帰って来るとなにしろタイムアップ至近! うわもう迷ってる暇ないー!! …という案配で…

 あとこのカットも、たまたまあったラフを引っ張り出してきて描おいたんだったり。いやその、細々とした書類部分を埋めていくうちに睡魔が強烈に…そんで仮眠とったら予定より2時間余計にすぎてて…あああ危なかったー( ̄△ ̄;)

 さて、一日目で申し込んだからにはそのへんをどーにかせねばなりません。できればそれはもう根本的なレベルで! というわけで、頑張れ俺ー。

ばななん


2/8 今日はよろしゅう

 いよいよ数時間後には出発です。
なのにこんな時間になにやってんのと言いますれば、看板がわりにサークルカットに色つけてみましたー。

 というわけで、今日はよろしくおねがいしまーす!

 あ、品物はサモ2本も含めて既刊全種もっていきますー。

色つきユリネ唐傘


2/6 ガンダム首塚

 ガンダムヘッド2、ぽちぽち買ってます。
あましこの手のモノには手を出してなかったんですが、どれ、ためしにひとつ…と以後は毎日一個ずつ。
なんでそんなムキになってるかというと…

ちなみに欲しいもの順はこうなってまして、
リックディアス>クロスボーン>ケンプファー>
>ジムスナイパー>シャイニング>サイコ2。

で、8つ買った結果がこれ。
サイコ×2
シャイニング×2(ひとつはスーパーモード)
ジムスナイパー×3
ケンプファー(緑)×1

…なんというか、見事_no 

あ、写真のディアスは長谷川からトレードしてもらったヤツです。

くびづか


1/10 バトル開始だ今年の俺

 まえまえから言ってはいましたが、2月のラグフェス5に申し込むことにしました。んで↑がサークルカットでございます。毎回まいかいハスネでもなんだな、と今回はユリ姉で。


 たださっきサイトを見てきたところ、申し込みの締め切り自体はもうちょい先なものの登録サークルは既に規定の100以上ありそう。うーむ、大丈夫なんだろか…いや当落両方の意味で…

 さてカット描いたのはいいんですが、今度は表紙の締め切りがホントもうすぐそこまで。今年の始動はずいぶんな緊急発進っぽいですが…気合いいれてくぞー。…おー。

旅先で買ったおばけ唐傘


1/12 今度はピンク

ハラキリスシテンプーラ

 そんなわけでどうにかこうにか入稿しました! 今回の表紙でございます。カミカゼハラキリハッハッハー。なんと今回地色がピンクですよ。タイトルがバラ色なロゼですら真っ白だったというのに…

 で、今までも言ってきたようにラグフェス5合わせ…のつもりです。まだ当落出てないのでどうなるかはいまいち不明なんですが、だからって印刷会社の締め切りは待ってくれないのよほー(T▽T)

 さて、去年の末に「HP作成ソフト入れてない」みたいなこと書きましたが、年明けとともにHPビルダーを買ってきました。さすがに操作感がまるで違ってて、いちいち戸惑うことばっかりなんですが…なんつーか今まで使ってたGoLiveがやたら重たいわすぐ落ちるわバージョンアップがいちいち高いわで、乗り換えに踏み切ったわけです。

 …いやホントよく落ちてたんですよ。イラストレータの8並って言えばわかる人はわかってくれるかも…( ̄x ̄;)

1/10 バトル開始だ今年の俺

 まえまえから言ってはいましたが、2月のラグフェス5に申し込むことにしました。んで↑がサークルカットでございます。毎回まいかいハスネでもなんだな、と今回はユリ姉で。


 たださっきサイトを見てきたところ、申し込みの締め切り自体はもうちょい先なものの登録サークルは既に規定の100以上ありそう。うーむ、大丈夫なんだろか…いや当落両方の意味で…

 さてカット描いたのはいいんですが、今度は表紙の締め切りがホントもうすぐそこまで。今年の始動はずいぶんな緊急発進っぽいですが…気合いいれてくぞー。…おー。

旅先で買ったおばけ唐傘


1/2 毎年恒例干支バトル

 あけましておめでとうございますー(≡▽≡)/

 去年のこの頃は「俺ががんばりますようにー」なんて言ってましたね。一応本は2冊出して、はじめて商業のシゴトを頂けたりなんかもして、例年よりは頑張った一年ではありました。
 …でも予定としてはもうちょっと頑張って欲しかったぞ去年の俺、と今年の自分は人ごとのように文句つけてみたりもします。

 さて、その一方でむしろ例年より頑張れなかったと言えるのがココなわけで…今年はもちっとこう、通い甲斐のある場所にしていきたいところです。そんな状況下覗きにきてくれた皆さんにまずは旧年のお礼と、それから今年もよろしくをいっぺんにすまさせて頂きますー。新年そうそう横着ではありますが( ̄▽ ̄;)

 ではでは、去年はお世話になりました。今年もまたよろしくー。

とーしのはーじめーのためしーとてー


99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ