2022.07.22 1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

今回は、各学年の教室をオンラインで繋いで、リモートの終業式を行いました。

73日間、元気に学んだ子供たち。

今日の終業式では、各学年の代表児童が1学期がんばったことや夏休みの目標などについて話してくれました。

 

今年は子供たちの発表力を高める取り組みとして、

①原稿を丸暗記してそのまま話すのではなく、相手に伝わるように話す。

②パフォーマンスを取り入れて効果的に話す。

の、2つを全校でがんばっています。

 

1年生はできるようになった引き算の成果を、

2年生は自主学習でがんばったドリルノートを、

3年生は書けるようになった新出漢字を実際に披露しました。

4年生は数学検定の認定証と実演、

5年生は家庭科の授業で作った小物入れを示してできるようになったことを話しました。

6年生は、「下級生と一緒にあそぶ」こと通して学校を明るくしたいという願いをもって1学期行動した成果を、全校に問いかけながら話をしました。

みんな自分らしさを生かしたスピーチでした。

 

 

 

 

  

下駄箱を掃除して、教室のロッカーや引き出しを整頓して、いよいよ夏休み突入です。

 

 

 

 

健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みをおすごしください!