2022.11.30 6年生 算数「拡大図と縮図」など

6年生は、比の学習を活用して、拡大図と縮図の勉強をしています。今日は、縮尺の学習をしていました。縮図上で 1cm の長さは,実際には何 m かなどを考えました。

 

 

 

 

1年生は、「お正月」という字を書きました。お手本の横のマスに書いたのですが、最初は大きさがうまくいきませんでした。折って確かめることで、お手本と同じ大きさの字が書けるようになりました。

 

 

 

 

2年生は、国語で「お手紙」という物語文を学習しています。感想を紹介し合うのですが、人物の気持ちについて想像を広げ,物語を読んだ感想を深めていました。

 

 

 

 

3年生は、算数で「三角形と角」の学習をしています。辺に注目して、算数の仲間分けをした結果を確かめていました。辺が全部違う長さ、二つの辺の長さが同じ、三つの辺の長さが同じで、違いがあることを理解していました。

 

 

 

 

4年生は、体育で鉄棒の学習をしていました。できる技を確認していました。

 

 

 

 

5年生は、英語で、行きたい国やそこでできることを紹介する学習をしています。国名や「Where do you want to go?」、「 I want to go to….,」などの表現を活用してペアで伝えあっていました。