2022.12.21 2年生 音楽「小ぎつね」など

2年生は、「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。教科書を見なくても、暗譜で演奏している子もいました。

 

 

 

 

3年生は、友達の2学期頑張ったことなどを書き合っていました。マラソンや文化祭の発表などで頑張ったことなどを書いていました。

 

 

 

 

4年生は、版画板に下書きを写し始めた子もいます。まだ下書きが終わっていないことは下書きを作成していました。

 

 

 

 

5年生は、英語でビンゴをしていました。クリスマスに関係のある単語を並べて、子供たちが一人一人くじを引き、英語で単語を言っていきました。2ビンゴができた子もいました。

 

 

 

 

6年生は、3つの卒業式ソングの中から1つを選ぶ活動をしていました。それぞれ自分がいいと思う曲と理由を話し、その後、説得作業を行いました。最終的には多数決で卒業ソングが決定しました。みんなで決めた曲です。最高の歌が聞けることを楽しみにしています。

 

 

 

 

1年生は、50ー30のような計算をしていました。ちょっと前に引き算を学習していたなと思っていましたが、単に答えを言うだけでなく、こうすると答えが出せると、計算の方法を説明できるまでになっていました。