面識会は全校児童(8:35~)と体育館で、懇談会はPTA役員・学校職員(9:00~)と会議室で行いました。8名のスタッフさんが来校しました。

 面識会では、6年生代表のお礼の言葉、1年生からのプレゼント渡しがありました。最後にお名前と町内名、一言をいただきました。

 懇談会では、意見や要望を伝えてもらいました。以下、いくつか紹介します。
*スタッフの高齢化問題がある。引継ぎをどうするかを含めPTAにも参加してほしい。
*西小の統合がある。スタッフ等の協力依頼や仲間づくりを進めなければならない。
*自転車(角・十字路)で止まらない子がいる。低学年を中心に指導が必要ではないか。
*子どもの安全な登校は良好(ルールを守れている)だ。あいさつだけでなくコミュニケーションもとってくれる(学校のことも話してくれる)子もいて嬉しい。
*上の学年の子を中心に手をあげて渡らない子が多い。 
*天候にあった靴を履いてこない子がいる。着替えの服や靴下もないようだ。
*夏休みに感染症対策をしながら子どもが喜ぶようなことを企画したいと考えている。
*あいさつは上の学年の子がポイントだと思う。
*安易に車での送迎をさせない方がいい(特別な事情があれば仕方ないが‥)。

 お褒めの言葉もいただきました。改善すべきところはPTA(保護者)にも伝えながら、学校でもできるところから指導を進めていきたいと思います。あいさつ、安全な渡り方や自転車の乗り方、気候・天気にあった靴などについては家庭の協力が必要です。