2021.02.22 花壇のチューリップの芽も出ました 1年生国語「スイミー」 2年生生活「自分史づくり」 3年生体育「ソフトバレーボール」 3.6年生六年生ありがとう週間の遊び

土日と暖かい日が続き、グラウンドの雪もだいぶとけました。鉢植えのチューリップに続き、花壇のチューリップも芽を出しました。卒業式までに花が咲くでしょうか?

 

 

 

 

1年生は、スイミーの読み取りをしています。

「そうだ。みんないっしょにおよぐんだ。海でいちばん大きな魚のふりをして。」
スイミーは教えた。けっして、はなればなれにならないこと。みんな、もちばをまもること。
みんなが、一ぴきの大きな魚みたいにおよげるようになったとき、スイミーは言った。
「ぼくが、目になろう。」  あさのつめたい水の中を、ひるのかがやく光の中を、みんなはおよぎ、大きな魚をおい出した。
大きな魚はどのようにできているのかや大きな魚になってどうしたのかなどを考えていました。
2年生のこれまでの自分を振り返ってまとめる活動もそろそろ終了しそうです。表紙づくりなどを始めていました。
3年生は体育の時間にソフトバレーポールを始めました。サーブしたり、返球したりして、得点を競っていました。
六送会に向けて、6年生ありがとう週間が始まっています。情報委員会は6年生の好きな「ポテトチップスの味」や「遊び」、「好きなスポーツ」などを放送しています。昼休みには6年生と遊ぶ活動も始まりました。今日は最初です。3年生が助け鬼をしました。6年生は捕まらないように、捕まった人たちを助けるように体育館を走り回っていました。