現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


/28 喫茶店秘話

 昨日、伊万里をもらう直前のパルルの様子を聞いてみた。

 開店祝いを届けに行ったパルルは、ついでに昼食にありつこうと画策していたらしい。が、店は開けたものの準備自体は続行中で、とても相手してもらえそうもなかった。それで結局、厨房を借りて自分でサンドイッチを作り、市販のティーバッグで入れた紅茶を飲んでいたのだと言う。

 そうしてそれらの後かたづけも済み、いたたまれずに帰ろうとしていたところで、思い出したようにウェイトレスのひとりに捕まった。『77人目のお客様です〜』と、記念品のツボを有無を言わさず押しつけられ、昨日の状況に至る…という話だ。

 それにしても、とパルルは言う。

「道士さま、いつからツボに入ってたのかなあ…?」

なんで喫茶店でこんな…

/27 「わしの伊万里がー!!」

 パルルが巨大なツボを背負って帰ってきた。

 なんか悪いシューキョーにでもつかまったか!? とちょっとビビりもしたが、なんでも記念品だそうでひと安心。

 しかしそれにしてもでかい。ひたすらでかい。パルルはすっかりグロッキーだ。伊万里焼だというハナシだがホンモノだろうか…?

 とりあえず現在、ラルが水浴び用にちょうどいいと重宝しているようだ。

 と、ゆーわけで絵の頂き物でーす。物置にて展示しております。

まだ少し水は冷たいぜ

/24 まあたまにはということで

 前回がサッカーだったから、というわけでもないけど今日のらくがきは野球です。それもひさびさ掲載の野郎絵&おふざけなしで、誰が喜ぶというのかの二乗〜!

 だって野球雑誌見てたら描いてみたくなったんだも〜ん。

このあと振り向きざま二塁へ送球、的な

/18 フィールド・オブ・ドリームス

 結構ひさびさに鮮明な夢を見ました。

 そこでの俺は代表のサッカー選手。今まさに試合の真っ最中であり、0−0…かどうかは忘れたけどとにかく均衡した状態が続いていたようです。

 そうこうしているうちに敵ゴール前で混戦状態となり、その中からパスなのかこぼれ球なのかわかりませんが、とにかくボールが俺の目の前にぽーんと転がり出てきました。

 見ればフィールドはごちゃついてこそいるものの、シュートラインはきっちり開いているではないですか。まさにごっつぁんゴール! これを決めずばストライカーは名乗れないぜ! うりゃ〜!!Σ\(>□<)

 がん。

 …がん? な、なんだこのやけにカタいテゴタエは…って、痛い! なんか膝が痛いよ〜!?

 …と思ったときには目が醒めていて、眼前にはテーブルのカドっこ(結構鋭い)に見事ヒットしたマイ膝が。そう、どうやら夢にあわせて実体も動いていたようで…

 いや、そんなんマンガの中のハナシだけだと思ってましたよ…ていうか俺がマンガ体質なのか? そうなのか!?

『あっと痛恨のトラップミス〜!!』

/15 別に減量苦に利用とかそういうのではなく

 昔っから干しブドウが結構苦手だったりします。食べられるけど積極的には…という感じで。同じよーなとこでもプルーンやブルーベリーなんかは平気なんですけどね〜。

 そこへきてお土産でいただいてしまったひと袋、さてこれをどうしよう…と思っていたら、袋になにやら『ワインで戻しておつまみに』とかあるではないですか。

 そーか、シイタケだってワカメだって水で戻すんだもんなあ。干しブドウもモトのようにぷりぷりまるまるになるというのか? おおおゼヒ試してみてえ! なのでさっそくやってみるぜー!Σ\(>▽<)

 …しかし10分や20分でどうこうなるモンではなかったわけで…

待っていられるわけがなかった

/12 そんなに儲かるのかなあ

 古本とかCDとか、そういう中古品屋が最近になってわらわらと増殖してます。今年に入ってからだけでも大小よっつかいつつは出来たような気が…同じ市内にこれだけあれば買い取るにも売るにも競合とかあるだろうに、それだけ結構ボロい商売なのかのう?

 で、菅江自身としてですが古本屋はたまに使います。主に買うより売る方で。本棚の許容量に限りがあるんで定期的に整理しないといかんのですが、これまた選別が難しいんですよねえ。回を重ねるごとに固定枠というか歴戦のツワモノも増えていく訳で、タタカイはシレツになる一方…嗚呼、次はどうしよう?

ああもう疲れた〜

/4 誰ですかエプロンなぞ使わずスカートでっ!とか言うのは

 →夏の表紙案を考えながら描いてたモノです。んー、ちとヒネリに欠けるかなあ…たぶん最終的にもそう大差ない感じになるんじゃないかな、という気もしますけど、もうちょい違う方向のアプローチも考えるだけは考えないとですね〜。

クリひろいとかのノリで

5/3 世はゴールデンなようでして

 なんつーかチマタではゴールデンウィークとかいうものに突入しておるようで、羨ましいやら恨めしいやらの今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 なにしろ自分自身に関係ないとなるとその辺の感覚はとんと疎くもなるもので…ああああ、PATの残金そろそろヤバいなあって思ってたのに今日からはもう祝日だよ〜。銀行開いてるのか〜?

 もし補充できないようだと、日曜のG1は場外に買いに出かけねばならんかも。ただでさえ混み合いそうなのにそれは面倒…かくなるうえは金曜だ! 金曜開催できっちり軍資金を増やすのだ〜!!←危険な考え

いきなり雨が振りませんように

4/21 流れというか、そういうの

 今日の→はココ用の落書きではなくて、掲示板のアイコン用に描いてたヤツです。いまは新旧入り交じって統一感がないものの、旧型にしかない表情とかもあるので順次代替していかないと。これは見ての通り『挙手パルル』の代替ですね。

 新型の枠無しタイプは原則として絵を切らない方向で作ってるんで、どーしても描けるパーツが制限されてくるんですが…どーもこのポーズ、省略するとイマイチ感じが出ないというか、手だけがファンネル状態で浮いてるような〜。肩や腕がないとどうも見栄えがしないですよねえ。

 ホントに巧く描けばそれなしでも『なんとなくその間の腕とかが描かれてあるように見える』ようにできるのかなあ? むう。

先生しつもーん

4/20 ちゃらにされてもなあ

 アサヒのCHARA飲んでみました。あのパックマンのCFのアレです。

 が、ノンカロリーという表記にヤな予感が脳裏をよぎってみたり。そして封を明けてみて、匂いをかいで予感は限りなく確信に近づいてみたり。

 …うあー、寸分違わず予想通りの味だ〜。特にこの甘味料特有のもったりした甘みといつまでもいつまでも口の中に残る妙なアトアジが〜、あうあう〜。ダイエットコークを飲んだことがあるひとなら、アレのアクエリアス版ですって言えば一発でわかっていただけるかと。

 瓶にへっついてた説明書きによれば、コレ自体が糖質・脂質ゼロでノンカロリーというだけがウリではないようで。なんやら配合してあるアラビノースとかいう甘味料が、一緒にとった糖分(コレ自体には糖分ないので)の吸収を妨げるハタラキがあるのだとかなんだとか。

 …でもそういう場合、吸収されなかった糖分はどこへ行くんだろ? 仮にそのまま素通りで排泄されるんだとしたら、検尿とかでヤな結果出たりせんのかなあ…などとどーでもいい疑問にかられた今日のワタクシなのです。

小っちゃい方にしとけばよかった〜

4/19 何者だ名を名乗れ

 掲示板の方とかでも言ってましたけども、あれこれ部品買い込んで来てPC環境を一部再構築しました。しかしこーいうのはなぜかすんなりいかないモンでして、今回もなんかあれやこれや色々と…

 今回替えたのはマザーボードとCPU、それからHDDも増設することに。結果的にこれでは済まなくなるんだけど、それはまた別のハナシ…

 で、あれこれあってシステム組込完了〜。…が、なぜかデバイスマネージャに鎮座まします『不明なデバイス』ふたつ。なんだこりゃ? …むうわからん、お手上げだ…うむ、なにかきっと手順がおかしかったのだ。こういうとき素人はヘタに考えずもう一度最初っからやり直してみるべし!

 …あああ、やっぱりまだあるし〜! しかも削除しても再起動すると復活するし〜! なんだ〜? なんなんだ一体おまえらは〜!!

 その後あれやこれやってみる。勢い余って旧HDDのデータを吹っ飛ばしたりもしてみる…ってうわー!! い、いいいいかん! これ以上素人考えで無駄な努力をするのは非常に危険だー!!

 てなわけで結局「実害がないよーならほっとこう」とゆーことで不可侵条約を締結するに至りまして。もちろん今でも彼らは謎の存在のまま、なにをするでもなく(?)居座り続けておるのあります…はあべんべん。

…誰だろこれ…

3/27 こいつは強力すぎる

 ガンダムF91のDVDが出たので買っちゃいました〜。ビデオソフトなんて新品で買うの初めてですよ。

 でもコレ、ライナーとか読んでるとやっぱホントはTV版に続くはずだったみたいなコト書いてあるんですよねえ。むー、観たかったなあ。漫画のクロスボーンだとやっぱ番外編っぽい印象で、ちょっと納得不足だし。

 ところでF91と言えば、手元に何年か前に買って以来ほっぽらかしてあるプラモがあります。1/60のでかいヤツです。なんでほっぽらかしてあるかとゆーと、別に作ってられないとかではなくて…なんか変なんですよね、このキット。

 コレ→なんですが…見ての通り、なにがというと成型色。設定色通りになってるハズなんですが、これがなぜかいわゆるガンダムカラーとは程遠い白とオレンジのカラーリング。要所要所に青のワンポイントを配していけば、まんまテムジンの2Pカラーです。

 まーこれはこれで趣がなくもないんですが…やっぱりなんか。不良品だとしてもこーゆーことってあるのかなあ? どーゆーコトか知ってるヒト、いたら教えてくださいー。

コレは一体なんだろう

3/23 エセ和風テイストを追え

めだかの兄弟は川の中〜♪

 エセ和風キッド、つまりわらべもどきです。一昨日の袴からの流れでなんとなく〜。

 若葉のスリットとかの存在意義について『なにを考えておるのかわからぬ』などと言ってはばからざるワタクシではありますが、いざ自分でエセ和服を描いてみようとかするとコレがなかなかよーわからんのであります。

 こうしたものには踏まえるべき文脈とゆーかお約束とゆーかそーゆーのが多分あって、知らずしらずそこをハズすとイタくなるであろうことが怖いところ…

3/21 袴な日でした

年齢的にはまあ丁度いいし

 昨日20日は、道すがら袴なおねーちゃん達を何度か見かけました。

 大学の卒業式にしては時期が遅い…とゆーかそもそもこのへん大学なんてないし、もしや近郷市町村ミス袴大会とかそーいったあやしいイベントでも開催されておるのであろうか? とか思ってたら成人式だったようで。そのわりにはいかにも着慣れない感じのするスーツのワカモノとかは見かけなかったけどなあ…いやまあ別にそゆのが見たいわけでもないのでいいんですけども。

 菅江の趣味としては振袖はやや華美に過ぎるなあと感じがちなんで、やっぱり袴の方がええなあと再認識した日でありました。うむうむ。

3/3 ようやく看板更新です

はいはいおかわりありますからね〜

 ようやっと新看板用意できました〜。長かったよ…

 つーわけでお振る舞いです。なにを振る舞ってるかは内緒。そしてその辺から推察される本来なにに合わせて描いていたものなのか、いつ掲載されるべきものだったのかも内緒なのです…ああいっそ本当に白酒にすべきだったろうか。

 とまあ今回はいつにも増してめっちゃくちゃ手間取りまして、その間構図やらなんやら結構コロコロ変更になったりもしました。そーした変更点の中でも一番デカいのが、裏で鍋の番してる智子の処遇。

 具体的にどうと言うと、→が中間案。見ての通りイデタチがパルルとおそろいだったのです。しかしあれやこれや試行錯誤書いてる最中に「大鍋でぐつぐつって言えばやっぱ魔女だよなあ」とかぽかーんと考えたが最後、やっぱり地味姉は地味な格好に落ち着いたのであります。

2/20 次回予告の舞台裏

なんでこんな役なんでしょう…

 掲示板のほうで話題にしていた『いきなり次回予告!』ですが、やはりというかエタメロキャラの出演率が高いですねー。みなさんあれやこれやといろいろな配役振られて、もう楽屋でひと息つくヒマもないんじゃあ。

 …とかいう思いつきの今日の落書きなのでーす。

 しかし、中心の変なオッサンを描くためだけに『ゲイツの似顔絵』を検索エンジンで探していたことが、その直後サイトを訪れた某友人によってあっさり暴かれショック!Σ( ̄□ ̄;) ううむ、ログブラウザっていろんなコトわかっちゃうんですな〜。これからは巡回の順番も考慮に入れるようにしよう、うむ…( ̄▽ ̄;)

2/17 まだ途中だけど… 

まるで重賞でも勝ったかのように

 16日、まいまいことマイスターズソウル(厩舎うまいる特設参照)が5戦目でついに初勝利をあげました! いや、嬉しいもんですね。もしかしたらひとつも勝てずに終わっちゃうかも…とかも思っちゃってましたし。

 そんなわけでお祝いですが、まだ下書きも下書きの段階でタイムアップ。でもなにしろ時期モノですんで、ひとまずは落書き扱いでここに掲載〜。

1/31 カイセンショウガイ レイヤ1ダウン

雷怖い〜(T▽T)

 あ〜また回線逝ってるよ〜。すげー雷だったからねえ…

 28日の夜のハナシです。つい先月も大騒ぎしたばっかだっつーのに、一月やそこらでまたこのクソ忌々しいエラーメッセージと対面することになろうとは。

 しかしさすがに慣れたもの、まず受話器を取ってみます。つーっつーっと話し中の音…となると、原因は家の中にはない可能性が高い(DSUとかが壊れているのならまったくの無音)。ならばと携帯を借りて113で問い合わせると、やはり断線の線が濃厚とのコト。ああもうまた電柱か〜?

 …と思ったら、なんと今回は1キロほど離れたところにある、さらにモトの交換機がやられてたとのコト。

 うーむ、保険かけた途端TAが壊れなくなったのはある程度予想通りだけど…だからと言ってトラブルがなくなる訳ではないっつーか、手を打ってみようもないトコロでコトが起きてるあたりがなんとも〜。しかもだんだんと規模がデカくなってきてねーかオイ。

 大丈夫なのか? ウチの電話…

1/7 お年玉もらいました

なにが起きたかなど理解もせず
1月6日(土)中山11R
サンライズステークスまったり観戦中(ビデオで)
『抜け出した、マティーニ抜け出した! ニ番手はプレイヤーズラック、いや外からバーガンディレッド来た! これは変わりそうだ、…』
「んん〜? センセセンセ、当たったみたいですよ〜(≡▽≡)」
「おお、新年の初勝ちじゃの〜。よかよか〜( ̄▽ ̄)」
「昨日の両金杯からさっそくダメでしたし、ほっとしましたねえ〜( ̄▽ ̄)」
「そだねえ〜、ひと安心だねえ。
 それにコレけっこーつくんと違うか? 50倍くらいさ〜」
「んー、でもマティーニ思ったより人気なかったみたいですよ?
 もっと行くんじゃないですか〜、70とか80とか〜d(≡▽≡)」
「ん〜そうだねえ、そうだといいねえ〜(≡ー≡)」
『いやはや、これは今日も大波乱になりましたねえ〜』
「なんか大波乱とか言ってますよ〜センセー( ̄▽ ̄)」
「ほうほう、いいコトだねえ〜(≡w≡)」
『直前のオッズですと、13番14番の馬連は189倍見当です』
「なんか189倍とか言ってますよ〜センセー( ̄▽ ̄)」
「ほうほう、素晴らしいねえ〜( ̄▽ ̄)…って」
「ええええ〜っつ!?Σ(○□○)

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ