2学期以降、石川笑学校づくりをテーマに、全校集会を進めてきました。運動会のスローガンに「笑」という漢字が使われたことも記憶に新しいところです。

 その「笑」の一環で、職員2名による「まんざい」を披露しました。「オカン」が言うには・・・、で始まるまんざいが基になっています。
 「オカンが大好きな学校の名前を忘れてもうて」
 「ほな、ぼくがね、一緒にその学校の名前を考えてあげるから、その特徴を言ってみてくれる?」

 「その校舎は、三角校舎だと言うねんな」
 「石川小やがな。その特徴は石川小で決まりよ」

 「・・・・」
 「・・・・」

 最後はお決まりの「そんなわけないやろ、もうええわ。ありがとうございました」で幕を閉じました。1年生にはよく分からなかったかもしれませんが、たくさん笑ってくれました。
 評判が良ければ、新たなネタづくり・・・、がんばってみます。