現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年



12/31 年のおわりにメリクリー

 なんだかもう今年もあと一日を残すのみー。冬コミに行かれた皆さんは収穫とかどんなもんだったでしょか。ウチも一度、冬ってどんなのか出てみたいなあ…とは思うんですが、なかなかねえ。i

 そんなさなか、大晦日だっつーのにここの絵はサンタ帽です。去年はダメだったけど、今年はわりとすんなりゲットできてご満悦ですよー。さすがに行き渡り尽くしてるらしくて安いですけど、いいのだ自分が嬉しいんだから。

 さて、実は今PCにHP作成ソフトが入ってません。なので手打ちでできる範囲の簡易更新でとりあえず、のバタバタ仕様ですが…(※直しました)

 とにかく皆さん、よいお年をー( ̄▽ ̄)ノシ

記念撮影ぱしゃり


12/13 次は2/8

 スキャナご帰還〜。というわけでまた手書きです。なんとなくざかざか描いてたユリネですが、なんか微妙に幼い感じ。剣士なりたてとかそんなくらいの頃合いかも?

 さて、世間では冬コミの足音がひたーんひたーんと迫ってきましたね。各地で入稿終わったー!の、まだまだ修羅場ー!のと色々な声が聞こえてくるにつけ、ただ大変だなあとか以外にやはり色々我が身を思うところはあります。

 そんなわけで、次は来年2月8日のラグフェス5参加の方向で準備を進めることにしました。プロ祭とどっちにするかと結構迷ったんですが…とりあえずまだ申し込んでもないんで、まずはカット描かないとですねー。

記念撮影ぱしゃり


11/20 風紀委員がやってくる

 現在ちとワケアリでスキャナ使えないので、とりあえずタブでお茶濁しー。うむぬ、にしてもやっぱ難しいというか、ものすっごいまだるっこしい〜。でもお絵Bとかばりばりのひとはとっくにその辺修正済みなんだろし、要は慣れなんでしょうねえ。

 さて、このところわりと各方面に物欲の芽がにょきにょきしてるワタクシですが、ちょっと前には電動歯ブラシなんぞ買ってみました。ブラウンのそこそこするヤツです。

 んで、使ってみた感想なんですが…

 ビイイイイイっと思った以上にハデで大きいモーター音。

 あてがった歯を通して頭全体に伝わってくる振動。

 うっすらと、なんとなく感じる金属臭。

 知っている! 俺はこの感覚を…これに酷似したある記憶をはるか昔に持っているっ!! 

 そう、なにに似ているかといわれれば、アレ。

 歯医者のドリル。

 いや、他の会社のはもうちょっとおとなしいかもわかりませんがー。

 あ、それから追記。ようやっとですが、リンク一旦閉鎖しました。それからメッセサンオーに委託してたオブラグ1,2が先月一杯で返本となったので、今後の委託先はとらのあなだけということになります。

口に入れるのコワイ

11/20 風紀委員がやってくる

 うーむむ、いつのまにやらまたカウンタ飛んじゃってますね。なんか置き方間違えたかなあ…?

 とまあそれはさておき。

 ROの各職業を描くときでも描き手さんごとに色々個性がありますけど、ウチではあんまり公式絵に忠実な服装にはしてないです。アレはあくまでイメージの一助ってトコにしといて、むしろドット絵から受けた印象だとかの方が優先という方向。

 …が、上のハスネ見てもらってもわかるように、こと商人のに関してはそのどっちでもなくなっちゃって…ドット絵とイラストの両方を曖昧に解釈したののチャンポン状態。しかも一部明確に誤認。うーむ、いいんかなあ…とか思いつつも、多分よっぽど気がかわらなければこのまんまで押し通すんだろうなあ。

たまにはこんな表情でも

11/15 目覚めろミスターマイセルフ

  1か月ぶりのご無沙汰ともなりますと、復帰はそれなりの更新内容で…なんてキリがないのはいつもの話。ここはひとつ色々とココロの棚の上に上げて、ナニゴトもなかったかのようにとりあえず覚醒せよ俺! おー!! …ぐー。

 あんまりにもココの動きがないせいで一部誤解を招いてしまった節もあるようなんですが、隠し球とか追加のオシゴトとかそういうのはホントになんもなくて…9月に出たアンソロ以来、漫画のまの字も描いてない有様です。どうも一度気が抜けるとそのままぷしゅーっとしぼんでしまう傾向があっていかん…いっそ常に無理めのスケジュール背負ってるくらいで丁度いいんじゃろか。

 で、その今後の予定なんですが。冬は例によって不参加ですんで、ROなら2月のプロ祭かラグフェスのどっちか、それ以外ならなんか総合型イベントを模索することになりそうです。どちらにせよ、それほど悠々とはしてらんない微妙なトコロですねー。

起ーきーてー

10/14 ラル寝ふたたび

 だいぶ前にさちさんから指摘のあったカウンター、ちょっと前にこっそりと直してみました。実を言うと「この際だからなしにしちゃおうかな」とも思ったんですけど、なければないで寂しいような。そんなわけでとりあえず当面は現状保留ー。

 で、なしにしちゃおうか…と言えば、かなり前に「どうにかしたい」と言ってた転送室(リンク)。ここを一時的に止めようと思ってます。長いことまともに管理できてない放置状態でいろいろ問題も積もってきましたし、いちど全部カラにしてすっきりさせたい、というコトなんです。

 しばらくしたら作り直すつもりですけど、どういう方向にするか、そもそも再開設すべきかどうか、この際なのでそれ自体から考えてみたいなと。相互リンクのカタチでリンクしてもらってるサイトのみなさんには申し訳ないんですけども、勝手ながらそういうことでご理解をいただきたいと思いますー。

テンピュールの枕を買ったのだ

10/11 打つだけのひと

 前述のROアンソロ、結局自分で買って確認してみました。献本を待つとか言ってましたけどもらう約束をした訳でもなく、来るとしてもそうすぐ来るものでもないらしいのでー。

 うむむ、なんというか改めて見るといろいろと…いや、描いてる最中にもあれやこれやと思うところはあったんですけど、いざ他のひとの原稿と一緒になってみるとまたはっきりと見え方が違うというか。あーうーあーうー。

 ま、まあそのへんはさておいて。とりあえず誤植のチェックなぞいたしま…んんん?

 最後のコマ、「ポタ鉱兄DH」…DH?

 なんでDH? なんで指名打者!? 守備にはつかずに打つだけですかッ!? ちなみに正解はGHなんですけどもッ!!

 …いやそんなことより問題はコレは誤植じゃないってコト…書き間違えたヨ、指定…

今度はどこへとばせと

10/5 あったかいの飲ませれー

 缶コーヒーの新作ラッシュの時期ですねー。最近じゃ肉まんだのおでんだのなんてのはかなり早くから出てるんで、この辺が冬遠からじを感じさせるポイントになりつつあります。

 しかし菅江としては、それよりもとにかく自販機にホットを入れて頂きたい。春だろうと夏だろうと、コーヒー紅茶なんてのはあったかいのが飲みたいって需要はあると思うんですけども…

 と、ここまで思って考えた。もしかしたらあの自販機の温度ってーのは、実は暖めるか冷やすかどっちかしかできないんではないか? となると、冷たい方は冷蔵するまでもなく自然環境でご提供できるような時期にならないと熱いのは飲めるようにならんのか…?

 あ、でも待て。それじゃ室内にあるのはどーすんだ。…素人考え仮説、いともあっさり消滅〜((((/▽ ̄)/

上の方は手が届かない

9/23 虎のオブラグ増殖してます

 ちょっと前のハナシになりますけど、虎の穴の通販でオブラグの在庫が1.2ともになくなってたみたいなので、これ幸いとばかり追加をお願いしてみました。というわけで19日から再び通販に並んでますので、改めてよろしくー!\(≡▽≡) 店頭の方も補充されたみたいです。

 さて、ブツを送るとなると荷造りして宅配とか出すことになるわけですが、なんつーか丁度いい大きさの箱ってないのがいつもナヤミどころ。だが今回はそうはいかねえぜ! と用意してきた…つもりが、薄い2の方を基準に計算してたもんで1が全然入らないというボーンヘッド。結局でっかい箱をツブして使うことに…ああ、このわざわざもらってきた段ボール箱の立場は…

 一方で自主通販の方は再開するかどうかちょっと迷ってます。オブラグだけなら委託分だけでいいかなって気がするんですけど、おイモは今どこにも委託してないですしねえ…むむむ。

 あ、それから。ゲスト原稿って言ってたアレですけど…明日24日に宙出版から発売される、

 ラグナロクOLキャラクターストーリー
 アコライト編『癒しの天使』

という本で12Pの漫画を描かせて頂きました。商業誌ということで一応不都合ないように伏せてきたわけですけど、紹介してる通販サイトとかあったのでもう解禁ということでいいかとー。

 …と、いうわけで。そちらの方もひとつよろしくお願いしますー。

さらにバイトなどしてみる

9/14 ご当地ラーメンどんなのですか?

ちょっとバイトなどしてみる

 …あやうくひと月開くところだった…こ、このままではウチは一見ときメモファンサイトにッ!? あああう。

 さて、みなさんラーメンはよく食べますか。どの街にもその土地その土地の特徴、いわゆるご当地の味ってものがあると思いますけど、菅江の地元はというと…背脂の浮いたこってりスープに、それはもうきしめんかって思うようなまっすぐ太麺。ある大衆食堂から派生したとのことなんですが、工場労働者の多い土地柄ですかねー。

 ところが菅江自身としてはこのタイプがどーも苦手で、一番よく行くのは細麺あっさり味の店。とは言えやはり遠方より客人あるに備え、地元の食調査を怠るわけにはいきますまい! そんなわけで新規開拓に乗り出しては、やっぱイマイチ合わないーとか思うことがしばしば。 

 大抵そーゆーの出す店では脂の量を選べたりもしまして、すごいのになるともーなんだかスープなのか脂なのかっていう世界にトツニューするらしく。うああ、さすがにそんなのはちょっと勘弁…普通の量で食べただけでも、異様なくらい腹持ちがいいんですぜ?

 とまあそんな新潟県央地区ラーメン事情ですが…あ、そういや床もやたら滑りやすいのでアテンションプリーズですよ。ホントに注意書きしてありますしー。

 おっとそれから。例のゲストの件ですが、先方に確認がとれてないので詳細はもうちょっとお待ちを〜。勿体つけるようなものでもなし、構わないだろうとは思いますけどまあ一応…

8/17 おつかれさまでしたー

 今日で夏コミも全日程終了、まずはおつかれさまでしたー。そしてスペースに来て頂いたみなさん、ありがとうございました。

 ウチは出店する1日目だけの参加でしたけど、おかげさまで売れ行きもよく、既刊ではどこえたが今回で無事完売。それと無印オブラグが(既にラグフェスや委託である程度出てること考えると)意外なくらいよく出たのはちょっとびっくり…他の頒布委ルートがあれこれ整備された今でも、やっぱりイベントのチカラって大きいんだなあと改めて実感。

 ただラグフェスのときもそうだったんですけど、両お隣にはあれこれ迷惑をかけてしまって、そのあたりは反省材料ですね。次の機会までに忘れないように、打てる対策は打たないと、とも思ってます。むむ。

 さてその次なんですが、イベント参加の予定はまっしろです。ただ前回もちらっと書きましたけど、ちょっとゲストを引き受けることになりまして…それでまたしばらくひいひい言うことになりそうです。詳細はまたのちほどに。

 あ、↑の絵は宿泊先でなぜか描いた館林です。コヤツと言えばかつて「EDってどんなんかなあ」とは思ったものの、そのためだけに3年ひたすら寝て過ごせ? ええいむしろ面倒くせえ! …という訳で、あれやこれやとキツイ条件を勝手に課してなんとかゲームらしい格好を立ててプレイした記憶が。おかげでそれほど愛着があるとは言えないあのゲームのキャラたちの中で、少し濃いめの印象が残ってたりします。

(※条件…藤崎が攻略できる程度の能力値・部活所属で特殊進路・ある程度キャラを出す・爆弾不可・わざと嫌われる言動不可…とかたしかそんな感じ。結構キツかったです)

今日はちょっとパワーアップ

8/14 いってきます

 またしてもまたしてもお久しぶりでございます。

 入稿も済んで、さーこれであとはコミケ本番を終えたら今度こそまったりだ、いまさらだけどラグフェスのレポでもするかの…とか思ってたんですが。そこへなんだか次の予定がにゅにゅっと湧きだしまして、とりあえず今月末まではまだまだファイティングタイムとゆーことになりそうです。

 頑張れ俺、そして生き残れ俺。わー\(≡▽≡)/

 さて例によって明日は更新する間もなく出発だと思うので、ちと早いけど今日のうちにあれこれと。

 今回は新刊のオブラグ2の他、無印オブラグ、おイモ、どこえた…と、在庫のあるのは一通り持っていきます。それぞれまだまだあるんで(オブラグに至ってはありすぎて全部持ってけないよトホホ…)、新刊ともどもひとつよろしくー。

 と、いった感じで。

 いってきまーす。では会場でー 〜(≡▽≡)ノシ

夏服ないぜー

7/30 なむだんけ

 おわったおわったー。今回もどうにかこうにか無事に入稿できました。というわけで、夏もちゃんと新刊もっていけそうですよー。おめ俺ー、おつ俺ー。しんどかった、と過去形で言えるのはいいことですのう…

 とは言えやっぱきっちり反動なんかもきてまして、わりとぐったり。実生活的にはまだまだ大変かも〜。幸いにしてコミケは開催までに間があるんで、きっちり回復しておきたいとこです。

 新刊の詳細なんかは後日また少しずつやっていくつもりです〜。

相討ちって感じですか

7/8 宣誓、われわれ作家一同は

 ひっさしぶりの更新ですが、新刊の表紙入稿しましたー。ブン回してます。なんかいろいろ中身飛んでます。とはいえハスネがカートレボなんぞ覚えられるレベルまで育ってるとは到底思えんので、おそらくただのマネっこではないかとの疑惑が高まったり高まらなかったり。

 しかしタイトル。エタメロに随分長居はしてたものの、『2』なんてつけたのはさすがに初めてです。『1』はあったけどね…ふふ…

 ラグフェス終わってからこっち結局なーんにも更新できなかったわけですが、なにがそんなに忙しかったか、というととくになにもなく。1週間は疲労回復と決めてはいたものの、その後もゆるんだ糸が戻らずにだらだら。

 それならそれで思いっきりハネでも伸ばせばいいものを、やっぱ後先のことが気になってはいるのでそれも、という中途半端っぷりです、うう俺の小心者ー。



99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ