現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


12/9 十年選手、健在

 メガネを買いに行って来ました。今かけてるのは10年以上の歴戦のツワモノなんですが、いろいろガタが来てる上にやたらと重たいもんで…今の技術ならもうちょいいい按配になるかな? と。

 希望としてはフチ無しにしたかったんですけど、レンズがプラスチックでないとダメとのコトで断念。ならば、とちょいとイメチェンを図るべくいろいろ試してみたんですが、慣れのせいかどーにも違和感が…結局概ね今のと同じ路線にしました。いやはや保守的なり。

 ところで今のメガネを見た眼鏡屋の店員さん、10年モノと聞いて「これがですか? よほど丁寧に使ってたんですねえ」と驚愕の御様子。いや、結構ずさんなモンでしたが〜。

 でもそんなコト言われると、なんだかいまさら替えたくなくなるのう…( ̄▽ ̄)

「あら、どうしたんですか?」

12/5 「…ごめん、俺小さい方が趣味なんだ」

 先日の本のサイズに関する質問では皆さんから色々と御意見いただて、参考になったという以外に単純に嬉しかったです。改めましてありがとうございました〜。

 結論として、実勢はともかく個々人の意見としてはA5上等! という感触だったので、多分次は戻すと思います。つい先日どこえたの再版バージョンが届いたんですが、いまさらA5にしとけばよかったかなあなんて思ってみたり。

 そんなこんなで、小さい代表として鈴木みかセンセをお招きしてヨロコビのコトバを述べていただきました。

描きやすいと思ったら耳がないだけだし

11/19 大きいの? 小さいの?

 皆さんは流星見られました? こちらは狙ったような雨で、さっぱり星なんぞ見えやしませんでしたよー。うぬう。

 さて、ちょっとアンケートというんでもないですが、聞かせていただきたいことがあるのです。

 「A5だと小さくて目立ちにくいからB5にしてみたら?」という意見を受けて、去る夏コミのどこえたはココロミにB5で刷ってみました。結果として売れ行きは良かったわけですけど、その一方で「ああ、他のと並べられないっ!!」という言葉も現地でいただいたんですよね〜。

 で、皆さんとしてはA5とB5、どっちがいいですか? ということなんです。ウチの本がどうこうばかりではなくて、自分の買う同人誌全般として…で。

 菅江自身はいろいろあってA5のが好きだったりしますが、やっぱ標準はと言えばB5ですしね。 

とある夜カレンさん(23)の見た悪夢

11/4 「いつまでサボってるつもりなんですかっ」

 うう、なんだかまた随分とほったらかし状態が続いちゃってました。これといって特別な事情があったわけでもなくて、なんだか手がつかずにずるずると。気合入れ直して少しずつ戻していきます〜。

 さて再開第一弾として看板をなんとか! …しようとするとまたずるずる先に伸びてしまいそうなので、とりあえず掲示板のアイコンを追加してみました。

 「怒りの表情がない」という意見を頂いたので今回は→の「ふてパルル」。なんか利用率低そうというか、あんまり使われるようでも困っちゃうような、そんなブツではありますが…( ̄▽ ̄;)

ぷう。

10/6 気分転換というのでもないけれど

 たまにはエタメロ以外の版権モノも描いてみようキャンペーン!Σ\(>▽<) …とはいっても多分に気まぐれの産物なので定期的に継続しようとかではないんですけども。

 で、今回はナイトメアチルドレンからベイルとカカオ。それぞれ持ちキャラと外見的特徴が似通ってるから実際慣れたようなもんなのに、なんかヒトのだというだけでなんか難しく感じたりするからフシギですな。

右上に誰か描けばよかったかも

10/2 どうせ掘り当てるんならもっとこう別のさあ

 先日、何を思ったかトートツに部屋の掃除なぞしてみました。右から左へモノを動かすだけでは片付いたことにはならない! 今まで手をつけてなかったような場所にもチェックを入れて、捨てるぜ捨てるぜ捨てるぜ〜!Σ○(>▽<)

 おや、そういやこの引き出しってなにが入っておったかいのう? なんか年単位で開けた記憶ない気がするぞ〜、とか思いつつがらり開けると、なにやらそこにおさまっていたのは古ぼけた大量の紙束。

 こ、これはまさか…ン年前に破棄すべくまとめたままの…( ̄▽ ̄;)

 スプリガンを! 今すぐスプリガンを呼べ! 目覚めてはならぬ旧時代の遺産を再封印! いやむしろ破壊するのだ〜!!ΣG(>□<:)

なんだろコレ?

9/21 アキタカ風味

 ちょい前になりますが、中古屋に売ってたのでMGのジムカスタムを買って来ました。もともとこーした『高級量産機』が好きなんですよねえ。某所のガンダムゲーでも、マイキャラ・マクやん(右)の相棒としてかなり長いことお世話になり、なんとなくキャライメージの一部になってしまった感さえなきにしもあらず。

 そんなわけで描いてみました! …そっち路線で。いや、しかしコレはコレで難しいですな〜( ̄▽ ̄;) 立体のゲンブツを参考にできたので結構ラクでした〜! とか言いたいトコですが、まだ腕しか作ってないし。

 ただその腕だけ見ると、後発のキットよりも可動に融通が効いてたりしてけっこう好印象。このヒジのひねりが〜。コレができないの多いんだよねえ、意外にも…

「はーい、出撃ですかー?」

9/4 1日6分間のトレーニングでむきむきに

 虎の穴からどこえたの発注が来ました。来ましたんですが、在庫では足りず、かといって再刷に踏み切るには少ないし…という感じでどうしようかと考え中です。

 とはいえ要望とかも頂いているので、とりあえず手持ちの在庫で自己通販をしてみようかなあ、と思ってます。

 対象になるのはどこえたとロゼと…あと虎にはまだExMも少し残ってるみたいなので(8月6日現在。でも全部返本されるはずだったんでは…)、それも返してもらって一緒にかけた方がいいのかも?

 ともあれ、詳細はまた後程〜。

売り出し中や〜

/29 なんか見つけたので

 今年の夏コミのカットです。

 たぶん当日の看板に使おうと思ってたんでしょうけど、色つけた状態で放置されてたので今更ながらここに掲載〜。

楊雲つまみ食う

8/27 悪いことはできないね

 更新はしたいが調子は乗らず、というわけで机をひっかきまわしてらくがき発掘〜。お食事うさうさです。生です。ぽりぽりです。

 ところでこのらくがき、描いた当初見せたひとびとから口をそろえて
「エロくさい」
と言われてしまったイワクツキの一品です。…まあ、頭から否定はできないというかいろいろ制作過程とかもろもろでココロアタリもあるというか…

 まあ、平たく言うとえっちな絵を参考にして描いたんですよねコレ。バレるもんだねえ…悪いことはできないねえ、というオハナシでした。

あ、見つかった

8/18 でこでもうためろ

 夏コミ回顧そのに〜。

 当日のイベント会場で出来上がった自分の本を見てると、ああああんなにチェックしたはずなのに〜! 俺の目はフシアナだというのか〜!? という部分がどーしても出てきてしまいます。

 今回ならたとえば16Pのサブタイトル。

 こでもやんゆん最終話』

 違う! でこじゃない〜! むしろ楊雲はデコとはもっとも縁遠い女〜!! …いや、なまじそれだけに妙に意味が通ってしまうとも言えるか…うううむ。

 そういえば誤植ではないんですけども、印刷所から返してもらった出力サンプル。これの入ってた封筒に書かれていたタイトルがまた…

 『どこでもためろ』

 ま、まあ、知らないモンだろうし仕方ないんだけど…うためろはないよなあうためろは。笑点じゃないんだからさあ…

あせもができてしまいました

8/16 このへんもっとしっかりしないと

 夏コミ回顧そのいち〜。

 掲示板でもちょっとふれましたけども、スペースで売り子をしていると、なんとゆーか微妙にパニック状態にでもなっているんでしょうか。知ってるひとに来ていただいても気づけないことが多々、というよりもほとんど気付いていないと言っていいかもしれません。

 だからあとになって「ああっ! さっきのって○○さん!?」とか思い出すことがあったりもするわけで…あーうーあーうー。こういうの、きっと印象悪いよねえ…。

 で、今回そのへん極めつけは壱屋さん(壱屋会)。今回新刊の委託を引き受けていたわけですが、その委託本を御当人に売り込むという失態をかましてしまった次第で…ああああ、いくら顔憶えるの苦手って言っても、これはわからないはずがないのに〜!<(T▽T)>

 と、いうわけで、できれば一声名乗っていただけるととても嬉しいです。まあ、いまさらこんなコト言っても遅いんですけど〜( ̄▽ ̄;)

 →宿泊地でのらくがき第2弾。使い魔は周囲の強い希望であとから追加しました。

魔女レミットとその使い魔

8/14 夏コミ終了・皆様ありがとうございました

 一泊して夏コミからなにごともなく帰還しました。スペースまで足を運んでくださった皆さんも、お友達に頼んだりしてくださったみなさんも、当日や当日までにいろいろ助けてくれたり激励したりしてくれたりした皆さんも、本当にありがとうございました〜! それからお疲れさまです!

 おかげさまで今回はもう! まったくもう! ってくらい盛況で、まるで口グセのように「信じらんねー!Σ(○□○;)」を繰り返していアリサマでした。でも、思い返すにちょっと浮かれ過ぎてた感じもするのでそのへんは反省しないといけませんね。

 既刊も残り少なかったリンガはまだしも、虎の穴から大量に出戻ってきたExMまで完売しちゃったりと、お約束ということでほっぺたつねってみたりも。あいたたた。嬉しかったですよ〜。

 次ですが、冬はやっぱり出られそうもないです。夏も1日目ってことになるとこのジャンルではかなり難しそう…いろいろな方向を視野に入れたうえで、どうしようかこれから思案することになりそうです。

 ちなみにこれ→は宿泊先で描いていたらくがきです。 

立秋過ぎれどもまだまだ…

/9 あればあったで便利だろうし

 入稿も済んだしボーナスも入ったし、てことでいろいろと物欲の芽がにょきにょきしてきておる今日この頃。実はまだ携帯電話なんかも持ってないので、どーせ買うならコミケに持っていけるように駆け込み購入とかも〜、などと思うだけは思ってみたり。

 最初にして最大の問題はキャリア、つまりどこの規格にするかです。なんとなーくすんなりドコモを買うのには抵抗あるんですが、かといってただそれだけを理由に選択の幅を狭めるのもどうか、というコトもあり、とりあえずカタログなぞもらってきて現在あれこれ検討してます。まあ、こうしてるうちが一番楽しいのはどんなモノでも常でして…( ̄▽ ̄)

 それにしても基本料金高いよね〜。

コレはどう使うのじゃ

/7 ちょっと猛暑もひといきかも

 入稿完了から1週間過ぎまして、よーやっと後遺症というかそういうのも抜けてきた感じ。表紙のサンプルもだいぶ遅れてとはいえ届きましたし、いよいよあとは当日を待つばかりとなってまいりました〜。

 そんなわけでひさびさらくがき更新です。とりあえず暑いぜ暑いぜ〜!! ってなワケで、打ち水でも致しましょう。…とか思ってたらここ数日やけに過ごしやすかったり、かと言って雨降ってないんで近々節水の心配があったりと、なんかいろんな意味で時勢を外してしもうたやも。あう。

しっぽもへたるよう〜

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ