バーバリー(BURBERRY)と、山口つばさが手がける話題の美術漫画「ブルーピリオド」とのコラボが実現した。ブランドを代表する「ローラバッグ」を擬人化した新キャラクター「ローラ」が登場するオリジナル描きおろしストーリーとは?
バーバリー(BURBERRY)と、山口つばさが手がける話題の美術漫画「ブルーピリオド」とのコラボが実現。この度、リカルド・ティッシがデザインしたバーバリーのアイコンバッグのひとつである 「ローラバッグ」を擬人化した新キャラクター「ローラ」が登場するオリジナル描きおろしストーリーが完成した。このオリジナルストーリーブックレットは、8月20日(土)から全国のバーバリーの店舗に来店した人限定でプレゼントされる予定だ。また、Burberry.comではデジタル版を公開。
今回のストーリーは、主人公の矢口八虎と鮎川龍二がローラと出会い、影響を受けていく心の旅を描いている。ローラの大胆な行動、内面の強さ、純粋さ、そして自由な自己表現に、八虎は強く惹かれていき、外的・内的な束縛から解放されるインスピレーションを得ていくというストーリーだ。漫画「ブルーピリオド」は、クリエイティブであり続けることが人々の人生をより豊かに彩るという「気づき」を美しく表現しており、これはバーバリーのメッセージとの共通点と言える。
新作バーバリー モノグラムラムスキンのキルティングローラバッグ 偽物 80562361
[商品説明]
23 x 6 x 13cm
ストラップの高さ:50cm
表地:ラムスキン100%
トリム:ラムスキン100%;カーフレザー100%
裏地:コットン55%、リネン45%
レザーのトップハンドル
チェーンのショルダーストラップ
内側にスリップポケットx1
フラップのマグネットで開閉
レザーの端はハンドペイント仕上げ
光沢のある金具
作者の山口は今回のコラボに対して、次のようにコメントしている。「バーバリーは生まれた時からテレビなどで観る身近でありながら、憧れのブランドの一つでした。なので、今回コラボの話が来てまずとても驚きましたし、正直実現できないかもしれないと少し不安に思っていました。しかし話が進み、現実のコラボとしてやらせていただくことになった際、あらためてなぜブルーピリオドを選んでくださったのかをとても考えました。その上でこのマンガでしかできないことがあるのでは、それをすべきなのではと思うようになりました。憧れのブランドなので過剰にリスペクトをしてしまわないよう、あえて普段の漫画製作と同じ温度感でいることが一番のリスペクトだと思い制作しました。それがバーバリーファンの方にも伝われば幸いです」
さらに、バーバリーは、未来の礎となる子供たちに対する取り組みとして、NPO 法人アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT/エイト]が主催する dear Me(ディアミー)プロジェクトに寄付を行うという。dear Meは、児童福祉施設の子供たちほかさまざまな背景を持ち、時に困難な環境にある子供や若者たちに向けて、アートの体験を通じて一人一人の「想像力」や「自己表現」を引き出し、豊かな学びとつながりを増やす活動を行なっている。
今回のコラボを記念し、8月20日(土)からバーバリーのLINEオフィシャルアカウント限定で、山口つばさが描いたイラストを用いたウォールペーパーを配信。また、9月5日(月)までの期間限定でバーバリー表参道をテイクオーバー。スペシャルな漫画の世界観を堪能しよう。
【関連記事】:ヴァンクリーフ ネックレス 偽物 見分け方