校舎を見回っていたら、タブレットを使って授業をしている教室がありました。私も、時間のあるとき、タブレットや電子黒板、デジタル教科書に触れるようにしています。

 話を戻して。そのクラスの問題は、「26個の玉があって、8個ずつ箱に入れると、箱は何個必要でしょうか」というものでした。

 タブレット上には、26個の玉がかかれてあり、移動したり線で囲ったりできます。式では、26÷8=3あまり2となります。もちろん式もかけるのですが‥。
 すごいのは、ある子どもの考え方を、前の大きな電子黒板にとばせることです。〇〇さんは、こうやって考えているんだなってすぐ分かります。違う子の考えもすぐに画面にうつせます。今回は、ノートも教科書も机上にはなし。タブレットの画面に指先でかきこんだり操作したりしていました。