マシュマロ・テストって、聞いたこと、ありますか?今日のテーマは「我慢」。どんな話だったか、お子さんに聞いてみてください。石川小の子は、集会や朝会の開始予定時刻にはきちんと整列できます。それは本当にすごいことです。返事や反応(「はい」と応える)も大変素晴らしいです。

 さて、話の前に、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」を読んだことあるか知っているか、子どもたちに聞きました。7~8割以上の子が手を挙げてくれて、その人気ぶりを感じました。また、「加茂市で練習・合宿予定だったロシアの体操選手の皆さんにメッセージを送りたい人を募集したところ、思ったより多くの子が集まってくれて、校長先生は嬉しかった」ということも伝えました。

 そして、全校集会のメインの話がスタート‥。全校集会の様子をアップしておきます。