学校での、学習のまとめ、2学期の生活の振り返り、家庭とも連携した冬休み以後の計画づくり・・・。2学期もラストスパートです。
 子どもの体調・睡眠時間を整える、バランスの取れた食事を用意するなど、最後まで登校の支援をお願いします。

 ネットゲームやユーチューブの視聴の約束、SNS利用のきまりの遵守など、ここはしっかりと対応ください。前回も伝えましたが、そういった機器・ネットゲームの使用時間が「1時間程度の子の学力が高い」という、ある大学の研究もあります。
 おそらく、ゲームや映像の視聴でリフレッシュする(ストレス発散)ことと、決まった時間が来たら自ら止められる(自制心)、または、約束をきちんと守れる子が求められてる(大事)ということでしょう。自分を律することができれば、家庭学習もできるし正しい生活リズムを送ることもできます。確かな学力につながります。
 家族同士の語らいや笑い、一緒の活動もいいですね。どうか、ネットゲームやユーチューブの視聴に子育て・子守りをさせないよう、お願いいたします。

 このようなことは、家族の大人1人が分かっていてもだめです。家にいる大人みんなが理解し、同じ方向を向いて冬休み等の子育てを進めてください。