現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


6/ 29 それはもう胸をかきむしるように

お気にはウサギ。変なノリがいいよね

夏の本にはどこいつなんかも描きたいねえ、とか思いネタ出しをすべくポケステの電池を買ってきました。
そして久々にどこいつ起動ゴー!Σ\( ̄▽ ̄)

…そうだ、すっかり忘れてたよ…

そーいや電池が切れたのは新しいポケピを迎え入れた翌日だったのだ。
からっぽになった部屋にぽつんと残されていたのは、
初日以外はひたすらひたすら寂しい内容の日記帳…

胸が痛いス。

6/ 14 白い奴がやってきた

「おおおお館さまあああああっ!
 白いのがっ、白い封筒が来ましたーっつ!!\(T□T)/」
「なぬー!Σ( ̄□ ̄;)
 むう、コレが噂に聞く不幸の白封筒かー…
 ………あれ?」
「…配置番号書いてありますね〜…
 コレって当選ってコトですよね?」
「じゃあなんだ、今年は当落関係なくみんな白封筒か…?」
「…はふう〜、びっくりしたあ〜…
 なんか一種のドッキリですよね、コレ…」
「まあ、逆に全部茶封筒で統一されてたらシャレで済まん気がするけどな…」

 というわけで夏のコミケ、いろいろありましたが無事受かりました!\(≡▽≡)/

 配置は日曜日・東5・ペ55a。エタメロ島…のはずです。しかし現時点で新刊の内容はまだ思案中。一応暫定路線みたいなのはあるんですが…

 決定次第報告しますゆえ、しばしお待ちを!!Σd(>▽<)

他のみんなも白だったのかなあ

6/ 6 決着はハナ差

 ついにG1レース勝ちました〜! 掲示板の方でもちらちらと話題に出ているDOCのハナシです。

 日曜にちょっと遠征しまして、いつも行ってるのとは別のゲーセンでやりました。どうも少しレベルが落ちるようで、珍しくバシバシと勝ちまくれてこりゃあひょっとしたら…というムードで迎えた中山・スプリンターズステークス。5番枠といいところをもらって4番人気の勝利でした。しかし着差はじつにハナ差の写真判定。届かなかったかな? と思っただけに勝ったとわかったときはうれしかったですね〜。ついデストラーデ風なガッツポーズなんかもでてみたり。

 今回勝ったのは牡のライウンオー号。青鹿毛の全然白いところがないヤツで、父親のセイテンオーって名前からひっぱってつけました。臆病な性格のせいなのか期待のわりに出世が遅れて、次に期待するしかないかな〜…とか思ってた矢先の出来事でした。

 はふう〜、なんにせよ万歳じゃ〜!!\(≧▽≦)/

5/ 26 ゲームボーイでDDR

憤死寸前

 なんかゲームボーイでダンスダンスレヴォリューションが出るらしいですね。そんなハナシを聞いて軍艦島の壱屋氏との間で

「ボタンでやれというのか? 無茶するなあ…」
「十字ボタンを根性で踏めと!?」
「それでは本体がめしゃっと!」
「…つーか画面が見えません( ̄▽ ̄;)」

 てな会話がかわされました。しかし要はゲームボーイの小ささがすべて諸悪の根源なワケで、つまりこうなら問題はないのだ! というのが→の絵。ウチのパルルならちっこいから大丈夫!

『そこまで小っちゃくないです〜っつ!!(T□T)』

 しかしよくよく考えてみると、十字ボタンの特性上←→とか↑↓とかの対向するのを同時には押せないんですよねー。そのへんどうすんでしょ?

「ム、コマンド入力とか…」

 そんな波動拳の出そうなDDRヤだなあ(T▽T)

 あ、それとGBのカタチはわりとウソ入ってます。

5/ 21 今がそのときだ

2着のはずだったのに!

 思えばはじめてG1で2着に突っ込んだ春の天皇賞で『この馬は2着が大好きみたいだから今回も来るかも』などというワケのわからん予想で馬券をせしめて以来の腐れ縁。この絵はその当時描いたもので、だもんでペタがまだ旧デザイン。
 その2着理論に『でも前走の日経賞は4着だった』と反論するペタとリノ、それに『あれは本人(馬)は2着したつもりでいる』と無茶苦茶な自説を振りかざす菅江の図。
 …こんなんでも当たるときは当たっちゃうんだから競馬ってわからない。

 勝った…ステイゴールドが勝った…(T▽T)

 いきなりお馬のハナシです。今日(20日)の目黒記念(G2)で、ステイゴールドという馬が一着になりました。一番人気でなおかつ武豊騎乗…つまり『一番強い馬が一番いい騎手を乗せて勝った』ワケではあるんですが、なのにもかかわらずこの勝利は日本競馬界にとってひとつの『大事件』なのです。

 というのもコイツ、きわめて妙な馬でして。たとえば経歴に『主な戦績』という欄があれば『天皇賞(春)2着、宝塚記念2着、天皇賞(秋)2着2回』、これらはすべて最高峰のG1レース。そこで2着が4回もあるんですから、これはもう相当に強い馬でなけりゃできない芸当です。これまでに稼いだ賞金も実に6億円以上。おそらく全現役馬の中でも片手の指の中に入る額でしょう。

 ああ、それなのにそれなのに。その項目を『主な勝ちレース』にちょっといじってやるだけで、途端に『阿寒湖特別』なるいかにも地味〜で寒々し〜い、競馬ファンでもなにそれ? と思ってしまうような下級条件戦に書き替わってしまうのです。

 そう、実にこの馬、『どんなに強い相手と戦っても善戦するくせに、どんなに弱い相手と戦っても勝てない』んですな。理由についてはいろいろ言われていますが、とにかくこれまでに『これだけ弱いメンバーなら今度こそ勝てる!』と言われながら何度苦渋をなめてきたことか。

 そのステイゴールドがついに勝ちました。勝ってしまいました。実に2年8ヵ月ぶりの勝利だそうです。今回唯一違っていたのは主戦の熊沢騎手ではなく、泣く子も黙る武豊が騎乗していたこと。『ユタカなら勝たせてくれるかも』『いや、それでも2着までなのがステイゴールドだよなあ』とかなんとか頭の中で揺れる天秤を嘲笑うようにこの『万年2着馬』を重賞ウィナーに仕立てあげたロンパリ男は「相手にも恵まれましたしなにより今日は馬自身強かったですよ、ええ、僕はたまたまいいタイミングで乗せてもらったと思います」というようなコメントしてましたが、前述のようにそれでも勝てないのが本来この馬のキャラクター。やっぱりホントはなんか知ってるんでるだろうなあ、こーいう馬を勝たせる方法とか。むう、やはりおそるべしユタカ。

 ちなみに出来過ぎなことに、この勝利は父親のサンデーサイレンスにとってはちょうど記念すべき重賞100勝目となりました。おそるべしSS。

 しかし正直なハナシ、嬉しい一方で『あぁ、とうとう勝っちゃったのかぁ』みたいな一抹の寂しさもあったりして。人間って勝手だなあとか思ったりもしてます( ̄▽ ̄)

3/9  楊雲誕生祝い月間これにて完了〜

おくればせぷれぜんと

 コレ、もしかして存在に気付かない人もいるんではなかろうか? と思ってたら『いやあ実はしばらくは』とのお言葉、なにい!?Σ( ̄□ ̄;) とゆーワケで『なりゆきぢんせい(転送室参照)』の体裁をまねてトップ下にもって来てみましたー。

 さて楊雲の誕生日からまるまるひと月が経ち、『どこでもやんゆん』もいよいよ店じまいの時がやってまいりました。とりあえず物置に置き換えて、あとで整理して古いのも見れるようにする予定です。

 いろいろとだらしなくも不義理なザマをさらけ出してしまってぎゃーですが、いかがなもんだったでしょーか。お祝い、というのとはなんかちょっと違ったよーな気もせんでもないんですが、とりあえず漫画とゆーカタチでできたので菅江的にはまあまあらしいコトができたかなあと思ってます。

3/3 ファイト一発!

現在諸事情につきスキャナが接続できません。やあこれは困ったこまった、これではらくがきすら更新できぬ(汗) そんなワケなのでタブレットで直接らくがいてみました〜!!Σ\(>▽<) むうやはり難しいのう・・・

 ところで先日名古屋競馬でついに百万馬券が炸裂したらしいですな。
トポ 「いーよねー、夢があるハナシだよねえ〜」
「・・・そう思うか?」
ペタ 「だって100円が100万円だお? 景気いいおー」
トポ 「当たり馬券ってその100円だけなんだよね? 配当金独り占めだよー、すっごい気分いいんじゃないの?」
「・・・それだよ。独り占めしたにもかかわらずだぞ、たった100万ってどーゆーコトだ?」
リノ 「・・・あ、そうか(汗) 仮に名古屋競馬の配当控除率がJRAと同じ25%だとしても・・・ひとつのレースの連単馬券が200万売れてないワケですな・・・」
「まあ連単の他にもいろいろ馬券の種類はあるだろうけど、たしか第1レースだったよな? 休日とは言えだ、地方のそんなトコから買ってんのは勝負師のミナサマでいらっしゃるだろうからなあ・・・十中八九、いちばん売れるのは連単だろ」
トポ 「・・・じゃあ夢があって景気がいいどころか・・・」
ペタ 「裏返すとむちゃくそ景気悪くてユメもキボーもないハナシだお・・・(汗)」

最近ゲーセンでダービーオーナーズクラブとゆー馬ゲをちまちまやってます。しかしこのゲーム、もう金喰うわ喰うわ・・・ヒトに薦めるにはアレですな。おまけにそれでも混みこみだし(汗) 

でもキャベツだけはダメらしい

テンジンオー 22戦3勝
特徴:なに喰わせても好物

2/15  楊雲じゃなくてごめんなさい

こんなのです

 掲示板でも書きましたとおりおかげさまで無事申込書も入手でき、〆切である昨日ぎりぎりになんとか申し込みも済ませました! ううむ、正直八割がたくらいもうダメだと思ってたんでちょっと感慨深いです。もっとも受からなきゃそこまでなわけですけど、不備とかはない・・・よねえ? 何回送ってもアレは不安だよなあ。

 で、右手にありますのが今回のカットです。候補はあれこれ二転三転したんですが、結局若葉を描くことに。で、それならってんで以前参加できずに終わった『FancyMap』のと同じフィリーとのセットにしてみました。ちなみに実際送ったやつは若葉の指とフィリーの視線の先に『EM&WH2』の文字が入ってます。

 さてかくして今回もEMでスペース申請をしたわけですが、新刊がどうなるかはいまのところまだ未定です。いろいろ考えているコトはあるんですが、はてさて・・・

 あと今年は他にもなにかイベント出てみたいですね。もうちょっと参加慣れして、描くことや出ることが当たり前の生活習慣みたいのをつけられたらなあと思ってます。

1/27  OOPS!

「おーやかたさまーあ、新作完成でーっす!」
「・・・またかあ? なんかだんだんピッチ早くなってん・・・
 ってこら待てええっ! いったいナニゴトだその格好はああっつ!?」
「ふっふっふー、コスプレってゆーんですよね?
 ちょっと早いけど夏コミ対策! これでいつでも売り子OKですっ!!」
「・・・まあたよりにもよってどーゆーキャラ選択を・・・あん? ・・・夏コミ?」
「そーですよー。今度は出られるんでしょー?」
「・・・・・・(¬▽¬;)」
「ど、どーして目をそらすんですかっ?
 夏コミですよっ、夏のコミックマーケット!」
「・・・いやあ・・・実は結構ヤバ目なのだな、夏コミ」
「ええええええっ!? ななななんでえっつ!?」
「実はだな、申込書の手配すんの忘れてた・・・すこーんと。
 行くトコ行けば買えるモンだとばっか思い込んでたしなあ」
「うええっ? だ、大丈夫ですようっ! ほらたしか通販がっ」
「いやーそれが気付いたときには既に遅し。ほれ12日で締め切り」
「あうーん、八方塞がりじゃないですかあ〜(T□T)」

それぞれおまぬけです
 とゆーワケで、情けないコトに夏コミ参加が大ピンチとなっております〜。なので『ここで手に入るよ〜』とか『余裕見て買ったけど実は余ってます』よか、そういった類の情報お持ちのかたは是非ぜひ当方までお寄せくださいませ〜(汗)

1/14  Y2Kがやってきた(ホンモノ)

 ホンモノがついにやって来ました。

 10日の更新記録をULしたあと、自分で確認しに行ってみるとなぜか去年のまんま。やり直しても変わらない、はてどーいうコトだ? ・・・んー・・・(考え中)

 ・・・ああそうかそうなのか、
 コレが2000年問題とゆーヤツなのかも!!

 つまり新しくアップロードしたファイルの日付が『00年』なので『99年』の同名のファイルより古いとみなされて上書きされない、と見るのが間違いなさそう。そうとわかれば対策は簡単、要は『同じ名前だけど俺の方が新しいんだぜ上書きなんてされてたまるかよテメエが失せやがれケッ』とか勘違いしてる邪魔モノを排除すればよいのだ!!

 とゆーワケで無事10日の更新ができたわけですが、いやあまさか自分がY2Kを体験しようとは思いませなんだ。

こっちのが新しいのに〜

1/10  がんばれネムネム

寝パルル

 掲示板でも書いてる『2000年以前問題』についてです。

 ひとつは雷でTAが吹っ飛んだことですがそっちはもう修理も終わってまして、重要なのはもうひとつの方。

 昨年12月のはじめごろからPC本体(WINではなく)がまともに動かなくなりまして、現在『どうもこれが原因らしい』というのでマザーボードをメーカーに送りました。なんですが、これがまた年が明けて10日がすぎても連絡ひとつない状態だったりします。むうう、どうなっておるのだ?

 正直な話こんなにコトが長引くとは思ってなかったんで『直ってくるまで更新はお休みかなあ』とか安易に思ってたんですが、さすがにこれ以ほったらかしにしてるわけにもいかないですよね。

 なので以降こことか、現在の環境でもできそうなところに手を入れていこうと思います。年賀更新はまだ遅れて完全に時季ハズレになっちゃいそうですけど、なんとかやっていきたいと考えてますので本年もどうかよろしくお願いしまーす。

 あ、タイトルはウチにいたハマチ(ポケピ猫)の寝言です。 


99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ