今日のぜっこうちょうランドには、様々な学年の子どもたちが来てくれました。雨ということもあってグラウンドでは遊べず、校内でも遊ぶ場所が限られていました。

 今日の種目は、「ウノ」か「ブック」か「どうぶつしょうぎ」。
 「ウノ」は私個人の持ち物なのですが、有名なキャラクターがついています。「5~8人」くらいでやると、次に待っている子どもたちもいるので、3枚か4枚でスタートします。優勝した(勝った)子どもは勝ち残りで次の対戦にも参加できます。負けた子どもたちは、1回休み。次の人たちに譲ります。
 校長の私が勝ったら、全員が交代。私の「う~の、うのうの、うーのうの」の歌が流れたら子どもたちは心配そうな顔付きに‥。

 来週も天気が悪い日を中心に、ぜっこうちょうランドをオープンさせたいと思います。種目は他に「コマ」「けん玉」「(本)将棋」などもあります。以前は「ペットボトルキャップ指飛ばし」などもやっていました。

 さて、これまでの「けん玉大会」や「どうぶつしょうぎ大会」に続き、今年も何か大会を開こうと思っています。賞品の1つは、私が描いたカード(山ちゃんカード)。すでに5枚描き上げました。今校長室の前に飾ってあります。