現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


8/30 応接室始動

 『応接室』を追加しました。ウチの一同がごろちゃらしている場所で、一応コレをこのサイトの主軸としていきたい予定です。でもINFORMATIONと書いてあるように『最初に見てね』のページでもあるので、ここに必要な注意書等を書き込んだら、それを以て本公開としたいと考えています。よーやっと.

 とりあえず今回はココでも書いた公開Q&Aの告知とゆー口実で、パルルとふたりしてバカな会話をしてみました。菅は昔クレギオンとゆーPBMの関係で出していた『兼定』とゆー同人誌でこーゆーコト(会話形式のバカ話)やってたんですが、ちょっと懐かしいですねー。

 しかしこのコーナー、なにしろ更新のためには必ず新しい絵が要るので、とにかく作業の遅い菅江には試練であります。なるべくある程度のペースを守って更新したいとは思ってるんで、なんとか早く描けるようになりたいですねー。あとCGもやっぱ難しい・・・こんなベタ塗りに近い状態のものでも、結構時間かかっちゃってるんです。やっぱり参考書籍のひとつも買い込んで、ソフト自体の使い方も含めてちゃんと勉強しないとかも知れません。

8/28 掲示板を置いてみる

 友人の勧めもありまして、掲示板を置いてみました。コレに関しては前々からどーしよーかなーとは思ってたんですが、まーとりあえずやってみよーというワケです。

 なにぶんまだ本公開に至らず、なにを話題にしたもんやらでしょうけども。とりあえずイベント当日のこととか本の感想とかあれこれ書き込んでってくださいませ。

ちなみに今回の落書きはSiO2君の
『海系の女の子。んーそーねー12歳ぐらいの』
 
とゆーリクエストに応じて描いたところ
『んーこーゆーほやーんでなくてもっとこー元気持て余し気味ののが』
 とのダメ出しをくらったものであります。くう。

8/17 とりあえず

 とりあえず無事新潟に帰りついて一日が過ぎました。夏コミに行かれたみなさんはそれぞれなにごともなかったでしょうか。
 とりあえず宅配便が届いたので数えてみますと、今回の戦果は
 ロゼ 125/324(残部207)
 ベル  38/153(残部115)
 俺様   4/4(よーやっと完売)
 …と、いう感じでした。正確に言うとロゼは両隣や知り合いのサークルさんに差し上げたというか交換したというかで10部近くが除外になります。けっきょく前回よりさらにハケなかったワケで、はっきり振るわなかったと言える結果ではありました。
 ですが、事前にいろいろと応援して下さった皆さんやこのサイトを見にきてくれている皆さん、そしてもちろんスペースにわざわざ足を運んで買って行って下さった皆さんのひとりひとりには、本当に的確な感謝のコトバもありません。ともあれ、
 みなさんのおかげでわれわれ(あれこれ手伝ってくれた周囲の友人知人をこの際含めまして)菅味処一同は、無事'99夏コミを終えるコトが出来ました! 本当にほんとうにありがとうございます。それとお疲れさまでした!
 今回の詳細や今後の予定についてはまたのちのち少しずつ載っけていく予定ですが、とりあえず今回はお礼のコトバのみにて失礼いたします。
 …あ、そうそう。せっかくHPがあるわけですから、今回アフターザ夏コミの企画モノとして、サイト上での公開Q&Aなどはどうかなーとモクロんでおります。CGIの使い方が良くわかんないのでフォームまでは作れませんが、もしよろしければ本の内容やその他諸々について、素朴な疑問や楽しいツッコミなどをばしばしメールで送って下さいませ! さすればワタクシ菅江とウチのパルルが、鋭くお気楽なお返事を致します〜。
いじぎ若葉

8/14 チラシを作れ

パルル出陣、覚悟完了。

 さていよいよ明日は本番であります。ありますんですが、チラシができてないの忘れてました。はうー! 今日一日でなんとかせねばー!
 ところでさっきチェックしてみましたらば、なんとカウンターが493。こりゃ間違いなく当日までに500行きそうです。まさかこんなに伸びるとは…
 そういえば右のパルル達も最近かまってないので、そろそろ落書きばっかじゃなくてなんか、ちゃんとしたのを用意したいですね。こいつらのコンテンツができないと本公開にこぎつけられませんし。

『あー、ところでパルル。
 なんかえらい気合い入ってるよーだが、
 ついてきたらいかんぞ』
『えー!? なんでですかあっ』
『スタッフ券あまっとらんのだ。
 それともおまえ、一般入場の方に並ぶか?
 ちなみに炎天下で1時間じゃきかねーぞ』
『…いいです。お留守番してます』(←暑いのダメ)

8/4 本のほかに要るものは

 さてゲンコは終わったわけですが、夏コミの準備そのものは終わってないわけで。まずチラシとか要りますし、それからとりあえず冬の現地派遣部隊長SiO2から『スペースに来た人の購入率じたいは良かったが、そもそも眼前を素通りしていくヒトが多い。もっと飾りをいっぱい用意するのだ』てな報告がありましたんで、看板みたいなものをいくつか用意せねばなりません。さて何を描いたもんでしょうねえ…てなわけで、とりあえずサークルカットに色つけてみましたー。

 しかし菅江は見てのとおり一枚絵でのヒキがどーしても弱いので、それだけではとゆー気もします。なんかいいアイデアが思いつくといいんですけど、そもそもイベントで『買い手』に回った経験が皆無に等しい菅江はよそがどーゆー風にレイアウトしてるかとか、さっぱりわからんのがつらいです。

 そいや他所様はラミネートのカードとかバッヂとか作ってるとこが多いみたいですね。ウチは基本的にずーっと頒布物は本だけで、せいぜい初代鉄骨を出した時に表紙の画像データを入れたフロッピーをオマケにつけた程度ですが、ううむ、やっぱ本以外にもなんかあった方がいいんですかねえ。今からじゃ準備できるものなんてタカが知れてますけど、今後の参考にもなりますし、その辺も含めてこんなのがあるといいなあとかそーゆーのがあったら教えていただけると嬉しいです。

うしろのはルフィミアですよ

8/2 初水着を描いてみる

 暑くて暑くてああもうなので、当日のPOPにも使えるしとゆー口実で暑中お見舞いなど描いてみました。売りはずばり『菅江史上最大の露出度』であります。…それでこの程度か? この程度なのです。よわよわですみません。

 もともと菅江はやや野暮ったいというか、ぱっと身に体形のわからないような服装で描くのが好きなもんで、ミズギなんつーはっきりカラダのラインなんてもんを描くのは初挑戦です。最初はTシャツにバミューダだったんですが、原稿執筆中SiO2にゆわれた『やっぱサービスカットとかも必要っすよ時期がら水着とか』とゆーのを思い出しまして、結局本の中ではできなかったんでやってみた次第。

 あーでもこれ、なんか肘が変な向きにそっくりかえってたりしますけど気になさらぬように。ほら、半分うさぎだから骨格とかも違うんです…きっと…

 それに流れでキャラ坊描いたものの、サービスってゆーからにはやっぱティナとかウェンディとか、もっとスタイルのよさげなの描かなきゃいかんかったですかねー。

7/17 エラー:リソースが足りません

 この時期のイヤなモノといえば蚊も代表選手の一角ですが、菅江は今足がかゆいです。それも裏なもんで靴はいてるときカユくなろうもんならたまりません。
 これ、どーも寝てる間に食われたよーなんですが…なんだって連中、わざわざこんな装甲のカタいトコ狙ったんですかねえ。他にいくらでも柔らかいトコがありそうなもんなのに。
 まあ連中の都合なんぞどーでもいいので、とりあえず蚊取りなんぞ置いてみることにしました。昔の線香やマットとは違って水性なので安心ですな。さて、どこのコンセントに差し込もうかのう…
 …………
 しまったあああ! ないっ! どこにも空きがないーーーーっつ!!
 現時点でさえ6口タップとか使ってんのに、これ以上タコ足にするのも気が進まんし…おおう、まだしばらく蚊の脅威にさらされながら寝ることになるのかあ〜。
 …ていうか、それ以前に寝られるんか俺(汗)

『お館さまぁ、挿すとこないです』

 まあそれは冗談として、100HITは風人さんから踏んだという報告がありました。今回も風のつくヒトですな。むむ、さて200はどーなりますやら。ちなみに123は自分で踏みました(汗)

7/12 本日の俺は一体なにを

「お館さまあ、お茶入りましたー。首尾どんなですか?」
「あーまあ今日はそれなりに進んだかな?
 相変わらずピンチはピンチだけどなー」
「…あのー、お館さま?」
「どした?」
「そのー…さっきっから何やってんですか?」
「あん? 見てのとおり原稿のチェックだが」
「いえあの…なんで蛍光燈に透かすんです?」
「なんだ、知らんのか? こーやって裏から見ると、表からじゃわからん絵の狂い加減とかが見え易いのだぞ」
「いや、だからあの…そーでなくて…」

7/8 エタメロネタ壊滅の危機

らくがき姫様
 さて表紙は一応片付いたものの、今度は恒例の『絞り込み』をやらねばなりません。よーするにこれまで野放図に出すだけ出したネタどもから、『なんかコレおもしろくねえなわざわざ描くこともねえかなええいやめちまえ』と思ったネタをここでどんと切り捨てていくわけで。
 が、ここで困ったことが。さすがにもはや出し殻に近いエタメロネタはかなりの数がボツとなり、わりと壊滅的な打撃を受けてしまいました。あああう、なんとかしてこれを補填せねばならんわけです。
 ちなみに右のは現実逃避的に描いたらくがきレミットです。なにしろらくがきなもんで、顔だけ描いたら現実に復帰したというか、首から下を描くという新たな現実からも逃避したとゆーか、そんな感じであります。

7/6 まぬけなはなし、うれしいはなし

 表紙をアップしました。しましたんですが、結局標準の〆切には間に合いませんでした。…いやその、モノはできたんですけども、代金の為替とかそーいうの用意するの忘れてて…おまぬけさんです。せっかくだからちょいと直してみるのもいいかもなので、お気付きの点などあったら指摘して頂けるととてもありがたいです。
 さて一方のうれしいはなしです。なんと『仮公開おめでとう』のメールが! おおお、本の感想すら一通(知り合い除く)しかもらえんかったのに! 見てる人はほとんどいないと思われるだけに、そのなかから反応があったのは嬉しいのなんのってなモンです。いやほんと、ありがたいことですな。

7/4 タイミングとハートだぜ

 どこからリンクが貼られてるていうワケでもないんで、ヘタすると誰ひとり見てない可能性もある当サイト。そのへんをはっきりさせるべく、3日の朝からアクセスカウンターを置いてみました。
 で、さっき見てみたんですが、ほんのちょっとだけカウンターに動きがあったみたいでほっとしてます。いやほんと。そのちょっと前見たときなんぞは動かざることマウンテンでしたからねえ。
 さて、明日は表紙の〆切であります。わりとピンチであります。よって今日は徹夜の覚悟完了! ああ、毎回のことながらもーちょっと段取り良くいかないもんかなあ俺。

7/3 相変わらずやらかしてます

偽うさ子さん。手足に注目
 今日は暴露バナシです。
 実は菅江はコミケのたびごとに『なにゆえそんなモノを忘れるか』とゆーよーな絵を描いてしまってます。最初に参加した一昨年の夏はスケブのティナに牙を描き忘れ、去年の冬はサークルカットのリラが手袋してません。で、今回はどうかと言うと…ありました、やっぱりありました。やらかしちゃってましたわー。
 インフォメの方に載っけてあるサークルカットですが、レミットの後ろ、アイリスさんの格好をしたルフィミアがおりますな。…たしかに描いてる最中も、こんな黒比率多かったかなーとか疑問には思ってたんですが。スカートの前掛けがないんですな。とほほー。
 あと右のラフは今回の表紙の一部ですが、キャラ坊の手足に注目。細いですねえ。ふさふさじゃないですねえ。あまつさへ靴はいてますねえ。設定外の服とか着せたせいでなんか錯覚しちゃったモヨーです。ちっ、どーせなら耳も描き忘れときゃあ帰還EDバージョンと言い張れようものを。
 でもなんか、もう確信犯でコレ押し切っちゃおっかぁ? とかいう悪魔の囁きも背後から聞こえてたりして。嗚呼キャラットの運命やいかに? べんべん。
 でも、Ringでリラにスカートはかせたのよりか違和感ないよーな気もするなあ( ̄▽ ̄;)

7/2 偽ディアーナ登場

偽ディアーナ、ていうか偽クリス
 んん〜、細かいアラはまだまだありますな。とまあそれを直すだけではあんまりにもつまんないので過去の落書きなど載せてみました。
 コレはなにかと申しますと、以前『鉄骨』の相方SiO2君に『ディアーナの格好をした田辺のみさこっちを描くのだ』との命を受けて製作されたモノであります。しかし、なんだかディアーナの服を借りたクリスのよーにも見えなくもないので…もっとロコツに性別を出せばクリス説の駆逐が可能です閣下! と考えた菅江二等兵は、初期案ではほとんど閉じていた特攻服をぶあっと広げてその下に隠れていた胸と腰を強調するコソクな作戦を展開。結果、性転換したクリスがディアーナのコスプレをしているかのよーな、なんだかけっこーわけのわかんねーモノになってしまいました。
 結局のところ、菅江が田辺みさこの文脈、つまりここさえ踏まえて描いとけばエブリシングオーケーみさこっち!な部分とゆーのを捉えきれてなかったことが原因なよーで。こんふーが全然足りてませんな。

7/1 とりあえず仮公開ですな

 いやあ、とうとう来てしまいましたなあ1999年7月。
 というワケで、いつまで経っても公開されないままではいかんので、夏コミインフォメーションだけの仮公開に踏み切った次第。とはいえ、どこからもリンクやサーチ登録があるワケでもないんで、わざわざコレを見つけて見てくれているヒトには本当、有り難いコトです。本公開はまだ先になりますが、今後ともよろしくお願いします。
 本音を言えば、菅詰はいわゆるオリキャラ系HPになる予定なんで、メインコンテンツになるそこいら辺がなんとかできてから! 全てはそれからだ! と思ってたワケなんですけど。んなコトゆってるといつまでたっても公開できないよーな気もしてきたのですな。
 さて夏コミの宣伝をするのはいいけど、こんなコトしてたせーでゲンコ落としたりしたらシャレなりません。ここからまた気合いを入れ替えてまいりましょー。まずは表紙だ!

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ