学校評価アンケートで、今年はじめて、「石川小のHPを見たことがありますか」ということを聞きました。皆さんはどのくらいの割合だと思いますか?
 
 74%でした(よくみている48%、たまにみている26%)。

 世帯数は約200ですから、約150世帯の皆さんが見てくれているということになります(約3/4)。喜んでよい数字なのでしょうか。微妙な感じでしょうか。ネット環境の問題もあると思いますが、それでもありがたく思っています。

 アンケートの自由記述の中にも、嬉しい言葉がありました。
「校長先生の、子どもへの愛情が感じられ、学校の様子も良く分かります」
「楽しく見せていただいています。うちの子は、あんまり学校のことを話してくれないので、助かります」
「HPの更新、いつも楽しみにしています。祖母も見ています」などなど。

 夏になってカブトムシのことしか書いていないような気もしますが、積極的に読んでくれている方がご家庭の約半数(48%)もいて、本当に嬉しくありがたく思っています。そう言えば、子どもが「ぼくも見ているよ」と発言していたことを思い出しました。月2回発行の学校だよりにも、建設的なご意見(カラーにしたらもっと良くなる)をいただいています。

 石川小学校は、これからも、子どもの伸びや輝き、学校の良さなどをいろいろな形で伝えてまいります。もし可能ならの話ですが、お友だちの家族にあったら、「ねえねえ、学校のHP見てる?(まだなら)面白いから見てみてみなよ」「石川小カブトムシ45匹だってさ。HP読んでごらんよ」と話題にしてみてください。

 校長の個人的な目標は、冬のアンケートで今の74%から「80%」にすること、です。そのために、面白くためになる、地域・学校・子ども・カブトムシの様子がよく分かる記事を載せていきます。