予報では、数日後から、中越管内は猛烈な暑さに襲われそうです。最高気温が35度を超えるとのこと。十分に気を付けたいものです。

 外に出ることを極力控えることが大事です。でも、家の中にいても熱中症になる恐れがあります。先手先手で(喉が渇いたらではなく、乾く前に)水分の補給が必要です。
 うちの母親と私では、暑さを感じる度合いが違います。お年寄りは、暑さを感じにくくなると聞いたことヶあります。暑く(感じ)ないから大丈夫と油断をしていて、実は暑さを感じにくくなって、気が付いたら倒れていたということもあるようです。暑くなくても(暑くないと思っても)水分は定期的に取るように、子どもたちにも伝えてください。ただ、甘い飲み物(ジュースやスポーツドリンク)は控えなくてはなりません。糖分がたくさん入っているものがあるからです。がぶがぶ飲める飲み物もあるといいと思います。
 飲み物や水ですが、きんきんに冷えたものばかりを飲むと、おなかをこわすこともあります(食べ物も冷たいものばかりはだめです)。家で水分を補給する時、常温で飲むのもおすすめです。この時期、白湯も身体にいいと聞いたことがあります。私は、真夏でも、ホットコーヒーや温かいお茶、味噌汁を飲むようにしています。

*今日の朝、カブトムシは3匹、成虫になっていました。